アイシングクッキーの最近の記事

 

お盆が過ぎて、少し秋めいてきましたね。

朝晩だけでも涼しくなってくれて、体もホッとしています。

 

IMG_1945-thumb-350x262-8073p.jpg 

 

最近、ブログの更新が出来ません。

庭仕事も出来ません。

 

全然違うようですが同じです、

たまり過ぎると何からやっていいかわからなくなってしまって、

手つかずが続く、、、

私の大きな欠点の一つです。

 

そろそろ払拭。

 

先日お作りさせていただきましたご結婚とご出産のお祝いクッキーです。

 

DSC_0650.jpg

 

 

DSC_0653.JPG

 

少し涼しげにお作りさせていただきました。

 

 


 

先日の事

 

お客様がいらっしゃるので、カンナちゃ、はワンピースを着て待機していたら、

宅急便が来ました。

 

あたち、宅急便の車の音は覚えてるもんね!!

あやちい大きなのを持ってくるから、退治ちゅるの

ワン ワン ワン!!

 

IMG_1644-thumb.jpg

 

みたいに可愛い感じではなくて、

狂ったように吠えるんですよね。

 

あなた、そんなところで狂っていたら落ちますよ。。。

ソファーの肘掛のところで、バランスとってますが、ふらついてます。

 

届いた大きな箱は、カンナちゃんにあげたくなって、ネットでぽちっとしちゃった。。

と友人が贈ってくれた、イケメン、ミニシュナボーイでした。

 

カンナちゃんに彼氏が出来ました♪

 

あたちのかれちでちゅ

よろちく。

 

 IMG_1654.JPG

 

名前はチェリー君

 

 IMG_1649.JPG

 
カンナが、さりげなくチェリー君の隣に座ったので、
 
写真とメッセージを、友達に送ったら、
9割のひとが、カンナちゃんに本当に彼氏が出来た!!!
と、思ってくれました♪
 
 
なかなかよく撮れているでしょ♪
 
あれあれ???、、、お分かりになりませんか!?
 
 
実はチェリー君は、、、、、、
 
 
IMG_1662.JPG 
 
置物で~す。
 
 
こういうくだらない遊びに、私はいつも燃えてしまいます。
 
ワンコがいると、楽しいことが何倍にも増えますよね♪
 
 
 
そんな方から、ご依頼頂いたワンコマカロンです。
 
 
2歳のお誕生日記念にお作りさせていただいた、
腕白ボーイのポメちゃんです。
 
 
 
DSC_0558.JPG
 
 
 
DSC_05561.JPG
 
 
 IMG_1534.JPG
 
 
この子こそ、本物のぬいぐるみみたいです。
 
 
なかなか本物に似せるのが難しいのですが、
お写真とにらめっこしながら作っていきます。
 
 
ワンコのマカロンは、楽しいイベントのお手伝いばかりではなくて、
悲しいお知らせとっしょに、ご注文頂くこともあります。
 
 
昨年お誕生日のお祝いにお作りさせていただいたワンちゃんのクッキー
 
今年も愛犬のお誕生日に、元気でお誕生日を迎えられた感謝と
新しい年を元気で健やかに育ってくれることを祈りながらの
お祝いのお手伝いだとよかったのですが、
 
15歳を前に天国に旅立っていったそうです(T_T)
 
 
DSC_0626.JPG
 
 
DSC_0608.JPG
 
 
DSC_0628.JPG
 
DSC_0631.JPG
 
 
カンナちゃんは、もうすぐ1歳。
まだまだ天国の扉は先の話でピンときませんが、
それでも必ずその日は訪れます。
カンナちゃんがここで、心穏やかな一生を送って
安心して天国に旅立つのを見守ってあげることが、
私達飼い主の一番の使命だと思っています。
 
楽しいことが沢山あればあるほど、悲しみの大きさも計り知れませんが、
ワンちゃんのご冥福と、飼い主様の心の癒される日が来ることを祈っています。

 

ワンコとお花の事ばかりが続いていましたが、

今日はクッキーです。

 

と言っても、少し前のものです。

 

モンスターズインクは、ご結婚一周年記念で

 

DSC_001111.JPG

 

ディズニー好きさんですよねもちろん。

 

そして、ペンギンは某アイドルのお誕生日クッキー。

本人にお渡しではなくて、彼らのライブで友人たちにお配り。

 

毎年同じ時期にペンギンのクッキーを作らせていただいております。

 

DSC_00041s.JPG

 

あ~一年たったんだ。

来年もまた、楽しいイベントのお手伝いが出来ますように♪

 

 

 

 

和装のご結婚のクッキーをお作りさせていただきました。

 

DSC_00072.JPG

 

DSC_0009.JPG

 

美男美女のカップルのお二組。

明るいご家庭をお築き下さい。

 

Félicitations et meilleurs vœux à vous deux pour votre mariage.

 

 

乙女と言う言葉がぴったりな、そんな方への贈り物として

ご注文を受けたクッキーです。

 

P1010082.JPG

 

乙女だからピンクかな、、、

ピンクベースのクッキーに仕上げさせていただきました。

 

先ほど、幼馴染お家に、少しお邪魔していました。

お母さんが本当にかわいい方で、乙女と言う言葉がぴったり。

乙女な女性は、周りの人間を、幸せな気分にさせてくれます。

年を重ねても、乙女な心を忘れないようにしたいな♪

 

 

 

ご結婚お祝いのクッキーをお作りさせていただきました。

 

こちら手のひらサイズのクッキーです。

 

P10100452.JPG

 

ブルーとピンクに色分けしてお作りさせていただきました。

 

 

 

今日は3月31日

明日から4月です♪

待ちに待った温かな春がやってきました♪

 

と言っても今日は雨模様で、かなり肌寒い一日でした。

 

昨年の今日は、桜がほぼ満開だったんですよ。

チューリップも咲いてしたし、春が異常に早かったんですね。

 

でも、今年はまだ桜も開花したばかり。

落ち着いて、お花見の予定とかたてられますね(^^)

 

さて、何度となくお作りさせていただいているピアノのクッキーと

花束のクッキー

そして、クラリネットはニューバージョンです。

 

音楽の先生とお友達への贈り物でお作りさせていただきました。

 

P1010035.JPG

 

 P10100362.JPG

 

P10100372.JPG

 

 

 

郵便局のぽすくまってご存知でしたか?

あまり郵便局に行かないので、知らなかったのですが、

2016年の企業ゆるきゃらで、一位を獲得しているそうです。

img_posukuma.jpg

ちょっと不気味なゆるきゃらが多い中、

シンプルにかわいいくまさんですね。

私はこういうのが好きかな。

 

ぽすくまくんのウエディングクッキーをお作りさせていただきました。

 

P10100295.jpg

 

 

 

 

やっとバラの寒肥が終わりました。

12月~2月までには、やっておかないといけないのですが。。。

 

毎年、牛糞とか、腐葉土とかもたっぷりあげるのですが、

今年はワンコの事でさらに忙しさも増して、肥料のみ。

まぁ、雪が降ったし、大丈夫かな。。。ね、カンナちゃん」

と、根拠のない事を呟いて、自己完結してます。

 

さて、18歳のお誕生日のクッキーを先日お作りさせていただきました。

若い男の子と言いたいところですが、

ご高齢のワンコちゃんです。

 

 

 

FB_IMG_1456527858945.jpg

 

男の子だけれどおリボンつけていて、

まだ子供みたいなお顔です。

 

ワンコの18才ってすごいです。

健康だけが取り柄だったベリーも推定ですが、17才で天国に行きました。

 

しかも、まだまだ元気だっていうんですから、頼もしい限りです。

20歳まで元気で生きてくださいね♪

全国のワンコ飼い主の希望の星です♪

 

ワンコの寿命は持って生まれたものが大きいとは思いますが、

ワンコは自分で選択することが全くできないので、育て方が一番影響しますよね。

食べるもの、運動、環境、、、

 

私は、サポートワン子育てしかやったことがなく、

今回、4匹目にして、始めてワン子育てのリーダーになりました(笑)

 

初、ワン子育てなのですが、

初ワンコのカンナちゃん、実はお肌が弱くって、、、、。

暇さえあればカキカキしてる感じなんです。

 

IMG_0716.JPG

 

病院では、子犬によくある、一過性の湿疹だと言われて、

お薬を2回処方してもらったのですが、

全く治りません、、、

 

次はステロイドをぬってみますか??、、、と言うところで躊躇して、

少し様子見をさせて頂いています。

 

フードをやめて全面手作り食にして、

たっぷりの散歩に、思い切り走らせて、

お天気の時はバルコニーで、太陽の下で遊ばせたり、

免疫力アップの体作りを、頑張っています。

 

あちこち痒いのがかわいそうで、かなり甘えん坊に育てています。

 

さて、手作り食でトライしていりるのが、BARF(Bones And Raw Food)です。

その名の通り、骨と生肉食。

 

私も始めて知人に、生肉食を教えられたとき、びっくりしたのですが、

勧められて買った本を読んで、はじめました。

 

亡くなったベリーちゃんはお肉が大好きで、

野菜が大嫌いだったんですよね。

フードも嫌いだし、肉肉肉~って。

でも、もうおばあちゃんなんだから、野菜も食べなさい!!!

みたいな感じで食べさせていたんだけれど、今にして思うと間違ってたかな、、、と。。。

 

生食に関しては、賛否両論ですが、

動物の理にかなっているな、と思うところが多いので、

少しでも、肌が強くなってくれることを願って、

馬肉、鹿肉、ラム肉に、内臓、骨を、ドンドン買ってます(笑)

 

先日、ちょっと奮発して、鹿の胃袋と言うのも買ってみました。

高級すき焼き肉のお値段ですが、

これが超くさい。

絶対素手でさわれません。

裏山に落ちている動物のウンチより数倍臭いです。

 

カンナちゃん、道に落ちてるワンコのウンチらしいものには無反応ですが、

発酵しかけた鹿かイノシシ?のウンチを見つけると、それを加えて、嬉し過ぎる感じで駆け回ります。

あんまり楽しそうなので、そのまま遊ばせてあげたいのですが、

物はどこの馬の骨ともわからない動物のウンチですから、

こちらも真剣に叱ってとりあげているので、最近は我慢しているみたいです。

聞き分けのいい、やりやすい子です。

 

そんな、くさいもの好きのカンナちゃんは鹿の胃袋が大好き♪

ライオンも、獲物を食べるとき、一番最初に胃腸を食べるんですものね。

 

ワンコって丸いつぶらな瞳で、可愛い顔をして、人間に従順で

まるで人間の赤ちゃんの様ですから、

すっかり忘れているんですけれど、

 

肉食動物なんです。

 

カンナちゃんの肌が強くなるようアドバイスなどあれば教えてください。

 

今日は庭仕事で午後から、庭にいて、お昼寝をしていないので、

今、ケージの中で、おおいびきをかいて寝てます(*^_^*)

 

 

 

 

 

ベビークッキー

 

今年も無事、2月~3月のピークが通り過ぎました。

 

クリスマスローズが満開で、

春の花が咲き始めました。

バラの芽も吹き始めて、

鬱々とした冬型の天気はもうどこへやら、

毎日、明るい太陽の光が燦々と差し込んで、

嬉しい春がやってきました。

 

バタバタとしていて、写真が撮れなかったものが沢山あるのですが、

ボチボチとアップさせていただきます。

 

赤ちゃんのお祝いにお作りしたクッキーです。

 

IMG_0135.jpg

 

P101001511.JPG

 

P101002211.JPG

 

P1010026.JPG

 

手のひらにのるくらいのクッキーです。

  

P1010033.JPG

 

こちらは、それよりも二回りほど大きくお作りしたクッキーです。

少し大きくなと、存在感もグンと上がります。

 

すくすく元気に、ご成長ください♪

 

 

ご出産のお祝いのクッキーをお作りさせていただきました。

 

赤ちゃんのママへのクッキーと

 

DSC_0153mama.jpg

 

赤ちゃんのパパへのクッキー

 

お名前に「桜」の漢字が入っていたので、

パパさんのクッキーは桜のイメージでまとめました。

 

P1014152papa.JPG

 

初めてのご出産、育児でお疲れのお二人に、

甘いお菓子でホッと一息ついて頂着たいな♪

 

そんな送り主様のお気持ちが伝わりますように、、、、と、お作りさせていただきました。

 

クッキーはベビーマカロンと一緒にお送りさせていただきました。

 

 

お母さまから、お嬢様へのお誕生日プレゼントの

マカロンとクッキーをお作りさせていただきました。

 

お嬢様には内緒のアドレスから、見られないようにドキドキしながら送られてくる

愛情たっぷりのメール。

お嬢様の事が宝物なんだろうなと思いながらお作りさせていただきました。

 

P1014133.JPG

 

愛猫ちゃんをお入れしてお作りさせていただきました。

 

 

明日から、寒波がまた再来するとのこと。

近くのお客様のお急ぎのクッキー、

明日になるとまた雪マークなので、

今日中にお届けできるように、仕上げました。

 

P1014132.JPG

 

長身の新婦さま、サイズに合うドレスがなくて、お作りになられたそうです。

ちりめんを使ったこだわりのドレス、全体をお描きさせていただきました。

 

P101413234.jpg

 

そのかわり、一緒にリクエストを頂いていたワンコ達が小さくなってしまいました。。。

右下にいるんです^^;

 

一匹は、

もうすぐ18歳になる男の子。

 

老犬には、弱いです。

赤ちゃんのような可愛い目をしています。

 

穏やかで幸せな、残りの人生。。。いえ、犬生を過ごしてくださいね♪

 

さて、うちの仔犬のカンナちゃん、

お店ではおしっこがしっかりと出来ていたのですが、

うちに来てから、トイレ失敗の日が続いていまして、

いちから訓練中です。

 

トイレのしつけは、動物を飼うからには、絶対に避けては通れない重要項目です。

飼い主も真剣に取り組みますが、結構難儀されている方多いですよね~。

 

ベリーちゃんは、何も教えなくても、一般常識は完璧でしたし、

ベリーちゃんの前にいたマルチーズ二匹に関しては、 

とにかくお粗相をした場所に鼻を押し付けて、

シバキ倒した、、、いえいえ、きつくお仕置きをして、言い聞かせて

人間社会のトイレ事情を叩き込みました。

 

それって、定番のおトイレ修行。

と思っていたら、全然ダメなんですってね。

 

確かに、かなり時間がかかったように思います。

 

トイレ修行、とにかく怒っちゃダメ、上手にできたら褒めて褒めて、、、が今流だそうです。

叱ると、排泄自体をいけない行為と思い込んでしまうんだそうです。

 

なるほど~。

 

怒ってはいけないのは了解。

 

でも、「ウギャー!!」と一応、困っているんだぞと言う声を出して(出てしまう)

後は黙々と、お粗相をした場所を掃除。

と思っていましたが、これもNG。

 

カンナちゃん、不思議な光景を見るように、掃除をしている私の姿を眺めていて、

たまに、絡んできたりしました。

 

どうもお粗相をすると、私が狂喜の声をあげてとても喜んで、

さらに、自分の方に飛んできてくれて、雑巾で遊んでくれると思っていたようです。

なので、どうも一人ぼっちになって寂しくなると、おしっこを振り絞ってしていたみたいなんです

 

なるほど~(>_<)

ワンコの気持ちになったらそうなりますね。

 

お粗相をしても少し時間をおいてから、ワンコを隔離してから、そっと掃除をする。

掃除をした後はしっかり消臭をする。

トイレで排泄が上手にできたときのみ、褒めまくる。

 

と言うのが基本だそうです。

 

これを一昨日から実行していますが、イマイチ効き目が薄い。

 

それで、今日から心を鬼にして、ケージの中から見つめているカンナちゃんに

おしっこをするまでじっと我慢してもらって、

おしっこをしたら、思い切り褒めてあげて、外で少し遊んであげる、、、

を徹底することにしたんです。

 

 

多分、おしっこをしたらハウスから出て、遊んでもらえるが、繋がったようで

トイレで絞り出している感じもします\(~o~)/

 

当分、可愛そうですが、ケージの中の生活を続けていただきます。

 

 

 

亡くなったベリーの事を、いつもいつも気にかけてくださっていた

H子さんに、クッキーを作りました。

 

お家が近くなので、H子さんちのワンコちゃんと仲良しになれますように、、、

と思ってお作りしました。

が、ワンコちゃんには届きませんね(笑)

 

P1014114.JPG 

 

さて、カンナちゃんが来て、明日で10日

体重が400g増えて、華奢な体つきががっしりしてきました♪

 

 IMG_0351.JPG

 

どちらかと言うと、大きいわんこが好みなのですが、

カンナちゃん、普通のミニシュナちゃんの中でも

おちびさんかもしれません、、、。

6か月なのに3600グラムです。

目標は5キロ。

 

毎日食べて、飛び跳ねて、目標に向かって頑張ってます。

 

どういうわけだか、右耳だけがピンと立ってます。

これも個性でかわいいです(^^)

 

たまにケージの中で、足を突き出して座ってます

うふっ、可愛い♪ 

 

 IMG_0349.JPG


おしっこがね、まだちゃんとできないんですよね。
 

 

 

赤ちゃんのお誕生お祝いのクッキーをお作りさせていただきました。

 

P1014111b.JPG

 

赤ちゃんは本当に可愛いですね。

エネルギーがあふれていて、とても美しくて、見ているだけで力が沸いてきます(^^)

 

健やかなご成長をお祈りいたします。

 

 

オーダーで、シンデレラと、バレリーナのマカロンとクッキーを

お作りさせていただきました。

 

クラッシュシュガーでキラキラかんを出してみました。


IMG_0226.JPG

 

シンデレラと

IMG_0228.JPG

の民族衣装の女の子

 

そして素敵なバレリーナの方々のお写真とイラストをみて

お作りさせていただきました。

 

IMG_0229e.jpg

 

メッセージクッキーと一緒にお箱にお入れしてお届けさせていただきました。

 

P1014104h.JPG

ワンコのお正月

 

昨年末にお届けしたクッキーです。

 

 

17歳半の可愛い女の子です。

ブログを拝見させていただいてお作りさせていただきました。

 

亡くなったうちのベリーちゃんとおんなじ目をしているんですね。

この子はダックスで、ベリーは柴犬系の雑種だったので、

全然違う顔をしているのですが、目だけが同じ。

よたっとしているところも同じ感じで、キュンとなってしまいました。

 

高齢のワンコ特有の、天使のような子です。

 

P1014076.JPG

 

この子が来年のお正月も家族でお祝いできますように♪

 

P1014079.JPG

 

仲良し4人組。

一人天国に旅立ちましたが、この子たちにとっても、良い一年になりますように。

 

 

カープのクッキーとマカロンを一緒にお届けさせていただきました。

 

P1014083.JPG

 

 

 

メリークリスマス♪

皆様、楽しい連休をお過ごしでしたでしょうか?

 

私はここ数年、友人達との恒例のクリスマスパーティーも欠席をして、

ずっとお籠りで仕事をしています。

最初はむなしかったですが、最近は全然慣れてきました(^^)

 

クリスマスギリギリになってしまいましたが、

神父様にお送りになられるクッキーと

赤ちゃんのお祝いのクッキーをお作りさせていただきました。

 

こういうのを作っていると、幸せな気分になります。

 

お花などをつけて可愛い感じと言う事でしたので、

春の教会のイメージでお作りりさせていただきました。

 

P1014050b.jpg

 

 

こちらは、赤ちゃんのご出産のお祝い用です。

 

P1014054.JPG

 

どちらも優しいお色目でお作りさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お友達のピアノ演奏会のお土産に

アイシングクッキーをお作りさせていただきました。

 

P1014032.JPG

 

前回作ったクッキーのお写真を見てリクエスト頂きました。

 

 

 

 

舞台の千秋楽にプレゼントされるアイシングクッキーとマカロンの詰め合わせをお作りさせていただきました。

 

斬新な和風と言うのでしょうか、、、

ピンクとシャンパンゴールドと黒で統一。

 

P1014012.JPG

 

和風のマカロンと一緒にラッピングをしてお届けさせていただきました。

 

 

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31