その他 の最近の記事

 

P1010399.jpg

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年は、淡々と頂いたお仕事をさせていただきました。

おかげさまで沢山の方にマカロンやクッキー、パンをお届けさせていただくことが出来ました。

 

今年はさらに美しさや、楽しさを追求したものが作られればと思います。

 

それから、庭の拡張工事に入っています。

まだデザインは決まっていませんが、

今まであるようでなかった、お花を植える場所が沢山できるので、

色んなお花が育てられるな♪

と、ワクワクしています。

 

春には完成していますので、またいらしてくださいね。

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

 

ブレナチュレ

古田

 

暑い日が続いています。

と言っても、まだ今年になって舞鶴市は、猛暑日って無いんですよね、、、確か。

 

でも、ベリーも庭のお花たちも、私も少しバテてきました。

 

ワンちゃん元気?生きてる??と

いろんな方々からエールを頂いています、ありがとうございます♪

 

暑さのせいというよりも、お年のせいで覇気はありませんが

それなりに元気に、毎日コロリコロリと転びながら、生きています。

 

P1013500.JPG

 

壁にもたれて立つ練習。

一人じゃ上手に立てないんです。

 

でも、体は柔らかいでしょ?!

中国雑技団にだって入れそうです~。

 

P1013638.JPG

 

さっき、お外でおしっこ中に転んでしまって。。。(T_T)

お尻を綺麗に洗ってもらって、乾かし中です。

 

 

 

 

 

 

飼い主さんをなくした

チベッタ・スパニエルの女の子の親子の里親探しのお手伝いをしています。

 

とっても穏やかで、無駄吠えしません。

 

 

DSC_0574tm.jpg

 

ママの、チベちゃん6歳と

 

20150912_1349514.jpg

 

娘のウランちゃん 3歳です。

 

2匹一緒に可愛がってくださる方を探しています。

わんこ好きさん、沢山お客様でもいらっしゃるので、

ブログに載せさせていただきました。

お友達や、ご近所さんで、可愛がっていただけそうな方いらっしゃったら、

お声をかけてみてください。

 

 

先日、家に連れてきてもらいました。

 

可愛過ぎます~♪

私が欲しいです~♪

 

P1011533.JPG

 

天真爛漫な女の子たちが、ベリーに向かって直進してきました。

2匹とも、とても友好的なのですが、

ベリーがね。。。

写真では分からないのですが、微妙に歯を向いて、

微妙に唸ってます、ちょっとちょっと、大人でしょう貴女・・・(+_+)

 

P1011532.JPG

 

高齢なので、キャピキャピワンちゃんは、ちょっと苦手みたいでした。

 

 

お借りしたベビーカーが、ひどく気に入って、ご機嫌。

推定年齢17歳から18歳、

ベリーちゃんは天寿全う中です。

 

P1011578.JPG

 

 

 

 

5月22日、23日に無事オープンガーデンを終えることが出来ました。

  

iri.jpg

 

昨年を上回る沢山の方が、お庭を見に来てくださったり、

お食事を楽しんでくださったり、

お天気にも恵まれ、楽しく二日間を過ごすことが出来た事、

心から感謝いたします。

 

11287330_10205215839009696_497885191_n.jpg 

 

私の贅沢なお遊戯に、全力を貸してくれた友人達にも

心から感謝しています。

 

そして、今回はサプライズで、23日に友人が生演奏までしてくれました。

 

11311687_10205215832449532_1610771492_n.jpg

 

お花を見て、お食事をして、生演奏まで聴けるなんて・・・と

お喜びの声を沢山頂きました。

 

IMG_8319 (2).jpg

 

優しいジャズで、場の雰囲気を盛り上げてくれました。

彼らのカントリーミュージックの活動のHPです

 

お花のお写真は徐々にアップさせていただきます。

こちらは今回のランチです。

 

IMG_8337.jpg

 

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、お客様が撮られたものを送っていただきました。

 

自家製ベーコンのBLTサンドと、オリーブとポテトのブルスケッタ、

チキンのワイン煮、色々お野菜のキッシュ、キュウリのディル和え、サラダ、

クラムチャウダーです。

 

デザートの写真がないので、どなたかお持ちの方お知らせください。

 

皆様.jpg

 

最後に、全員ではないのですが、お手伝いしてくれた友人達とパチリ。

 

11329036_10205215833649562_1138736628_n.jpg

 

そして、今までに見たこともないくらい花をつけてくれたバラや、クレマチスにも

感謝の気持ちを伝えるために、

今年はお礼肥というものをあげてみようかなと思っています♪ 

 

いろんな方に支えていただいた一年でした。

お客様にはもちろん、友人、そして家族に。

重ね重ね、ありがとうございました。

 

そして今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

hanabiramoti.jpg

 

花びら餅は、お正月の小さな楽しみ♪

 

以前、一度作りましたが、和菓子は慣れていないので、時間がかかり過ぎまして、

非常に難しかったです。

 

2015年幕開けは

「今年一番の寒気」が日本列島の上空に居座って、「雪」とのこと

 

元旦から、湿った雪と、みぞれマークでしたが、

朝からカラリ~と晴れて、晴天。

 

お散歩&初詣も出来て、爽やかな年明けを迎えました。

 

ところが、午後から急に冷たい強風が吹きだしたと思ったら、

よこなぐりの雪が降り始めて、

見る見るうちに30センチほど積もりました。

 

yuki2015.jpg

 

yuki20153.jpg

 

 一気に銀世界になりました。

仕事がない時だと、雪もうれしいです♪ 

 

お正月は若い男子もおり、

広い範囲の雪かきをしていただけるので、

良い時にです。。。ウフフフ。

 

私のたまった運動不足も少し解消できました。

 

犬も喜び庭駆け回り~♪

 

ぴょんぴょん飛び跳ねる姿が可愛くて、カメラを取りに入って戻ってきたら、

テンションが元に戻っておりました。

お年なので、テンション上がるんですが、すぐに下がってしまいます。。。

 

 

beryyuki2.jpg

 

beryyuki.jpg

 

さ、寒い、冷たい・・・。

 

 

さて、私は常にぼんやりすることがあまりなく、何かをやっていないと落ち着かないたちなのですが、

かといって、ぼ~っと過ごすことが嫌いなのかというと、

これまた人一番、ボケボケ生活も好きなわけです。

ただ、スイッチが入るとなかなか切り替えられなくて、

一度だらけた生活をしてしまうと、

その後がとてもつらいので、お正月は気を引き締めてだらけないようにしていたのですが、

昨日、来客が去った後、元旦に出したコタツに足を入れました。

天国です~~。

 

「コタツは日本の誇る文化遺産」と友人が言っておりましたが、

これほど気持ちと体をリラックスしてくれるものは無いのではないかと思います。

 

普段は少し苦手なバラエティーが、コタツに入ると非常に面白くて、

お腹も一杯なはずなのに、お菓子も食べたくなって、

心地いい睡魔も訪れてきて

落ちていく~。

 

ここで一夜を過ごそうという誘惑に負けそうになりながら

ベッドに向かいました。

 

残念ながら、今朝コタツは撤去されました。

 

さて、今からバレンタインにひな祭り、ホワイトデーに

年度の代わる月末には、お別れの挨拶にマカロンを使ってくださる方も多く、

その後に続く母の日まで気合を入れて頑張ります♪ 

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

カフェカーテン

 

キッチンのカーテンが、ボロボロに。。。

 

P1010044.JPG

 

あちこち破れてきました^^;

3年ほど前にバラの刺繍の入った生地に一目ぼれして、作りました。

 

生地の事よく知らないのですが、

手芸にはまっている妹の影響で、ヨーロッパの生地とか知るようになると、

素敵だなぁ~と思うようになって、

今年の初めにお願いして作ってもらったカルトナージュも、とっても良い出来でした。

残念ながら、完売して入荷は未定です。

 

少しお値段は高めですが、リバティーのポピー柄の生地で作りました。

 

P1010048.JPG

 

P1010045.JPG

 

うっすらとピンクの入った、ほぼモノトーンのプリントです。 

 

シルクが入っているかのような手触りのコットンで、肌触りはもちろん、柄も、色も素敵です。

あ~、こんな生地でワンピース作ったら素敵だろうなぁとか、パッチワークも久しぶりにやってみたいとか・・・

生地を見るとワクワクして、創作意欲が沸いてきて、爆発しそうです。

 

妹は、イギリスのガーデンの写真を見て、

「リバティーって、こういうのを見てる人達が作ってるんやなぁ・・・」とポツリと言ってました。

 

そこですよね♪

 

ガーデンと言うと、話は変わりますが、

マカロンを作るとき、音楽をつけたり、お気に入りのDVDを流したり、

観ないままのテレビがついていたり・・ですが、

先日、レンタルで倉本聰の「風のガーデン」というドラマを借りてきたんですね。

 

素敵です。

ガーデンの花はもちろん、流れる音楽も、言葉も、人も、

マカロンの絵を描きながら、綺麗な花と、音楽に癒されながら、

・・・・泣いてます。

悲しくて、美しくて、凛々しい物語です。

まだ途中ですが、、、人生の参考になりそうなドラマです。

・・・単純ですみません^^;

 

 

 

生地が好きな人は、良くご存知、イギリスのリバティー社の生地で作ってもらいました。

 

DSC_0541.jpg

 

DSC_0540.jpg

 

リバティ生地というと、濃い色彩の小花柄しかないのかと思っていましたが、

色々あるんです。

 

素敵な生地が一杯あって、選ぶの大変でした。

悩んだ結果、ピンクと赤の生地にしました。

実は、赤い方の生地は、私が買った後すぐに、完売になっています。

 

今回もお忙しいSさんが無理をしてお作り下さいました。

感謝です。

とても丁寧に作られており、お勧めです。

 

ピンク花柄

レッド花柄

 

母の日用に間に合いました。

DSC_0533.jpg

 

母の日にマカロンとご一緒にどうぞ

母の日マカロン

 

 

今日イベントから帰ってきたので、一つは終わってしまった後です・・・

すみません。

あまりたくさん作れなかったのですが、みなさん沢山お買い上げくださって、

ありがとうございました。

このシーズンは少しバタバタするので、お断りしようかなと。。。思ったりしたのですが、

なかなかいろんな方と直接お会いして話す機会も、パンやマカロンを手に取って見ていただく機会もないので、

お誘いいただいたイベントは、積極的に参加させていただきます。

さて、明日からのイベントのお知らせです。

 

 

☆ 芦屋製市 ☆

 

日時: 10月31日(水) 9時~15時

 

場所: 芦屋市春日町23-6  画廊喫茶せいざん

 

電話: 0797-38-7648

 

☆ Power Women
 
日時: 11月8日(木) 10時
 
場所: 大丸心斎橋店 北館 putit pasコーナー
 
 

どちらもマカロンをお送りしておりまして、私は行けませんが、

お近くの方は是非、足をのばしてみてください。

色んな種類のマカロンをお送りしております。

 

10月の出店お知らせです。

 

カントリーショップinまいづる

日時 10月1日(月)

時間 10時~

場所 商工観光センター4階

 

天然酵母のパンが主体です。

沢山の雑貨やお花、お菓子パンが並びます。

混雑が予想されますので、お早目にいらしてください。

 

Petit pas

日時 10月2日(火)

時間 10時~16時

場所 神戸市東灘区岡本1-6-14 はなかんざし阪急岡本より徒歩2分 JR本山より徒歩2分

URL http://petit-pas.info/

 

山手幹線通りのお花屋さんでのイベントです。

マカロンとパン両方を発送させていただきますので、

こちらも是非ご来場ください。

 

イベント時に、台風の影響はなさそうですが、とりあえず

持てるプランターは非難しました。

 

DSC_6027.jpg

 

DSC_6031.jpg

 

大きな被害がないといいですが・・・。

 

 

 

雑種なんですが、

普通の顔だと、柴犬みたいで


DSC_5229.jpg

 

耳を折ると、なんちゃってゴールデン

DSC_5232.jpg


DSC_5933.jpg

 

こっちの方が可愛いので、耳に重りをつけよう。

っ...て、虐待ですね。


スペアリブの骨をバリバリかじってたら、

骨のかけらが下あごに付いちゃったみたいなんです。

 

DSC_5981.jpg


DSC_5986.jpg

 

出っ歯のマヌケ顔で見つめないでぇ

超生真面目な性格の犬なので、笑いが止まりません

ツバメの雛です。

野鳥を飼ったり、取ることは禁止されていますが、

巣立ち直後か、巣立ち寸前か、いずれも飛ぶことができないツバメの雛が、

空き地にぽつんと立っていたのを母が拾ってきてしまいました。

DSC_5707.JPG

 

クモの巣と小石が体中に絡んで、羽も広がらない状態だったらしいのですが、

クモの巣をふき取って、花壇から細いミミズを探して食べさせたら、

死んでしまいそうなほど虚弱していたけれど、元気を取り戻してきたんだそうで、

私が見たときは、バルコニーのプランターの上でゆらゆらしていました。

時々飛ぼうとして、プランターのふちにとまるけれど、バランス崩して

1メートルくらいの高さから、ベタッと落ちて歩くことしかできません。

 

野鳥保護センターというところが、地域ごとにあるんですね。

そこに電話して、どうしたらいいか聞いたところ、

人間に野鳥を育てることは不可能なので、拾ったところに戻して、

親が助けに来る事を待ってください、と言われました。

 

でも、夕方だし、雨が降っているし、小鳥ちゃんは飛べないし、エサだって、

口を開けて押し入れないと食べないし、

どう考えても空き地に戻しても、親を待ってられそうにないので、一晩だけ、預かることにしました。

 

と言っても、保温の必要はなさそうなので、バルコニーの花壇の上に藁を敷いて雨のかからないように、藁で屋根を作っておいただけです。

下に落ちても痛くないように、床に座布団敷いてます。

DSC_5714.JPG

 

この子が、めちゃくちゃ可愛いです。

だんだんと警戒心がなくなってきてます。

でも、それはいけないことのような気がするので、なるべく遠目に見てます。

キョトンとして、くりくりしていて、小鳥好きにはたまりません。

 

暗くなる前に最後のエサをあげて、夜に何度か見に行ったときは、すやすや眠っていました。

が、6時に起きたらどこにもいません。

 

近くを探してもいなかったので、あきらめかけていたら、玄関前にちょこんと立っていました。

 

「小鳥ちゃん、居てたんや~」

とりあえず、昨日買ってきた、魚用の冷凍極細ミミズと、

バラの葉っぱについている、虫を口をこじ開けて与えると、

かなり積極的に一杯食べます。

でも、自分から口は明けないのは、人間からエサを与えられることに慣れていないんでしょうか。。。

 

DSC_5717.JPG

 

ちゅうれんじはちの幼虫。

バラの葉っぱが全滅するくらいの勢いで発生したりするんですけど、

これが、探すとなかなか居ないもんですねぇ。

気持ち悪いし憎らしい虫ですが、今日はめちゃくちゃ頼もしい。

 

自分で食べてくれないので、一回の食事に時間がかかりますが、

もう食べれないというくらいまで食べさせると、眠くなっちゃうみたいで、

ウトウトと、藁の中に潜って丸くなってます。

 

DSC_5720.JPG

 

少しお腹の中が消化されてくると、ムクムクと藁の中から出てきて、

飛ぼうとするけど、全然飛べなくてボテッと落ちて歩いてます。

今日は、何にも手につかないです。

ほっておくと、道に歩いて行って、車にひかれたり何かに襲われたりしそうなので、

たまに藁の中を見に行きながら、今日は雨の中、先日買ってきたバラの植え付けです。

 

ツバメの成鳥は一杯飛んでるけど、どれも小鳥ちゃんには全く興味がありません。

 

とりあえず、お向かいの猫が外に出てしまわないように、今日は気を付けてもらって、

空き地に一番近い花壇に藁を敷いて置いて、

度々エサをあげながら様子見てました。

 

一日でみるみるたくましくなってきてます。

立ち姿も、指にとまる力も、昨日に比べると断然強いですが、

小さな声で、チュンチュンしか泣けないし、相変わらず飛べない。

 

と思っていたら、飛びました。

ちょっとですが、飛べるようになりました。

 

このままエサをやりながら、かごで買うわけにはいきません。

だったら、少しでも早い方が親が見つける可能性が高いとのことなので、

随分リスキーですが、いずれにしても私が育てられるものではないので、

保護センターで言われた通り、親鳥が見つけてくれるか

成鳥が助けてくれることを祈って、

お腹いっぱい虫を食べさせて、空き地の高い場所に置いてやりました。

 

その後すぐにそこにはいませんでした。

辺り中を探し回りましたが、どこかに飛んで行ってしまったのか、

もしくは草むらのどこかにいるのか、でも、今回は見当たりません。

 

上手く空も飛べないし、警戒心もないし、エサも自力で食べれない小鳥ちゃんを思うと、

気持ちが苦しくなって、目頭が熱くなってきましたが、

仲間のもとに行って、何とか生きていることを祈るしかありません。

 

野鳥を保護するといこと自体が、やってはいけないことなんだそうです。

なので、空き地にいる小鳥ちゃんを母が拾ってきたこと自体が、間違いだったのかもしれません。

 

人間は何でもコントロールできるような錯覚になっていますが、

その辺りに一杯飛んでいる小鳥の一羽も助けられないんですね。

 

 

 

 

 

 

 

来週のパンのお届け日は、

28日(火)3月2日(金になります。

月曜日のおとどけのお客様は火曜日に

木曜日のおとどけのお客様は金曜日に変更させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

尚、29日(水)は、芦屋のワンデーショップにお誘いいただきましたので、

マカロン、天然酵母パン色々(サンドイッチや、菓子パンなど、通常は舞鶴のお客様のみで販売しているぱん)と

リクエストのあった、アイシングクッキーもお持ちさせていただきます。

 

毎回、長い行列ができるイベントですので、少しお早目にいらしてくださった方が良いかなぁと思います。

私も、9時のオープン時には着くようにしたいと思います・・・。

 

場所 画廊喫茶 せいざん

    〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町23-6

時間 9:00~15:00

お問い合わせ  0797-38-7648

大雪

| コメント(0)

 

今日は「記録的な大雪」だったそうです。

DSC_6405.jpg

 

こんなに雪が積もったのは、初めて。

朝から降り続いた雪が、ずんずん積もっていって、

朝歩けた道も、お昼には歩けないくらい積もりました。

 

積雪90センチ近かったそうです。

 

除雪車が入ったようですが、自力の雪かきです。

※私は、2割くらいしかしていません・・・^^;

 

家に面した道は結構長いので、雪かきは本当大変ですが、

パウダースノーの、綺麗な雪で、ちょっと楽しい気分になりました。

 

 DSC_6397.jpg

 

DSC_6407.JPG

庭には、とてもじゃないですけど入れません。

 

 

今日~明日にかけて、今年一番の寒波が来るって言ってますが、昨日、今日は一日中、いいお天気だったりするので、

冬型の気圧は分かりませんが、

 

寒波が来ると言ったら、今年は必ず来ているので、

 

明日のお届け木曜日から金曜日に変更させていただきます

 

少々雪があっても、ガタガタしながら平気で走っていたのですが、

一昨日、前にも後ろにも動かなくなってしまって、

一時間ほど、お届け途中で立ち往生してしまいました。

 

雪道になれていないくせに、なめていました。

 

JAFはずっと話し中でつながらないし、車はふかしすぎて、煙が出てきちゃって、

あちこちから助けに来てくれた方に、雪をかいてもらったり、後ろから押してもらったりして

何とか脱出できましたが、怖い思いをしました。

 

ということで、雪かきのしていない路地には入らないということで、寒波が金曜日にずれ込んでも、

頑張ってお届けします。

 

 

 

積もりましたねぇ、雪。

 

雪がべちゃべちゃで重い。

 

DSC_6361.jpg

 

国道、府道、除雪がなってないなぁ。

大渋滞で、配達断念しました。

 

とは言っても、朝からパン焼いてるし、サンドイッチも作ってるし、

近くの新興住宅街の友人知人が、あちこち声かけてくれて、

いろんな方に買っていただきました。

後、おなじみのお客様も、「よしよし買ってあげる」って。。。

 

ありがとうございました。

 

実は昨日のイベントも、雪のせいか、いつもの1割くらいの来客数で、

手伝ってくれた友人とか、スタッフの皆様が、残ったパンを

「買っちゃる、買っちゃる」って・・・。

 

頭が下がります。

ありがとうございました。

 

木曜日も、気象庁の天気予報によると暴風雪だそうです。

恐れ入りますが、

木曜日の配達を金曜日に変更させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

スマートフォン、ツィッター、フェースブック等々、

興味深く、遠くから見つめているものが色々増えてくるお年頃です。

 

近所の、人気ブロガーの男の子が帰省していた際に、

「ツィッター」がそもそも何なのか教えてもらって、登録してもらいました。

 

Twitter始めました。

 

フォローお願いします。

 

URLhttp://twitter.com/#!/blenature

 

「 こういう風にお知らせするんだよ」と言われたままの文章です。

今一つ、分からないんですけれども、よろしくお願いします。

 

 

 

紅茶屋さんとか、コヒー屋さんに、縁のある今日この頃です。

 

今日は、コーヒー屋さんを2件、ご紹介いたします。

2件とも、自家焙煎でこだわった豆を販売されています。

 

先ずは、舞鶴の方必見です。

12月にオープンしたばかりのMETEL CAFEさん

舞鶴市浜742(三条通り丸善さん横)

http://ameblo.jp/metelcafe/

ナチュラルなお店で、老若男女問わず、彼女には沢山のファンがいます。

ナチュラルな美人です。

(ちょっと自慢ですが、私の周りは美人が多いです)

 

その場でもいただけますし、テイクアウトもOKのスタバ式です。

豆も販売されています・・・というか、豆屋さんです。

でも、カフェです。

 

そして、毎週木曜日は、パンを置かせていただくことになりました。

今日は初日で、「とりあえず様子見~」なんて、ちょろっとパンを持っていったら、

すでに、数人の方がお待ちくださっていました。

 

来週は、もう少しお持ちします。

それから、メーテルカフェさんでパンを受け取りたいという方も、ご連絡いただきましたら、

ご予約いただいたパンを、預けますので、お知らせくださいませ。

 

コーヒーのとてもいい香りに包まれて、美味しいコーヒーと一緒にパンを食べるのもOKです。

 

さて、もう一軒。

こちらもこだわりの自家焙煎コーヒー店です。

ご近所にお住いの、客様のお兄様のお店です。

先日頂いたコーヒーの香りのいいこと。

普通に買う豆とは、全く違います。

 

 

UTA珈琲焙煎所

大阪府茨木市北春日丘3-9-21

http://ameblo.jp/utabeans/theme2-10041700534.html#main

 

お二方とも、かなりこだわっていらっしゃいます。

 

さて、私と言えば、実はコーヒーのカフェインに非常に敏感なんです。

というのも、若いころ、

叔母の家にいくと、沢山の紅茶の缶が並んでいて

大きめのコペンハーゲンのカップになみなみと注いでもらって、

朝も昼も夜も、イギリス人のように紅茶を頂いていました。

 

紅茶と言えば、リプトンのティーパックしか知らなかった頃、

美味しい紅茶にすっかり取りつかれて以来、

コーヒーを飲むことがほとんどなかったのが要因かもしれません。

 

ただ、海外に行くと、イギリス以外は紅茶はティーパックで美味しくないし、

反対に、コーヒーはどこに行っても、かなりおいしいので、絶対飲んじゃうんですよね。

 

興奮して頭は冴えてるし、なんだか寝付けない...寝れない・・・寝れない~

翌日オペラ劇場で爆睡・・・なんてことで困ってしまうので、

最近、コーヒーに慣れるため、結構飲み始めてます。

 

近くに美味しいコーヒー屋さんができたので、

コーヒーもいいなぁと思う今日この頃です。

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31