ブレナチュレ・ブログの最近の記事

 

うちのワンコ可愛いでしょ~♪

みんな思ってますよね。

本当にかわいい顔って、飼い主にしか見せないんです。

カンナの場合は、耳をペタッと後ろにつけて笑いながら近づいてくる姿かな。

 

さて、そんな愛犬家の皆様のご依頼マカロンをご紹介させていただきます。

 

まずは、昨年16歳のお誕生日の時にお作りさせていただいたワンコちゃんのマカロン

今年17歳のお誕生日を迎えました♪

 

 

IMG_20170712_204024.jpg

 

17歳の兄弟ワンコ。

お家で生まれてずっと可愛がられているからでしょう、

相変わらず子犬のような可愛いお顔をしてます。

 

DSC_0646.JPG

 

高齢になってくると、本当に毎日が何事もなく過ぎてくれるのが一番の願いになってきます。

この子たちのお母さんも、ご飯を食べてくれた、おやつを食べてくれた、

気持ちよく眠っている、、、そんな普通の事に感謝の日々だそうです。

 

来年18才のお誕生日に、また同じセリフが聞けたらいいなと思っています。

お誕生日おめでとう♪

 

お次もご高齢の、甲斐犬君です。

飼い主さんが愛犬のマカロンをご希望と言うことで

お作りさせていただきました。

 

ひでとら1.jpg

 

満足そうな穏やかなお顔です。

こういう顔、たまりません。

 

DSC_06431.JPG

 

長生きしてくださいね。

 

そしてこの子は、天国に旅立ってしまいました(T_T)          

 

IMGP5121a.jpg

 

IMG_1478-thumb-400x300-7691.jpg

 

DSC_0641.JPG

 

残念ですが、ワンコの命は人間に比べるととても短いものです。

その時を迎えるのは非常に悲しいですが、

出会いがあれば、必ず別れはあります。

ワンコは飼い主家族に、数えきれない幸せと笑顔を運んでくれます。

ワンコも一生のうちに数えきれないほどの幸せを感じていることでしょう。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、最後にカンナちゃん、一歳のお誕生日を迎えました。

ケーキを作って、お友達を招待して、お誕生日会なんて楽しいだろうなと、

想像していましたが、時間がなくて、、、

 

ちょっと贅沢に、フィレステーキでディナーです。

でも簡単です。

  

 IMG_1726.JPG

 

お肉は20秒で完食しましたが、

以外にテロテロのゴマ豆腐の食感と格闘しました。

 

そして、先週はお誕生日お祝いに、琵琶湖のラグジュアリー、

ドッグホテルに行ってきました。

 

正確には友人と私の誕生日会です。

 

コテージには小さなお庭もあって、

お食事の京懐石は美味しいし、

ドッグランも広くて何個もあって、

スタッフの方は営業とは言え、とても親切でフレンドリー

 

 IMG_1826.JPG

 

カンナちゃんも、ホクホク。

 

 IMG_1816-thum.jpg

 

ルビーちゃんもウキウキ

 

IMG_1828.JPG

 

ワンコたちにもお誕生日ケーキを頂きました。

 

IMG_1827.JPG 

 

こんなホテルあったんですね。。

 

 まだまだカンナちゃんの一生はスタートしたばかり。。

一杯楽しいことをやりましょう♪

 

 


 

先日の事

 

お客様がいらっしゃるので、カンナちゃ、はワンピースを着て待機していたら、

宅急便が来ました。

 

あたち、宅急便の車の音は覚えてるもんね!!

あやちい大きなのを持ってくるから、退治ちゅるの

ワン ワン ワン!!

 

IMG_1644-thumb.jpg

 

みたいに可愛い感じではなくて、

狂ったように吠えるんですよね。

 

あなた、そんなところで狂っていたら落ちますよ。。。

ソファーの肘掛のところで、バランスとってますが、ふらついてます。

 

届いた大きな箱は、カンナちゃんにあげたくなって、ネットでぽちっとしちゃった。。

と友人が贈ってくれた、イケメン、ミニシュナボーイでした。

 

カンナちゃんに彼氏が出来ました♪

 

あたちのかれちでちゅ

よろちく。

 

 IMG_1654.JPG

 

名前はチェリー君

 

 IMG_1649.JPG

 
カンナが、さりげなくチェリー君の隣に座ったので、
 
写真とメッセージを、友達に送ったら、
9割のひとが、カンナちゃんに本当に彼氏が出来た!!!
と、思ってくれました♪
 
 
なかなかよく撮れているでしょ♪
 
あれあれ???、、、お分かりになりませんか!?
 
 
実はチェリー君は、、、、、、
 
 
IMG_1662.JPG 
 
置物で~す。
 
 
こういうくだらない遊びに、私はいつも燃えてしまいます。
 
ワンコがいると、楽しいことが何倍にも増えますよね♪
 
 
 
そんな方から、ご依頼頂いたワンコマカロンです。
 
 
2歳のお誕生日記念にお作りさせていただいた、
腕白ボーイのポメちゃんです。
 
 
 
DSC_0558.JPG
 
 
 
DSC_05561.JPG
 
 
 IMG_1534.JPG
 
 
この子こそ、本物のぬいぐるみみたいです。
 
 
なかなか本物に似せるのが難しいのですが、
お写真とにらめっこしながら作っていきます。
 
 
ワンコのマカロンは、楽しいイベントのお手伝いばかりではなくて、
悲しいお知らせとっしょに、ご注文頂くこともあります。
 
 
昨年お誕生日のお祝いにお作りさせていただいたワンちゃんのクッキー
 
今年も愛犬のお誕生日に、元気でお誕生日を迎えられた感謝と
新しい年を元気で健やかに育ってくれることを祈りながらの
お祝いのお手伝いだとよかったのですが、
 
15歳を前に天国に旅立っていったそうです(T_T)
 
 
DSC_0626.JPG
 
 
DSC_0608.JPG
 
 
DSC_0628.JPG
 
DSC_0631.JPG
 
 
カンナちゃんは、もうすぐ1歳。
まだまだ天国の扉は先の話でピンときませんが、
それでも必ずその日は訪れます。
カンナちゃんがここで、心穏やかな一生を送って
安心して天国に旅立つのを見守ってあげることが、
私達飼い主の一番の使命だと思っています。
 
楽しいことが沢山あればあるほど、悲しみの大きさも計り知れませんが、
ワンちゃんのご冥福と、飼い主様の心の癒される日が来ることを祈っています。

 

ワンコとお花の事ばかりが続いていましたが、

今日はクッキーです。

 

と言っても、少し前のものです。

 

モンスターズインクは、ご結婚一周年記念で

 

DSC_001111.JPG

 

ディズニー好きさんですよねもちろん。

 

そして、ペンギンは某アイドルのお誕生日クッキー。

本人にお渡しではなくて、彼らのライブで友人たちにお配り。

 

毎年同じ時期にペンギンのクッキーを作らせていただいております。

 

DSC_00041s.JPG

 

あ~一年たったんだ。

来年もまた、楽しいイベントのお手伝いが出来ますように♪

 

 

 

 

カンナちゃん、昨日一人でドッグカフェに行ってきました。

 

って、一人じゃないですね。

友人に、友達ワンコたちと一緒に連れて行ってもらいました。

 

IMG_1556.JPG

 

念のためおむつと、おしりふきシートを持ってね。

 

内弁慶なので、ちょっとかわいそうかなとは思ったのですが、

良く知っている友人とワンコ友達なので、

そういうことに慣れていくと、

カンナちゃんも幸せがふえるしね(^^) 


IMG_1560.JPG

 
案の定、ワンコたちが遊んでいるのを、離れたところから、
一人じっと見ていたそうです。
 これは、私がいても同じ。
 
でも、美味しいものを沢山頂いて、いろんな方に抱っこしてもらって、
結構、楽しんでいたようです。
ホッ(*^_^*)

IMG_1558.JPG
 
 
あたち、泣かずにがんばったよ。
 
 
IMG_1559.JPG

 
えらいえらい。
カンナちゃん、初めて一人で頑張りました♪
 
 

 

毎年毎年、どんどんバラが増えていく

「もう買わない」「もう植える場所もない」

と口にしながら、春になるとまた買ってしまう。

 

そんな方、私の周りだけでも、結構いらっしゃいます。

 

それがバラの魅力なんです。

 

そんなバラの魅力にとりつかれたきっかけは、

たった一本から始まりました。

 

私の場合は、友人宅のオールドローズのレダ

 

0e223f5.jpg

 

何度も見ていたのに、

何度も「バラを植えれば?!」と言われても、

「ダメダメ無理無理」なんて言っていたのに、

 

急に親近感が出て、

急にバラが植えたくなって、ローズガーデンが作れそうな気がして、

そのままバラ屋さんに直行したんです。

 

「レダくださ~~い!!」って。

でレダは無くて、ロンサールを2本買って来ました。

ロンサールが、私のファーストローズで、ここまでになったきっかけです。

 

さて、今日は4年前初めてオープンガーデンをしたときに、

来てくださった方のお庭です。

 

彼女もその時、私もバラを植えます!!!と言って帰られました。

 

ガレージに誘引していた「アルベリックバルビエを買って来ます!!!」とおっしゃったように覚えています。

で、アルベリックがなくて、お勧めされて買ってこられたファーストローズがこちら。

 

レイニーブルー。

初めてのバラに、紫を選ぶとは、さすがオシャレな方。

 

IMG_1311-thumb-300x300-7.jpg

 

私も欲しくなってきました、レイニーブルー。

 

IMG_1313.JPG

 

で、確実に毎年、10本ずつ増えて行ってますね。

バラの病気の重症者です。

 

そして、私のオープンガーデンの素晴らしい功績です♪

 

 

まきストーブと様々なアンティーク家具と雑貨。

素敵なお宅にはバラは必須アイテムです。

 

IMG_1314-thumb-300x225-78801.jpg

  

IMG_1539.JPG

 

IMG_1320-thumb-300x300-78.jpg

 

 カンナちゃんもベンチで写真をパチリ

 

IMG_1330-thumb-300x225-79.jpg
 
 
 
来年は、お二階のバルコニーにも、バラが溢れるとのこと♪
外からもしっかり見えます。
 
友人と私はそこに植えるバラを勝手に決めて帰ってきました(笑)
だって、素敵なテラスに何を植えようかと考えただけで、
ワクワクしちゃいますから。
 
でも、冷静にご自分の好みでお選び下さいね。
 
これをご覧になられているバラを植えた事のない方、
是非、一本バラを育ててみてください。
春の楽しみが倍増です。
 
ファーストローズは樹勢がそこそこ強くて、
病害虫にも強い物で、心がときめく大好きなものを探して下さいね。 
 

 

 

爽やかな季節が、風のように通り過ぎてしまい、

とうとう関西、梅雨入りしました。

 

湿度取りグッズを買いこんできて、

クローゼットや、下駄箱に設置しました。

除湿機もフル稼働です。

 

さて、サンダースホワイトランブラーが満開になりました。

 

DSC_0488.JPG

 

サンダースが咲き終わると、バラの季節の終焉。

 

なのですが、今年は一番花が咲かなかったバラが

今頃、沢山の蕾をつけて、さぁ咲くぞ!!と言ってます。

 

それに、新しく増えたバラの多くが遅咲きで、

6月になっても、沢山のバラが咲いていて、

花持ちいいバラは、サンダースよりも長く咲くような気配です。

 

来年からは、違う薔薇が、最後の幕を閉じることになるかもしれませんが、

塀の上に雪が積もったように咲くサンダースは、

バラの季節の終焉にふさわしいバラです。

 

DSC_0532.JPG

 

少し大きめの小輪で束になって咲きます。

 

 

DSC_0531.JPG

  


DSC_0530.JPG

 

塀の下は、アルバメイディランドです。

 

DSC_0533.JPG

 

サンダースよりも小さな花が、ブーケのように咲きます。

俢景ばらとされているので、ほったらかしでも大丈夫ですが、

ちゅうれんじはばちがお気に入りのようで、気が付いたら沢山あった葉っぱが

大量に食べられてしまっている、、、と言うことが多々あります。

 

一緒に咲いているのが、

クレマチスの「エリオスティモン」

ずっと友人にお勧めしていたような気がするんですが、

今年やっと買ってくれました(笑)

 

DSC_0534.JPG

 

ここのエリオスティモンは、ずっと鳴かず飛ばずで、

もうダメかなと思っていたのが、今年急に元気になってグングン伸びて、

沢山の花を咲かせました。

 

そうなんです、今年のバラはあまり咲いてくれませんでしたが、

クレマチスがいつにも無く元気に咲きました。

 

今満開の、遅咲きのバラ達です。

 

ビエ・ドゥ

 

DSC_0442.JPG

 

DSC_0444.JPG

 

DSC_0506.JPG

 

沢山のバラに裏切られましたが

・・・寒肥が出来ていなかった私の責任ですが・・・

ビエ・ドゥは、去年と変わらず沢山の花を咲かせてくれました。

 

DSC_0475.JPG

 

椿のような花姿、やっぱりかわいいなぁ♪

よく見ないとわかりませんが、ピンクに白の斑入りなんですよ。

花持ちも悪くなく、優秀なバラです。

 

 

あおい

 

DSC_0446.JPG

 

人気があるバラだけあって、あおいが満開になると、

目をひきます。

 

DSC_0448.JPG

 

微妙なローズピンク、こちらもブーケのようにたわわに花をつけます。

それに、花持ちの良さ。

とても重要な一株です。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

DSC_0515.JPG

 

DSC_0457.JPG

 

去年一目ぼれして買いました。

咲き進んで褪色した色とのコントラストが、いいんですよね。

このバラも散ることなく、ずっと咲いています。

 

 

ナエマ

 

DSC_0466.JPG

 

DSC_0504.JPG

 

素直すぎるピンクのバラ。

爽やかなレモンのような濃厚な香りを持ったバラです。

残念ながら、花持ちはよくないです。

 

DSC_05051.jpg

 

ナエマは、常にトップクスの人気を保っているんですね。

その魅力を知りたくて、昨年買ってみました。

 

まだ1年目なので、これからが楽しみなバラです。

 

ナエマの手前で咲いているのは、

クロード・モネ。

 

DSC_0465.JPG

 

今年は本来の美しい花が咲かなかったモネですが、

今頃、やっと本来の花姿を見せてくれました。

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

DSC_0525.JPG

 

オーヴピンクの香りもよく、コロリとした花も私好みのバラ。

ミサトも満開です。

 

 

最後に、沢山バラ苗を買って来ましたが、

1つも買ったことがなかったんですね、赤いバラ。

 

昨年、初めて買ったファースト、レッドローズです。

 

名前は、「オマージュ・ア・バルバラ」

 

 

DSC_0518.JPG

 

ビロードのような真紅のバラ。

  

ピンクや白でボケていた庭に、

このバラが一株あるだけで、締まります。

小ぶりなサイズですが、存在感あります。

 

DSC_0500.JPG

 

それに、昨晩のきつい雨に打たれても、

へこたれない強さと花持ちの良さ。

フリルがかった花びら、

気品の感じられるバラです。

 

DSC_0516.JPG

 

バルバラは今年の私の、気まぐれランキングのナンバーワンに輝きました♪

 

 

 

 

反抗期カンナ

 

ほんの数日前から、

カンナの反抗的な態度が、やたらと目立ってきました。

 

上がってはいけないソファーの上で

いつの間にか寝てるし、

入ってはいけないキッチンにも入ってくるし、

 

DSC_0179.JPG

 

もしかしたら反抗期!?

 

少し前までは何でも言うことを聞く、従順なワンコだったのに、

本当にここ数日は、ふざけながら逆らってきます。

 

知恵がついてきて、色々考えられるようになってきたのかもしれません。

 

DSC_0214.JPG

 

 

ごはんの時も。

 

sit(おすわり)をやらなくなってきました。

お尻をおさえようとすると、唸るんです。

私も唸り返します。。。低い唸リ声が効くことを近知りました。

犬と唸りあう、、、妙な光景です。

 

DSC_0188.JPG

 

生肉を食べているので、食後は口周りのお髭を

ぬれたタオルで毎日ふきます。

 

「お口ふきふき」といってピンクのカンナの口ふきハンカチを持っていくと、

後ずさりはしたものの、じっと我慢していましたが、

今日は本気で逃げ回り、ガウガウとちょけた様子で手を噛んでくるので、

テーブルの下から引きずり出して、初めてお尻をひっぱたきました。

手を噛んではいけないと教えていますが、

ここらで本気で怒らないと、、、

さすがにお尻を叩かれて驚いたようで、おとなしくなりました。

 

IMG_1416-thumb-300x225-7785.jpg

 

その後、歯磨きなんですが、

今までおとなしかったのに、

これも本気で逃げ回って、捕まえるのに一苦労。

 

櫛でもつれた毛をとかすのも、おとなしかったのに、

じゃれて手を噛んできます。

そのうち櫛を噛んでしまって、何を言っても、何分間でも、一向に離さないので、

最後には、カンナの頑固さに笑ってしまいます。

で、もういっか、と止めちゃうわけで、最近は足の毛がもつれたまま。

 

夜ご飯の後の一連の日課が終わったら、

「ハウスでねんね」と言うと、自らハウスに飛んではいって、

くるくるっと丸くなって、そのまま寝たんですけどね、、、

春ごろまで、6時頃には寝てました。

 

とってもやりやすい良い子だったのに、

 

これも「ハウス」「ねんね」と聞くと、急に興奮しだして、

ちょけて、噛んでくるんです。

 

DSC_0209.JPG

 

外でも同じ、「お家かえろっか」というと

腕の中に飛び込んできたのに、

急に興奮してガウガウ、洋服の袖を噛んだり、手袋を噛んだりして

とにかく捕まえさせません。

 

IMG_1436.JPG

 

今日もテラスの下に潜り込んだり、花壇の中に入って、

捕まえれるもんなら捕まえて見ろ~~的な態度。

 

真剣に怒った声を出したら、フリーズしたので捕まえましたが、

急に始まった反抗的な行動に、驚いています。

 

DSC_0175.JPG

 

 

本気で噛んで来るわけじゃないけれど、歯が自分の武器だということを

しっかり理解してきました。

毅然とした態度で向き合わないといけなくなって来たようです。

 

かなり頑固な顔つきしてますでしょ!?

 

さて、先日のオープンガーデンに遊びに来てくれたワンコ友達と撮った写真です。

 

 IMG_1390.JPG

 

IMG_1395.JPG 

 

 IMG_15191.jpg

 

IMG_15201.jpg

 

 

 

最も好きなバラの一つ、あおいが満開になりました♪

 

 IMG_1501.JPG

 
来年もまた来てくだちゃいね。

ガーデン廻り

  

5月のお花とバラの季節は、私のお庭も、

友人のお庭も、いつも同じ時にやってきます。

 

少しずつ、ずれてくれれば嬉しいんだけれど、、、

 

自分のガーデンの仕事が終わって、

毎年駆けつけるお庭のお写真です。

 

まずは、私と一緒にバラに人生を預けた友人のフェイスブック。

https://www.facebook.com/fiddlerosegarden/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

 

毎年二人で、車に積み切れない位のバラの苗を買っては植え

買っては植えを繰り返して、

とうとう二人とも、オープンガーデンが出来るまでになりました(^^)

 

その後、爽やかな、私が最も憧れるお庭に、

お邪魔させていただきました。

 

DSC_0406.JPG

 

DSC_0432.JPG

 

DSC_0415.JPG

 

DSC_0413.JPG

 

DSC_0422.JPG

 

赤いバラと青い空

私は赤いバラをなぜ今まで買わなかったのか。。。

赤は必要!!です。。

 

DSC_0425.JPG

 

DSC_04053.JPG

 

DSC_0412.JPG

 

幼いカップルみたい。

 

DSC_0418.JPG

 

DSC_0431.JPG

 

わんぱくなカンナちゃんもたじたじな、さらに元気なポメ吉君。

この後、ポメ君は芝生の中を一人でぐるぐる走り回って

笑わせてくれました。

 

夜中に大雨が降って、どこのお庭も花が乱れて、ひどい状態になってしまったのに、

このお庭は、なんの乱れもなかったんですよね、、

 

ここは、雨雲も避けたのかもしれません(笑)

 

DSC_0428.JPG

 

真っ青なニゲラが私の心をつかみました。

 

毎年、このお庭を後にしてから、空間の美について

議論と反省会が始まります(笑)

 

 

翌日は、バラの苗を買いに美山に走りました。

昨年の秋、バラはもう買わないと固く自らに誓ったはずですが、

5月はそういう決意がガラガラと崩れ落ちます。

 

そして、赤バラ2鉢ゲット♪

 

美山は少し気温が低いので、

大きくて蕾がいっぱいついた苗が私にささやくんです。

「私を買いなさい・・・」って(笑)

 

こちらの苗は、立派でお安くて、

オーナーさんの人柄と、まじめさに惹かれたファンが

毎年この季節に、美山に集結します。

 

バラもいいのですが、私は彼女の庭造りのセンスに注目しています。

バラと、クレマチスと、草花の組み合わせが、最上級です。

ボーダーガーデンは、日本人とは思えません。

 

いつも忙しい時にお邪魔するので、なかなか話が出来ませんが、

彼女には、バラだけなく、宿根草の事も色々教えてほしいことが山積です。

 

 IMG_1450.JPG

 

 IMG_1451.JPG

 

IMG_1454.JPG

 

IMG_1449-thumb-400x300-76551.jpg

 

IMG_1452-thumb-400x300-76521.jpg

 

IMG_1453-thumb-400x300-76611.jpg

 

IMG_1461-thumb-400x300-76671.jpg

 

IMG_1462-thumb-400x300-76701.jpg

 

IMG_1463-thumb-400x300-76731.jpg

 

ね、すごいでしょ♪

 

 

お次は、お花畑のガーデンの友人宅にお邪魔してきました。

本当にお花畑なんですよ。

 

バラもクレマチスもこぼれんばかりに花をつけています。

そして、宿根草と一年草が咲き乱れて、花好きにはたまらないガーデンです。

ここにないものは無いんじゃないかと思うくらい。

実際、私の庭にあって、ここにないものは無いと思います。

 

IMG_1464.JPG

 

IMG_1466.JPG

IMG_1480.JPG

 

IMG_1474.JPG

 

IMG_1468-thumb-400x300-76821.jpg

 

IMG_1473-thumb-400x300-76851.jpg

 

IMG_1475-thumb-400x300-76971.jpg

 

IMG_1478-thumb-400x300-76911.jpg

 

IMG_1492-thumb-400x300-77061.jpg

 

帰りに、可愛い宿根草の苗を、沢山持たせてくださいました♪

 

お花の縁で出来た友人たちのお庭でした。

 

お花三昧の二週間でした。

マカロンやクッキーのご注文をお待たせさせており、

申し訳ありません。

5月のこの時期だけは、大目に見てやってくださいm(__)m

 

 

 

今年は5日間に分けて、オープンガーデンをさせて頂きました。

沢山の方に来ていただきまして、ありがとうございました。

 

今年はバラの花が、例年になく少なくて、、、

5月になってから、朝の気温がグンと下がった日があったので、

それが原因かしらと思っていたら、

咲きっぷりが悪かったのは、どうも私の庭だけで、

 

カンナちゃんが来てから、ワンコボケしていたのが原因でしょうか、、、。

寒肥をあげたのも、3月末だったので。

 

ただ、バラが咲きすぎると、派手すぎると言いますか、

とにかく暑苦しくなりますから、花が少なめの

今年のような庭が、本当は好みなんですよね。

 

・・・負け惜しみ、ですよね、、、(笑)

 

素敵に撮っていただいたお写真、一気にアップさせていただきます。

 

 

IMG_1437.JPG

 

IMG_1438.JPG

 

IMG_1439.JPG

 

IMG_1441.JPG 

 

IMG_1442.JPG

 

IMG_1443.JPG

 

IMG_1444.JPG

 

IMG_1445.JPG

 

IMG_1446.JPG 

 

 

 IMG_1428.JPG

 

IMG_1429.JPG

 

image5a.JPG

 

 

IMG_1430.JPG 

 

IMG_1431.JPG

 

image3q.JPG

 

IMG_1432.JPG 

 

IMG_1433.JPG

 

image3a.JPG

 

IMG_1434.JPG 

 

IMG_1435.JPG

 

image2q.JPG

 

image2a.JPG

 

image1a.JPG

 

image5.JPG

 

image3.JPG

 

image2.JPG

 

image1.JPG

 

DSC_0032.JPG

 

DSC_0028.JPG

 

DSC_0395.JPG

 

DSC_0387.JPG

 

DSC_0358.JPG

 

DSC_0357.JPG

 

DSC_0349.JPG

 

DSC_0351.JPG

 

DSC_0355.JPG

 

DSC_0312.JPG

 

DSC_0302.JPG

 

DSC_0346.JPG

 

DSC_0344.JPG

 

DSC_0341.JPG

 

DSC_0295.JPG

 

DSC_0300.JPG

 

DSC_0296.JPG

 

DSC_0321.JPG

 

 

DSC_0253.JPG

 

DSC_0276.JPG

 

 

DSC_0289.JPG

 

 

DSC_0275.JPG

 

 

DSC_0260.JPG

 

DSC_0268.JPG

 

DSC_0270.JPG

 

 

DSC_0274.JPG

 

2DSC_0244.jpg

 

aDSC_0104.jpg

 

DSC_0229.JPG

 

DSC_0231a.jpg

 

DSC_0234.JPG

 

DSC_0239.JPG

 

DSC_0241.JPG

 

DSC_0247.JPG

 

 

 沢山の写真を見てくださってありがとうございました。

 

秋も、、、と言うお声を毎年頂いておりまして、

今までは考えたこともなかったのですが、

考えてみようかな・・・と思っています。

 

ありがとうございました。

 

 

 

5月23日、24日前半のオープンガーデンのお写真です。

 

バラが5分咲くらいになりました。

遅咲きのバラと、クレマチスが今から咲き始めます。

 

今日は、3時ころから大雨が降りましたが、

恵みの雨。

お花達も大喜び。

 

写真を一気にアップさせていただきます。

・・・名前が思い出せないものが多々あるので、それは省略です。

 

ジキタリス・アプリコット

 

1DSC_0116.jpg

 

ニューウェーブ

  

1DSC_0126.jpg

 

DSC_0107.JPG

 

八重咲きサフィニア

 

1DSC_0141.jpg

 

 

 

DSC_0087.JPG

 

 

DSC_0089.JPG

 

なでしこ

 

DSC_0090.JPG

 

ジャーマンカモミール

 

DSC_0092.JPG

 

DSC_0097.JPG

 

カーディナルリシュリ

 

DSC_0102.JPG

 

DSC_0105.JPG

 

DSC_0110.JPGDSC_0112.JPG

 

DSC_0115.JPG

 

DSC_0122.JPG

 

アンティークカラーのバーベナー

 

DSC_0124.JPG

 

DSC_0140.JPG

 

フロックス

 

DSC_0125.JPG

  

マダム・アルディ

バラジャムを作っているバラです♪

ローズジャムのご予約始めました。

 

DSC_0127.JPG

 

シェヘラザード

 

DSC_0128.JPG

 

ミスティーパープル

 

DSC_0129.JPG

 

クィーンオブ・スウェーデン

 

DSC_0132.JPG

 

プリ・PJ・ルドゥーテ

 

DSC_0134.JPG

 

グラハムトーマス

 

DSC_0135.JPG

 

新しくできた庭の方は、植物が育っていなくて、

公園みたいです・・・^^;

 

来年、再来年、、、はきっといい感じになるかなと思います。

 

DSC_0137.JPG

 

ブルー・フォー・ユー

 

DSC_0139.JPG

 

 

芍薬

 

DSC_0146.JPG

 

 

DSC_0145.JPG

 

ペッシュ・ボンボン

 

DSC_0147.JPG

 

紫ポピー

 

DSC_0148.JPG

 

ビエ・ドゥ

が、咲き始めました♪

 

DSC_0151.JPG

 

アストランティア

 

DSC_0152.JPG

 

DSC_0154.JPG

 

DSC_0157.JPG

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

DSC_0158.JPG

 

DSC_0159.JPG

 

DSC_0163.JPG

 

DSC_01601.JPG

 

DSC_00711.JPG

 

ガーデン後半は、26日(金)、27日(土)、30日(火)になります。

午前中と、ランチタイム以降の13時半くらいから、お席もゆったりとすると思いますので、

のんびりアフタヌーンタイムをお楽しみください。

 

お食事のご予約は満席になりましたが、

お茶とデザートの方は、ご予約なしで大丈夫です。

 

IMG_1302.JPG

 

IMG_1306.JPG

 

IMG_1308.JPG

 

最後に、ガーデン前から、少しほったらかしにされているカンナからひと言。。。

 

「あたちと遊んでくれるちと、待ってまちゅ♪」

by かんな

 

DSC_0167.JPG

 

 

 

5月19日の庭

 

5月19日晴れ

気温は高いですが、湿度のない爽やかな一日でした。

・・・家の中にいる分には。

 

今日は玉ねぎを30個くらいむいて切ったので、

目はボロボロ、手は玉ねぎ臭いです。

 

家の中も家の周りも、玉ねぎを炒めた甘い香りに包まれています^^;

 

さて、庭の花が咲きそろってきて、

バラも開花し始めました。

 

全国平均より、舞鶴市平均より、少し遅いんです。

 

カメラが壊れてしまったので、、、、

 

あ、壊してしまったが正解かな?!

携帯で撮った物です。

 

ベニバナミヤマカタバミ。

頂いたものが増えてきました。

 

濃いピンクが、庭のアクセントで引き締めてくれています。

 

IMG_1244.JPG

 

ロンサールも咲き始めました。

 

IMG_1246.JPG

 

紫ポピーは種が売っていないので、

(どこかで売っていたら教えてください)

採取しましたが、白っぽいのから濃い紫まで、色んな花が咲きはじめました。

 

友達にも「これは素敵でしょ!?」と

小さな苗を配ったのですが、私の間違いだか何だか、

真っ赤のが咲いていたり、真っ白のが咲いていたり、、、。

 

私の間違いですね、、、 

ごめんなさい。

 

うっすら紫ポピー

 

aIMG_1247-thumb-450x450-7224.jpg

 

ピンク紫ポピー

 

IMG_1227.JPG

 

カモミールもあちこちで咲いています。

小さな花びら、華奢な葉っぱ、ふわふわ咲く姿、どれもとっても可愛い。

  

aIMG_1248-thumb-450x450-7227.jpg

 

毎年こぼれダネであちこちに芽を出しているディルが、

今年はどこにも無いと思ったら、ひっそりと一本咲いていました。

 

大切に育てなきゃ。

 

IMG_1249.JPG

 

 

最古の紫バラだそうです。

オールドローズの、カーディナル・リシュリ

 

開花してきました。

 

IMG_1252.JPG

 

 

IMG_1253.JPG

 

アルケミラモリスは、夏の暑さに弱くて、、、

すぐに消えちゃいます。

 

IMG_1254.JPG

 

こちらは、少し葉っぱの小さいアルケミラ エリスロポーダ。

 

IMG_1255.JPG

 

どちらも夏声してほしいな♪

 

ギリアもなくなったと思ったら、ポロリと咲いていました♪

 

IMG_1238.JPG

 

IMG_1235.JPG

 

 

芍薬も沢山蕾を持っています。

 

IMG_1225.JPG

  

ベル咲のクレマチスも咲き始めました。

 

aIMG_1228-thumb-450x337-7191.jpg

 

aIMG_1222-thumb-450x337-7182.jpg

 

新しい庭に移った、ビアンビニュと

 

aIMG_1229-thumb-450x337-7194.jpg

 

クィーンオブスエーデンも開花

 

aIMG_1230-thumb-450x337-7197.jpg

 

 

IMG_1232.JPG

 

 

IMG_1234.JPG

 

カンナちゃんは今日もお外で、一人大運動会を楽しんで、

クタクタになって寝てしまいました。

 

本当によく走る犬ですが、来客があると、

ネコをかぶって、ほとんど動きません。

 

aIMG_1292-thumb-450x337-7245.jpg

 

オープンガーデンまであと少し。

週末は夏日だとか、、、

バラが一気に咲いてくれるといいのだけれど、、、。

庭のお花たち

 

待ちに待ったロンサールの一番花が咲きました。

 

IMG_1211.JPG 

 

ニューウェーブの一番花も咲いていました♪

 

IMG_1208-thumb-450x337-71372.jpg

 
荒の蕾ってなんてときめくんだろう。
 
 
IMG_1207.JPG

 
今年で二年目のアストランティア
今年は花数がグンと増えました。
 

IMG_1217.JPG
 
 
素敵な花です。
 

IMG_1205.JPG
 
 
 
4年目にして初めて花が咲きました。
タグが消滅しており、名前も分からないのですが、、、
 

IMG_1193.JPG
 
 
紫の花が好き♪
な私の庭は、紫色の花が沢山あります。
 
中でも、バーベナーの濃い紫が映えるこの花壇、
 
紫色のルピナスはなんとか昨年夏を越して二年目です。
 

IMG_1199.JPG
 
 
物置に絡んだクレマチス。
大輪の花も、自然の姿に任せると
ナチュラルになります。
 

IMG_1202-thumb-450x337-71553.jpg

 
こちらは一昨年の冬に植え替えました。
今年は元気回復です。
 

IMG_1212.JPG

 
シェードガーデンは、これから暑くなる季節には
無くてはならない場所です。

 
IMG_1216.JPG
 
 
都忘れが風に揺れて涼しげです。
 
 
 
IMG_1213.JPG

 

和装のご結婚のクッキーをお作りさせていただきました。

 

DSC_00072.JPG

 

DSC_0009.JPG

 

美男美女のカップルのお二組。

明るいご家庭をお築き下さい。

 

Félicitations et meilleurs vœux à vous deux pour votre mariage.

 

 
つい先日まで、タンポポが咲いていた裏庭の雑草ガーデン。
 
気がついたら、マーガレットのお花畑になってました。
写真でみると、なんて素敵なところなんでしょう。
 
 
IMG_1181.JPG
 
 
裏庭は、カンナちゃんの一番好きな場所。


 
IMG_1180.JPG
 
 
草の中に顔を突っ込んでクンクンしたり、
猛烈ダッシュで、走り回ったり、

そしてここは、カンナちゃんの広いトイレでもあります。



IMG_1179-thumb-450x337-71162.jpg



カンナちゃんごめんね、
来月には雑草が生えないように工事してもらうの。

 

 

ガーデン&カフェ

まずその前に、少しお庭の様子をご覧ください♪

 

早咲き薔薇のスパニッシュビューティーが満開になりました。

 

DSC_0063.JPG

 

DSC_0062.JPG

 

それから、白のお化けモッコウ薔薇も満開

 

DSC_0061.JPG

 

このモッコウ薔薇、いい加減切らないと建物が壊れてしまいそう。。。 

 

気温が上がってきて、バラの蕾も色付き始めました。

日本海側は気温が低いので、少し遅めかな。

 

さて、今年のオープンガーデンのお知知らせをさせて頂きます。

 

新緑に包れて、薔薇やクレマチス宿根草が、伸び伸びと成長をしています。

庭つくりを初めて9年、今年は新しい庭を増設してもらいました。まだできたてピカピカの庭で趣は感じられないのすが、

ここからの成長をご想像頂きながら、ふらふらとお散歩したり、おしゃべりをしたり、春の庭をご覧いただきながら、

ゆったりとしたお時間をお過ごし下さい。

パンの販売と、カフェスペースも設けさせて頂きます。

尚、お食事はご予約の方のみ、数は限定させて頂きますので、ランチをご希望のお客様は、前もってご予約をお願いいたします。

※数に制限がございますので、ご希望に添えない場合もございます。

 

場所:舞鶴市引土1111番地

道が狭いのでお車の際はご注意下さい。福岡ゼミから山手に上って 

右折です。右折の角に、「ブレナチュレ→」の目印を貼っています

 

電話番号 0773(75)3867 携帯090-9886-2557

日時 523日㈫、24日㈬、26日㈮、27日㈯、30日㈫

時間 10301700 

 

map.jpg  

毎年、沢山の友人や知人がお手伝いに来てくれて、

お祭りのようににぎやかな二日間集中のオープンガーデンをさせて頂きましたが、

今年は、日程を増やして、私も少しのんびりと出来るようにさせて頂こうと思っています。

緑とお花に癒されにいらしてください。

 

ランチはご予約のみですが、お茶とデザートメニューはご予約不要です。

 

ワンちゃん、お庭のお席とテラス席は大丈夫です。

庭はワンコがおしっこしたくなるような場所だらけですが、

(実際カンナも、花の苗の横でおしっこしたりします^^;

そこにもお花を植えていますので、ガーデンの外でおしっこは済ませてきてくださいね♪

  

引き続き、今日の庭のお写真をご覧ください。

 

 

DSC_0015.JPG

 

白い可愛いお花ですが、何処から来たのか、どんどん増えてきて、ちょっと困ってます。

 

DSC_0021.JPG

 

フロックスクレームブリュレはGWに買って来ました。 

 

 

DSC_0022.JPG

 

写真で見ていた以上に可愛かった、ゲウム マイタイ。

 

 

DSC_0025.JPG

 

去年、

「誰がこんなもの買うんだろう」と思った瞬間

「可愛い~♪」と友人。

人がいいというと、何だかよく見えてしまって、

そのうち、むちゃくちゃ可愛く見えてきて、欲しくなって、

衝動買いした、フェアリーちゃん。

約一年、テラスの隅で埃をかぶっていましたが、

やっと置き場所が出来ました。

 

 

DSC_0041.JPG

 

DSC_0042.JPG

 

宿根草とこぼれダネのお花が咲く玄関前。

こういう自然な感じがたまりません。

 

DSC_0050.JPG

 

早咲きのクレマチス「フラウミキコ」

 

DSC_0051.JPG

 

紫色のバーベナー

バーベナーは好きなので、色んな色を植えています。

今年はアンティーク色の新しい子も入ったので、育つのが楽しみ♪

 

DSC_0057.JPG

 

私のお気に入りのシェードガーデンのギボウシも、成長してきました。

 

DSC_0059.JPG

 

DSC_0055p.jpg

 

あ、ちょっと待っててね。

 

DSC_0064.JPG

 

DSC_0068.JPG

 

DSC_0069.JPG

 

DSC_0071.JPG

 

DSC_0075.JPG

 

DSC_00772.jpg

 

あ、カンナちゃん居たのね、ごめん。

 

白とブルー系のお花が多いので、

5月のバラのシーズン以外は、ブルーと白とグリーンの落ち着いた色の庭です。

 

 

 

虹の橋のベリー

 

新しい庭の花壇に、やっと土が入りました。
 
 
IMG_1067-thumb-450x337-7018q.jpg
 
 
業者さんが、穴掘りを手伝ってくれたので、
サクサクと作業が進み
数時間で、大体のバラが植えられました。
 
でも疲れました~。
 
  
昨年の8月に、虹の橋を渡ったベリーのお骨も
オリーブの木の下に埋めてあげました。
 
 
IMG_1072-thumb-450x337-7027g.jpg
 
 
ベリーもやっと落ち着いてくれたかな。
 
 
IMG_1081-thumb-450x337-70301.jpg

 
ご近所のワンコ友達とワンコも来て、お線香をあげてくれました。
 
いつもお互いをクンクンしていた子たちです。
 
 
IMG_1073-thumb-450x337-7024.jpg
 
幼稚園みたいで可愛い。
 
 
カンナは、業者さんに、蹴り飛ばされないように、
一番目立つ洋服を着て、午後からは庭をウロウロ
 
 
IMG_1069-thumb-450x337-7021g.jpg
 
 
気が付いたらどこにもいなくて、
どこに行ったのかと思ったら、
裏庭でひとり、タンポポを食べちゃってました。
 
 
しかも、ほぼ全部。
かなり咲いていたのでびっくり。
 
一生懸命、残ったを花を探しているもんだから、
私も一緒に探してあげました。
 
「ここにあるよ」と指でさしたら、飛んできて、
「ぱくっ」
 
「ここにあるよ」
「ぱくっ」
 
「あ、ここも」
「ぱくっ」
 
「ここ」
「ぱくっ」
 
「ここもあるで」
「ぱく」
 
そんなにおいしいの?
 
 
完璧に食い尽くしました。
 
 
そして、「ここにある」と言う単語を、今日また一つ覚えました♪




4月は、1週間もすれば、庭の様子ががらりと変わってしまいます。

草木の新芽が大きくなって、

満開だった初夏の花が終わったと思ったら、また別の花が咲いて、、、

 

P1010057.JPG

 

めまぐるしく変わる庭の様子をアップすることができないまま、

毎年、5月になって、6月になって、、、あっという間に夏になってしまいます。

 

P1010068.JPG

 

今年は、我が家のジャングルだった畑の大工事が始まって、

新しい庭が出来かけてきました。

 

工事が大分遅れて、完成が五月中ごろになってしまいます。

今から草木を植えるので、ちゃんと見られるようになるのは来年かなと思いますが、

5月下旬にはガーデンカフェも計画中ですので是非いらしてください。

日程は、追ってお知らせをさせて頂きます。

 

従来の庭の方も、一面が新緑の緑であふれています。

 

IMG_106132.jpg 

 

IMG_0968-thumb-450x600-.jpg

 

雑草もご機嫌麗しく、

ドンドンと大きくなっています(T_T)

 

カンナちゃん、タンポポが大のお気に入りで、

黄色いお花を、パクパク食べちゃいます。

 

西洋タンポポは、食べられるので、

ま、いっかな~。

お花を食べてくれれば、種が飛んでどんどん増えるのを防止もしてくれるしね。

 

パクパク食べる姿が可愛くて、見とれていました。

私が見ていただけでも、十数個は食べちゃってました、、、。

灰汁が強そうなんだけど。。。

 

 

P10100822.JPG

 

IMGP65434.JPG

 

お口周り、真っ黄色になってしまいました。

 

 IMG_1034.JPG

 

 

 

 






 

乙女と言う言葉がぴったりな、そんな方への贈り物として

ご注文を受けたクッキーです。

 

P1010082.JPG

 

乙女だからピンクかな、、、

ピンクベースのクッキーに仕上げさせていただきました。

 

先ほど、幼馴染お家に、少しお邪魔していました。

お母さんが本当にかわいい方で、乙女と言う言葉がぴったり。

乙女な女性は、周りの人間を、幸せな気分にさせてくれます。

年を重ねても、乙女な心を忘れないようにしたいな♪

 

 

 

ワンコ話です。

 

今まで、色の濃いワンコは飼ったことなかったんですが、

カンナちゃん、チャコールグレーで、日差しの下に行くと、

アツアツになるんです。

4月の日差しで、すでにアツアツです。

 

私のガス抜きと、カンナちゃんのアツアツ対策のためのお洋服を買いに、

大阪に行ってきました。

 

 IMG_0960.JPG

 

カラリとしたとてもいいお天気の一日。

堀江のカフェのテラスで、満開の桜を見ながら食事をして、買い物です。


 

IMG_0965.JPG

 

沢山あるんですけれども、好みとサイズと、

そして、カンナが似合うものがなかなか一致しません。

 

 

固まって一歩も歩けなかった帽子達。

 

IMG_0939.JPG

 

IMG_0968.JPG
 
 
やっぱミニシュナは、ボーダーが似合うねぇ。
の一枚♪
 
 
IMG_0949.JPG

 
カンナはおデブちゃんなので、ボタンが止まらなかったブラウスワンピ
とても気に入ったけれど、パツンパツンで張り裂けそう。
これも一歩も歩けなかった一枚、残念。

 
IMG_0945.JPG
 
 
と、何枚も何枚も着せていただきました。
 
 
IMG_0947.JPG

 

 

IMG_0941.JPG 

 
 
「わたちは裸でいい!!裸が一番いい~!!!」
カンナはうんざり。
私は楽し過ぎてたまらない(笑)
 
そこそこ可愛いやん♪と思うのですが、
ご一緒したルビーちゃんを見ると、
もう、キュート。
 
IMG_0971.JPG
 
 
カンナちゃんは、やっぱりコントです。
 
 
IMG_0955.JPG 
 
 
 
さて、前置きが長すぎました。
お店のお姉さんに指摘された、
「ちょっと太り気味ですね」のお言葉。
 
そうなんです、カンナちゃんうちに来たときは、
ぽっきり折れてしまいそうなくらい
ガリガリちゃんだったんですが、

フードオンリーから、フード&手作り食になって、
今は生のお肉とお野菜の手作り食のみ。
 
与える量が全然わかりません。
 
そんな矢先、獣医さんからも、もう少しご飯の量を増やしてくださいと言われて、
 
で、大胆に1日350グラムと、お肉の量を一気に増やしたんですね。
どこかのお肉屋さんのHPを参考にしました。。。
 
 
あ、骨格がすごくしっかりしてきた♪と思ったと同時に、
背中が真っ平らになっていて、
お腹がポッコリしていることに気が付いて。
 
「生肉食は太らない」なんて、肉屋さんのHPには書いてありますが、
太ります。
量が多ければ、すごい勢いで太ります。
 
僅か一週間で、4キロだった体重が4.6キロに。
小さい、重りのようになってしまいました。
 
急いでお肉の量を、1割減らし、2割減らし、3割・・・・5割以上カットして、
200グラム体重が減って、スッキリとしてきたので、
 
もう、こんな感じでいいかなと思っていた矢先の
「ダイエットが必要ですね」のご指摘。
 
あと、100g~200gは減量した方が良いといわれました。
 
やっぱりですか、やっぱりですねぇ、、、。
 
 
話が飛びますが、
カンナのカイカイが始まって、一人遊びも全くできない位、
暇さえあればずっと体を掻いていて、
夜中も掻いていて、涙があふれてくる夜もありました。
 
アレルギーや、アトピーの事を私なりにあれこれ真剣に読みあさったんですね。
で、やっぱりたどり着いた答えが、腸内細菌の善玉菌を増やすという、
このシンプルな答えです。
 
そう、人もわんこも、腹八分目。
元気に大きく育ってほしいと思ってしまって、
そこを私、すっかり忘れていました。
 
「うちの子は少しぽっちゃりが可愛いの」なんて生ぬるいことを言っていたらダメ。
カンナちゃん、今日から本気でダイエットです。
 
背骨をさわってしっかりと感じられる程だそうです。
しっかりと、です。
 
皆さんのワンコちゃん、背骨感じられますか?
可愛い子には、健康で長生きしてほしいです♪
 
 
最後に、カンナのカイカイを心配して頂いて、お言葉いただいたり、アレルギー用のおやつを頂いたり、
ありがとうございました。
わたしも、これはアトピーもしくは、アレルギー以外の何物でもないと思っていたのですが、
ダニの検査をしていただきました。
検査ではダニも卵も見つからなかったのですが、
怪しいなぁ、、、と、つけてもらったダニの薬で、一気に痒みがなくなりました。
ダニが原因だった事が判明したのですが、
原因は一つではないかもしれませんので、
腸内細菌を良くしてあげるように、は、常に心がけてあげたいと思っています。
 
 
 
 

ワンコ遊び

 

先日17才のお誕生日のマカロンをお作りさせていただいた、

トイプーちゃんマカロン、

可愛いお写真をお送り頂きました。

 

IMG_14394.jpg

 

ケーキは飼い主さんの手作りかな?!

 

最近、17才とか18才とかのワンコちゃんのお祝い続いています。

ホント、嬉しいです♪

 

IMG_1499.jpg

 

 

IMG_1498.JPG

 

愛されている子達は、優しいお顔をしていますが、

この子は特別、癒し系ですね~。

お写真を見たときから、頬っぺたが緩んでしまいました。

 

来年も、再来年も、楽しい誕生日会が出来ますように。。。

 

ワンコ遊びは楽し過ぎます。

わたしも、時間が出来たら、ワンコ遊びです。

 

ワンコ遊び写真です。

 

3月末に友人に連れて行ってもらった福知山のドッグカフェ。

広々としたテラスがあって、ワンコの交流カフェでした。

 

 IMG_0743.JPG

 

カンナは、おっかなびっくりしながらも、クンクンしたりうろうろしたり。。。

ワンコ達の和から、ちょっと離れたところからじっと見ている感じでしたが、

なかなか刺激的な一日でした。

 

 IMGP6566.JPG

 

唯一、一緒に遊べた

同じくらいのお年頃のシュナプーのティノちゃん(シュナウザーとトイプーのミックス)

 

ティノちゃんちの可愛い女の子は、

カンナちゃんをとても可愛がってくれました。

 

IMGP6543 (2).JPG

 

 

こちらは篠山の山の中にある、ナチュラルなドッグカフェのお写真です。

芝生では、ワンコたちが走り回っています。

 

一緒にいるのは、美人のルビーちゃん。

ルビーちゃんと一緒にいると、

カンナちゃんは気難しい、オカマちゃんのように見えてしまうんです^^;

 

IMG_0828.JPG

 

IMG_0818-thumb-450x337-6927g.jpg

 

最後に、

ドゥードル(ゴールデンとプードルのミックス)のマロンちゃんとのお写真です。

明るくて、元気で、大きいのに、おちびのカンナちゃんとも一緒に遊んでくれて、

ぺろぺろしたり、優しくしてくれます。

 

IMG_0868.JPG
 
 
なのに、カンナちゃんはマイペースでして、マロンちゃんに向かっても
偉そうな態度をとったりして困ってしまいます^^;
 
 
IMG_0898.JPG

 
 以上ワンコ遊び写真でした。
 
最近、気が付きましたが、カンナちゃんとっても聞き分けのいい子ですが
見た目通りの、かなりな頑固ワンコです。

 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31