お料理 の最近の記事

 

久しぶりのホームパーティー。

 

友人のバースデーサプライズパーティーです。

 

P1010114.jpg

 

 

何となく多望で多忙になってきていて、、、、

最近、こういうお遊びが遠のいていましたが、

やっぱり料理を作って・・・というのは楽しいものです♪

 

食べきれないくらいのみんなの持ち寄りお料理。

シャンパンに、珍しいチーズやハム。

 

手作りは、本当に優しい味がします。

愛情ですね。。。

 

P1010129.jpg

 

パン教室のアシストをするつもり満々でやってきた友人には、

さらにサプライズでドレスを着せてしまいました。

 

P1010142kirari.jpg

 

潤って頂けたようです。

 

私はケーキとサラダや小さな簡単なものと、

小っちゃいミニミニハンバーガーを作ろうと思いまして、

 

P1010129as.jpg

 

ブリウォッシュの生地で、ピンポン玉くらいのパンを沢山焼いて、

ローストビーフを作ってサンドしました。

 

P1010111.jpg

 

初めての(作り方の)ローストビーフ。

クィーンアリスのシェフのレシピ

驚きの簡単さです♪ 

 

 

 

遅咲きのバラが満開をむかえました。

つる薔薇の威力炸裂です。

 

DSC_0638.JPG

 

asetse.jpg

 

サンダースホワイトランブラー。

とにかく樹勢が強くて、切っても切っての伸びます。

毎年、蕾までは勢いよくできますが、その後ほとんどを虫の被害にあって、

花を見ることが出来ないのです・・・。

バラゾウ虫の大好物なんです。

 

今年初めて、虫よけの消毒をピピッとしてみました。

恐るべし消毒の威力。

 

まるで雑誌で見るように咲いてるじゃないですか~~~。

肥料もあげなくてもこんなに咲きますが、今年は肥料をあげないとね。

 

理解なんてしたくないですが、世界中の生産者が穀物や野菜に消毒降りたくなる気持ちが分かります・・・。

 

DSC_0639.JPG

 

去年植えたばかりの、アルバラグジュリアンス。

真っ白の小さなボンボン先のかわいいお花です。

 

DSC_0491.JPG

 

DSC_0617.JPG

 

まだ5分咲きと言ったところでしょうか・・・。

房になって春から秋までずっと咲き続けてくれる、病気にも強いスワニー。

ラグジュリアンスも、スワニーも俢景ばらなので、ほったらかしで全然平気です。

 

DSC_0632.JPG

 

バレリーナという名前と、一重の可愛い可憐な花がぴったり。

これもバラです。

 

クレマチスも、どんどん咲いてきてバラが終わった後の庭に

色を添えてくれています。

 

 

DSC_0601.JPG

 

DSC_0643.JPG

 

先日お手伝いしてくれた友人たちに来てもらって、

おもてなし遊びをさせていただきました。

 

写真にセンスがないのですが・・・。

 

DSC_0645.jpg

 

プチシューのサンド

 

DSC_0646.jpg

 

モッツアレラとポテトのコロッケ

 

DSC_0649.jpg

 

トマトのムースと

 

DSC_0652.jpg

 

鮮魚のタルタルとサラダ

最近マイブームの、ポン酢ジュレをかけました。

オープンガーデンの時も作りましたが、ポン酢にゼラチンを入れるだけで

とてもおしゃれになり、食べやすくて、好評です♪

 

 

katarosu.jpg

 

豚肩ロースのワイン煮

赤ワインで煮込むと、牛肉みたいになります・・・^^;

チキンでも。

 

デザートは、チョコレートとオレンジのムースケーキを作りました。

 

DSC_0657.jpg

 

 

バラゼリーの写真を忘れていました。

何度も作っていますが、友人が今回のは今まで食べた中で一番と言ってくれました

嬉しいです~♪(^^)

褒められて上達するタイプです。

 

お花も飾ってみました。

あまり得意ではないのですが...。

 

aate.jpg

 

aateewt.jpg

 

aatew.jpg

 

aatewter.jpg

 

DSC_0660.jpg

 

ちょっとだけ頑張って、おままごとみたいですが、

楽しい友人たちにも恵まれて、とても楽しいひと時でした。

 

 

5月22日、23日に無事オープンガーデンを終えることが出来ました。

  

iri.jpg

 

昨年を上回る沢山の方が、お庭を見に来てくださったり、

お食事を楽しんでくださったり、

お天気にも恵まれ、楽しく二日間を過ごすことが出来た事、

心から感謝いたします。

 

11287330_10205215839009696_497885191_n.jpg 

 

私の贅沢なお遊戯に、全力を貸してくれた友人達にも

心から感謝しています。

 

そして、今回はサプライズで、23日に友人が生演奏までしてくれました。

 

11311687_10205215832449532_1610771492_n.jpg

 

お花を見て、お食事をして、生演奏まで聴けるなんて・・・と

お喜びの声を沢山頂きました。

 

IMG_8319 (2).jpg

 

優しいジャズで、場の雰囲気を盛り上げてくれました。

彼らのカントリーミュージックの活動のHPです

 

お花のお写真は徐々にアップさせていただきます。

こちらは今回のランチです。

 

IMG_8337.jpg

 

写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、お客様が撮られたものを送っていただきました。

 

自家製ベーコンのBLTサンドと、オリーブとポテトのブルスケッタ、

チキンのワイン煮、色々お野菜のキッシュ、キュウリのディル和え、サラダ、

クラムチャウダーです。

 

デザートの写真がないので、どなたかお持ちの方お知らせください。

 

皆様.jpg

 

最後に、全員ではないのですが、お手伝いしてくれた友人達とパチリ。

 

11329036_10205215833649562_1138736628_n.jpg

 

そして、今までに見たこともないくらい花をつけてくれたバラや、クレマチスにも

感謝の気持ちを伝えるために、

今年はお礼肥というものをあげてみようかなと思っています♪ 

本格的な夏がやってきました。

少しだけ、食欲が落ちてしまいますね。

 

でも、美味しい物は・・・

食べちゃいますよね~。

 

採れたての新鮮なお野菜、

焼きたてのパン(・・・・の粗熱が取れた頃)

冷水でキンキンに冷やしたそうめん・・・etc

 

でも、それ以上に美味しい(と思ってしまう)のが、

やっぱり洗練されたプロの味。

 

先日、人気のシェフのフレンチに連れて行ってもらいました♪

最近できた、銀座の人気店だそうです。

フランス人のシェフですが、京料理とフレンチが一体になった、

一皿一皿が芸術品のようなお料理のオンパレードで、

美味しいのなんのって・・・

 

IMG_0430 (2).jpg

 

この日は、偶然にも誕生日だったんです。(*^_^*)

 

半年以上続いた、あまりにもストイックな生活からやっと解放されて、

贅沢な、数日間を送らせていただきましたm(__)m

 

9月いっぱいまで、わたくしのバカンスが始まります~。

と言っても、パンは毎週焼きますし、そのほかの仕事も色々ありますが・・・。

 

小旅行から帰ってきて、一昨日と昨日の午前中は、草引きに没頭しました。

これも、私の癒される時間です。

が、さすがに半日でバテバテです。

 

 

 

キッシュ

 

数十年コンタクトに頼った生活を送っていたのですが、

3年ほど前、急にメガネちゃんになってみたくなって、

久しぶりにメガネを新調しました。

 

ビスケットが並んだ可愛いフレームで、一目ぼれで買ったのですが、

これが付けにくくて・・・。

 

眼球はコンタクトに比べると、とっても楽なのですが、

不便なことも色々あって、たとえばお化粧がほとんど出来ない。

(メガネをつけると出来なくて、メガネをはずすと鏡の中の自分がボケボケ)

蒸気にあたると、目の前が真っ白になる、

どこかに置いたメガネが、裸眼だと全然見えなくて、メガネ探しが大変・・・

温泉で知らない人に声をかけてしまう・・などなど。

 

仕事用に、前から持っていたとってもかけやすいシルバーのフレームの眼鏡を

一緒に使っていたのですが、もう、殆どこちらの眼鏡しか使ってませんでした。

が、

先日、テーブルから落として、ふんずけてしまいました(二度目)

このメガネ、とても頑丈なフレームで、裸足で踏んだくらいじゃ壊れないんですよね。

でも、さすがに2度も踏みつけたものですから、

歪んでしまって気持ちが悪いので、さすがに処分です(T_T)/~~~

 

やっぱりメガネは、実用性が大切ですね・・・。

 

ビスケットメガネは、すぐにずれるし、歪むし、下を向いたら落ちてしまう始末で、不便。

今日、コンタクトさんにまた戻りました。

 

これがびっくりなんですが、パンが大きく見えるんです。

いつもこじんまり見えていたあんぱんも、草履のように大きく、

カンパーニュも、一回りも二回りも大きく。

ロールパンなんて

「あ~、もうなくなってしまいましたね」なんて、

もちろん、あったのですが大きかったので、違うパンかと思ってしまった。

 

そして、マカロン。

いや~、どんだけ小さく見えていたのかと思うくらい、

大きく見えるんです。。。

 

 

そういえばメガネちゃんになったころ、パンが全然発酵しないと思っていたら、

小さく見えていただけだったんですよね。

愛犬も大きく見えるし、テレビも大きいし、良く見えるし。

 

当分、コンタクトで正確なサイズで物を見るようにしようと思っています。

 

 

 

話が長くなりました・・・。

 

うすいえんどうと、ホウレンソウ、かぼちゃ、マッシュルームなど、

野菜のキッシュです。

 

お野菜は、国産です。

 

DSC_1349.jpg

 

ミートソースとポテトにモッツアレラチーズを入れたキッシュです。

 

DSC_1350.jpg

双子

 

昨日割ったたまご。

DSC_0556.jpg

 

2個じゃないです。

大きいと思ったら、黄身が二つ入ってました。

何だかうれしい気分。

これは、前にも見た気がします。

 

少し前黄身が入っていない卵もあったんです。

これは写真にしても、卵黄を取りだした後の卵白みたいなので省略。

 

逃げられた気分でした。

 

冬場は、毎月200個以上の卵を割りますが、

卵黄がいない卵は生まれて初めて。

 

いずれも、舞鶴市西方寺の平飼い有精卵です。

 

 

真っ赤な紅玉のコンフィチュールが出来ました。

 

DSC_0282.jpg

 

紅玉は皮も一緒に煮込んで、色を出します。

 

毎年沢山送ってもらったのに、年末からずっとバタバタとして、

なかなかコンフィチュール作るまで届かなく、

ほとんど食べてしまいましたが、

残りの紅玉で、やっと出来ました。

 

酸味のある、爽やかなコンフィチュールです。

 

DSC_0273.jpg

 

 

皮も一緒に煮込んで色を出します。

ポイントは、少し置いておくこと。

するとジワジワジワ~っと、真っ赤な色が出てきます。

 

もちろん、オーガニックなので、心配ありません。

紅玉のコンフィチュール

 

 

 

久しぶりに、私の番です。

 

季節の材料を使うことと、テーマを決めること。

お好み焼きでも、ラーメンだけでも全然OKなんです。

 

テーマを伝えるの忘れてましたが、今回は「お箸でどうぞイタリアン」がテーマでした。

 

先々月、韓国料理でお誕生日を祝ってもらったので、

今回は、イタリアンで友人のお誕生日のお祝いです。

 

DSC_5980.jpg

 

アンティパストをあれこれ作って、

最後に二種類のパスタを作りました・・・全部、母が・・・^^;

 

10日ほど前から急に忙しくなってきて、

断るか、外食にしてもらうか、母が作るか。。。の選択で、母が作ることになりました。

すみませんねぇ。

私は、お皿に盛りつけたのと、トマトを切りました。

 

本当は、ヘルシーなベトナム料理を作ってみようと思っていたのですが、

そんなことで、ありきたりなイタリアンになりました。

 

大昔に買った本ですが、簡単で、使えるお料理が結構載ってます。

お箸でどうぞ イタリアン

参考まで(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いのに、バジルはとっても元気です。

 

DSC_5774.jpg

 

西日がガンガン当たる花壇です。

太陽が大好きなハーブなんですね。

 

春に苗を植えた後、毎朝、葉っぱがバリバリ食べられていて、

根元に、糞がもりもり落ちているのに、どこにも虫が見当たらない。。。

そんなことが、数日続きました。

 

どうも、夜中にやってきて、お腹いっぱい食べてどこかに帰っていくようです。

 

対処法を考えないと、全部枯れちゃうなぁと思っていたら、

いつのころからかやってこなくなって、

そのあと、どんどん成長しました。

 

とても食べきれないので、 

ジェノベーゼソースを作ってみました。

 

ちぎった葉っぱと、松の実と、くるみと、オリーブオイルに、パルメザン、S.P、ニンニクを

フードプロセッサーで一気に混ぜるだけと、超簡単です。

バジルが大きくなりすぎて困られている方は、作ってみてください(^^)

 

DSC_5775.jpg

 

バラジャムです。

 

DSC_5712.jpg

 

瓶の中は、一杯のバラが詰まっています。

DSC_5634.JPG

 

ピンクや赤いバラで作ったら、ピンクのジャムが出来上がるのですが、

この白バラに惹かれたので、私の作るジャムは白バラからです。

 

色は、少~しフランボワーズを入れると、可憐なピンクになります。

 

2本植えたバラですが、今年は両方とも、一杯のお花をつけました。

無農薬のオールドローズのコンフィチュール

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30