教室の最近の記事

ble-nature.com

スィーツ教室

 

先日、Sさんとお友達が来てくださって、

スィーツ教室をさせていただきました。

 

P1013904.JPG

 

色々ある方が楽しいですよね♪

と言うことで、4品トライです。

 

せっかくですから、栗、バター、チョコ、生クリームetc、、、

こだわった材料を使ってお作り頂きました。

 

何でも素材は大切ですが、スィーツは特に感じますね。

 

でも、コンビニのチョコもアイスも好きです(笑)

 

P1013906.JPG

 

マロンクリームを巻いた、ロールケーキと、

焼きたてのフォンダンショコラ、

 

甘いものは人を幸せにします♪

 

この後、焼きたての生姜風味のスコーンが登場します。

 

お腹いっぱい~と言いながら食べてしまいます。

味が変わると別腹です。

 

全て皆様にお作り頂きましたが、

マカロンだけは少し難しいので、デモストレーションで

成功の秘訣とコツ等を伝授して、作り方を見ていただいて、

焼いたものを皆様にお持ち帰りいただきました。

 

普段は、一人で黙々と作業をすることが多いので、

非常に刺激的な一日でした。

 

どれも以外に簡単ですので、クリスマスケーキはこういったプチガトーを

お家でお作りになられて、お召し上がりになられるのも楽しいと思います♪

 

ご参加頂いたMさんが、動画を送って下さいました✨✨✨✨

trim.AA2AB19D-0970-4996-9BDA-39B8175F20j96.MOV

 

お茶会

 

女性のグループの方のご依頼で、お茶会をさせていただきました。

 

フレッシュいちじくをたっぷりと入れた、チーズケーキと

 

P1013730.JPG

 

いちじくをコンポートにして作ったいちじくのムースケーキ

ムースはメレンゲを入れて軽めにいたしました。

 

P1013724.JPG

 

いちじく好きなので、いちじくのケーキを2種類作りました。

 

しかしうちの無花果ときたら、一向に色が付きません。。。

 

P1013611.JPG

 

 

あとは、爽やかなマスカットを入れたゼリーと、

リクエストのマカロン

 

甘いものばかりなので

生ハムとチーズのプチサンドをお口直しにお作りして、

 

それぞれ皆様でお皿の上で飾っていただきました。

 

P1013733.JPG

 

P1013735.JPG

 

P1013737.JPG

 

少しですが、自分で手をかけるとワクワクしますね。

みなさん、楽しんで飾って頂きました。

 

バラの花の入ったローズダージリンと、

バニラビーンズの入ったバニラ紅茶のお味を楽しんで、

女の子らしい時間をご一緒させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイシングクッキーのドレス作りの教室をさせていただきました。

 

まずは、紙にデザインを描いて、それぞれのお好きなお色で

お作り頂きました。

 

出来上がりのお写真です。

 

P1011748.JPG

 

P1011751.JPG

 

P1011752.JPG

 

P1011756.JPG

 

少女のような気分になれた一日でした。

 

 

 

 

 

可愛いお菓子が作りたい♪

可愛いおもてなしがしたい♪

 

自分で作りましょう。

 

お花作りのレッスンと、

アイシングクッキーのレッスンです。

 

 

 

4月16日(土) 口金を使ったお花造り

 

image1 (4)32.jpg

 

アイシングクッキーには欠かせないお花。

そのままコーヒーに浮かたりも、ケーキをのせたお皿に散らしたりすると

とっておきのおもてなしが出来ます。

コツをつかんだら、後は作る、作る、作るです。

 

時間 : 13時~16時半 

場所 : 舞鶴市引土1111番地

費用 : ¥3,500

口金&フラワーネイルが別途必要です。¥1,000くらいになります。

お持ちの方はお知らせください。

 

 

4月23日(土) アイシングクッキーで春色ドレス

 

時間 : 10時半~15時半 

場所 : 舞鶴市引土1111番地

費用 : ¥4,000

 

P1011477.JPG

 

これは一例です。

お好きな色、デザインで、3枚のドレスをお作り頂きます。

お花はご用意いたします。

お花作りも体験される方は、

ご自身でお作りになった、お気に入りのお花もお持ちください。

 

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月になって、ちょっと春めいた気分になってきました。

 

パステルカラーのワンピースが急に欲しくなってきました。

 

そんな気分でバースディプレートを作りました。

 

IMG_1640.jpg

 

ロマンティックが止まりません。

 

こういうの作っていると、非常に乙女な気分になります。

乙女の気分になると、お箸が転げただけで笑えてしまう・・・

まではいきませんが、

ちょっとしたことでコロコロ(ゲラゲラ?)笑えたり、

何となくHappy気分が続きます。

 

乾いた気分の時は、可愛いものを身につけて、

可愛い物を作ると、一気にモチベーション上がりますよ。

 

これ、作ってみたくないですか?

アイシングの教室を春にやろうと思っています(^^)

 

 

デコレーションカップケーキをお友達に送りたいので

個人レッスンを・・・とMちゃんから連絡が来て、

先週、急遽レッスンさせていただきました。

 

デコレーションカップケーキはもちろん作ったことがないのと、

色々押し迫った仕事も溜まっていて

一度はお断りしたものの、

新しいことはやっぱりやってみたいじゃないですか、、、

一晩考えて、やっぱり、やらせていただきました。

 

お友達の好きなものは、シャネル、ヒョウ柄、バラと、 

分かりやすいテーマ♪

 

下準備はこちらでまかせていただいて、カップケーキにのせる

アイシングクッキーを作っていただきました。

 

前日、シャネルマークを作りながら、

とっても女子な友人がふと頭をよぎったので、

お誘いしたら、二つお返事で参加してくれました。

 

Mちゃんは、グレーデコといって、スワロフスキーを使って作る

ジュエリーの教室の先生で、

http://ameblo.jp/lino-hanalima/entry-12103777795.html

 

Kちゃんは女子も憧れる「女子中の女子」という

人気のエステサロンのオーナーで、ネイルも資格があるとのこと。

http://ameblo.jp/cocomo6675/entry-12103735235.html

 

お二人ともすごい集中力で仕上げていきました。 

 

私なんかよりずっと、こういう小細工物は慣れていらっしゃる。

頭で描いたことがササッと形に出来るんですね。

 

素敵な出来栄えに、テンション一気に上がりました。

 

Mちゃんの作品です。

お友達もお喜びいただけたとのこと♪

 

P1010656g.jpg

 

P1010658h.jpg

 

アイシングクッキーだけでも可愛いのですが、

カップケーキの上に、バタークリームをホイップして

その上に飾ったら、一気に豪華さがアップです。

 

そしてこちらは、Kちゃんの作品。

 

P1010662h.jpg

 

ちょっと前に、ディオールのお財布と、カード入れを買ったって

とっても嬉しそうに見せてくれたので、

ディオールのマークも作っておきました。

 

 

 

P1010666h.jpg

 

P1010661h.jpg

 

とても気分の楽しい午後でした(^^)

 

アイシングの教室をするときは、声をおかけしますと言っている方々には 

申し訳ありません、急なことで、今回はこじんまりとさせていただきました。

 

デコカップにアイシングマカロンやクッキーをのせるのって、

非常に見栄えと、出来栄えがよくなって、

達成感も一気にアップしますので、

こういう形で、またレッスン計画させていただきます。

 

その時は是非、いらしてくださいm(__)m

 

パンを自分ちで作るなんて、難しいと思いこまれていませんか?

そして、それが天然酵母ならなおさら、無理と。

 

私もずっと失敗ばかり続けてました。

元来の負けず嫌いな性格で、挑戦に挑戦を重ねても、

全然うまく焼けなくて、、、


そんなことを繰り返しているうちに

酵母さえうまく発酵していれば、美味しく焼けるんだということに気づきました。

 

 P1010518.JPG

レーズン+水で発酵させます。

 

P1010520.JPG

 

小麦粉を入れて混ぜながら、時間をかけて発酵させて、

発酵ダネを作ります。

 

最初から成功した人は、簡単だと思われていると思うし、

最初にしくじった人は、あ~こんな事無理と思われていると思いますが、

自然の力で発酵させて焼いたパンは、本当に素直な味のするぱんです。

そういうパンをレーズンを発酵させて作った自家製酵母と

国内産小麦で焼いてみませんか?

 

素朴な、頑張らない、じっくりのんびりの酵母パン

基本の生地で、カンパーニュとベーグルを楽しく焼いてみましょう。

 

★日時 628日(土)
★時間 10時~1530分頃まで
★レッスン料+材料費+ランチ ¥4,000

持ち物
エプロン、捏ねた生地を持って帰って頂く大きめのタッパー500mlくらい入るもの、エプロン

タッパーは100均で売っているもので充分です。

 

久しぶりに、手捏ねでカンパーニュを焼きました。

 

先日友人に、ドイツ製のコンベクションオーブンを二台ゆずってもらいました。

一つは自宅でマカロンを焼くために、設置してもらって、

もう一つは、パン教室が出来ればなぁと思ってリフォームしたアトリエに。

 

パンは、パン工房にある大きな業務用のオーブンでしか焼いたことがないので、

一度、お試しをしてみました。

 

工房のオーブンも、近所にあったパン屋さんが廃業されるときに譲ってもらいました。

ご自慢のフランス製のパヴァリエという会社のオーブン。

購入されたときは、市内のパン屋さんが見学に来られたんだそうです。

 

その威力は、他のオーブンと比較したことがないのですが、

それまで家庭用の電気オーブンで試行錯誤していた私には、驚異的な焼き具合でした。

 

このタイミングがなければ、パン屋さんはとても始めていなかったと思います。

 

 

国内産小麦粉と、挽きたての無農薬のライ麦、岩塩を作業台に

真ん中に穴をあけて、ぬるま湯とレーズンで作った酵母をちぎって入れます。

 

DSC_0036.jpg

 

最初はネタネタしますが、すぐにまとまってきます。

耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を調整しながら入れて、

3分~5分ほど軽く捏ねます。

 

DSC_0038.jpg

 

そんなに真剣にこねていませんが、慣れていない方には少し大変かもしれません。

 

タッパーに入れて、一次発酵。

朝一番だったので、工房の温度がまだ低くて、少し冷たくなってしまいました。

30分ほど、30℃の発酵機にいれて、

後は室温で、のんびり一次発酵です。

 

マカロンを作りながらなので、室温は22℃くらいの少し低めです。

7時間~8時間くらいで、2.5倍になっていました。

 

DSC_0043.jpg

 

タッパーからそっと出して、半分に分けて、軽くまとめます。

そのまま、15分位絞った付近をかぶせてベンチタイム。

 

DSC_0046.jpg

 

ガスを抜かないように、大切に丸めて、醗酵かごに入れます。

 

DSC_0051.jpg

 

ビニール袋をかぶせて、二次発酵です。

 

この日は、マカロンを大量に焼きながらの作業。

二次発酵は、早いんですよね。

気が付いたら、丁度いい具合。

でも、焼き待ちマカロンがあと数枚あって・・・。

 

自宅用のパンだったので、パンに少し待ってもらいました。

隣のアトリエに行ったらもう一台あるんですけれど・・・ちょっと面倒くさくって。

 

DSC_0053.jpg

 

二次発酵終了後です。

板の上にベーキングシートを敷いて、その上にそっとかごから出したパンを出して、

粉をふって、クープカッターで十字に切り目をつけます。

少し過発酵気味でしょうか・・・^^;

 

DSC_0059y.jpg

 

天板を入れたまま230℃に温めておいたオーブンに

さっと、ベーキングシートごとパンを移して、210℃に下げて約30分焼成。

 

DSC_0071.jpg

 

ちょっと発酵しすぎてましたが、美味しく焼けました。

工房のオーブンは、パンを入れたときに、すごい勢いで蒸気を出す機械がついていますが、

そういうのがないので、無蒸気です。

艶が出なかったので、次回は策を練ろうと思っています。

 

因みに、このパンを焼いた後もう一つのパンを焼きました。

発酵しすぎておりまして、不格好なカンパーニュになりました。

 

コンベクションオーブンでお家でも問題なく焼けました♪

とても優秀なオーブンを譲っていただきました。

ので今年から、パン教室を始めたいとおもいます。

 

 国内産小麦粉 360g

ライ麦 90g

自家製酵母 170g

岩塩 8.5g

水 260~

 

でした 

 

 

 

昨日、初めてアイシングの教室をしました。

 

教室と言うより、おしゃべりしながら、サークルみたいな感じです。

みなさん夢中になって、最初は無言でひたすら集中。

 

こういう集中の時間好きです。

 

 

最後は、デコレーションの勢いが止まらなくなり、華やかマカロン出来あがり♪

そして、時間の許す限り、撮影。

 

P1010078.jpg

 

P1010076.jpg

 

私の方が楽しませていただきました(^^)

 

 

せっかく来てくださるのだから、、、

「おもてなし」精神で

 

無花果のタルトを焼きました。

 

いちじくタルト.jpg

 

緊張感のない教室でしたが楽しんでいただけた様で、良かったです。

ありがとうございました。

 

アイシング教室

 

マカロンのアイシング教室のご案内

 

DSC_0014.jpg

 

マカロンにマカロンを描いてみました。

これだったら、好みやレベルに合わせて、好きなものを作っていただけるかなと思います。

 

日時 9月21日(土) 13時~17時(出来上がり次第お帰り頂いて結構です)

場所 舞鶴市引土

レッスン代金 ¥3,500

 

5個のマカロンにアイシングで絵を描いて箱に入れてお持ち帰りください。

マカロンは今回はこちらで作ったものを用意いたします。

 

お申し込みは、お問い合わせからお願いいたします。

 

 

 

ブレ・ナチュレ教室のご案内。

| コメント(0)
教室というとおこがましいのですが、
物つくりが好きなので、楽しく、色んなことが出来れば・・・と思っています。
 
 
DSC_1410.JPG

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30