2017年9月の記事

お料理教室

 

久しぶりに参加させていただきました、お料理教室。

テーマは、秋いっぱいの食卓。

 

IMG_2369-thumb-450x337-82.jpg

 

 

残暑が残る9月にピッタリの、

胃袋にやさしい、あっさりとした和食がテーマでした。

 

どれも、簡単に手に入る材料で、

難しいものではありません。

 

ネットを見れば沢山のレシピが出てきますが、

教室の醍醐味は、本やネットでは教えてもらえない、

ちょっとしたコツとポイント。

 

「ちょっとしたこと」、これがとても大切な事。

 

きっと故意だろうと思いますが、お菓子の本にも、これがほとんど書いてないですよね。

なので、素人が作ると

「・・・・・(T_T)」になることが多いんです。

 

 

IMG_2371-thumb-450x337-82.jpg

 

素敵な空間と器と丁寧に作ったお料理は

心と胃袋を癒してくれました。

 

 IMG_2368.JPG

 

 

 

 


 

 友人が勧めるインスタグラム。

最近ではHNKのニュースでさえ、インスタについてあれこれ取材してますね。

 

お客様から、インスタにアップしました。

プレゼントをした方がのせてます。

と、何度かメールでお知らせいただいたのですが、

みれなかったんですね^^;

 

先日友人が、スマホ貸してみな!!といって、

ササッと入れてくれました。

で、使い方も教えてくれて、私もインスタデビューです。

 

最近、このブログが、ワンコブログになってきていたのも少し気になっていたので。

カンナちゃんの日常を、インスタでアップすることにしました。

犬バカは止まりません。

 

DSC_0689.JPG

 

それで、ブレナチュレで検索したら、結構沢山のマカロンを、掲載してくださっていました。

ありがとうございます。

 

とっても気になっていたお客様のワンコちゃんも元気に登場していて、

ホッコリしました。

 

 

カンナの成長記録インスタですが、また見てくださいね。

 

ブレナチュレで検索してください♪

 

 

 

食欲の秋到来です。

実りの秋、食欲の秋、 夏バテした私も、ガーデンのお花も息を吹き返し始めてきました。

 

ごちそうになりっぱなしだった、大切な友達をご招待いたしました。

 

心地よい緊張感を持って準備する時間は、

私を幸せにしてくれます。

 

カンナちゃんもお風呂に入って、フワフワになってお迎えです。

 

DSC_0711-thumb-450x298-8244.jpg 

 

 

お腹にたまらないように、なるべくあっさりとしたイタリアンにしました。

 

アンティパストは、

洋梨とパンチェッタ

 

DSC_0713.JPG

 

鯛のスモーキーカルパッチョ。

ちょっとだけスモークしました。

 

DSC_0714.JPG

 

貝柱とマッシュルームとガーリックバター

甘めのドライトマトがポイントです♪


IMG_2308.JPG

 

オーブンで焼きました。

 

 IMG_2330-thumb-450x337-8253.jpg

 

なんかあれこれ気難しそうに書いていますが、
どれも超簡単なものばかりです。
 
他にも、リーフサラダとか、アスパラサラダとか、マリネとか、
キューピー3分クッキングに堂々と出られるメニューばかりです。
 
 
でも、メインディッシュは頑張りました。
 
牛もも肉のワインとプルーンで煮込み。
 
ゆるめに作ったマッシュポテトにのせて、この日のために新しく買った大皿に盛りました。
 
 
DSC_07173.JPG
 
あ~~、でも残念。。。。。
 
煮込み過ぎたのと、お肉の選択が間違っていまして、パサパサになってしまいました(涙)
 
この程度なんですね私は、、、でも、精進します。
 
 
気を取り直して、 
ドルチェはティラミスで。
 
 
 IMG_2364.JPG
 
お料理を挟んで、友人たちとゆっくりとおしゃべりをして、
心と体がリフレッシュできました。
 
さぁ、また明日から頑張ろう♪
 
 
 

 

 

朝一番、バゲットが綺麗に焼けた日は、1日気分がいい♪

 

IMG_2267.JPG

 

なので今日は一日、弾んだ気分です。

 

先日お届けさせていただいた、12周年と新店舗オープンの

お客様へのプレゼントのクッキー

大変ご好評いただいたようで、

第二弾をお作りさせていただきました。

 

大人っぽくて、モダンな雰囲気のお店だったので

少し締まった色合いにさせて頂きました。

 

DSC_0705.JPG

 

 

DSC_0707.JPG 

 

 

 

 

台風がまともに家に向かってます(>_<)

 

西日本に住んでる人間は皆そう思ってます、、そんな天気図です。

 

台風画像

 

さて、今日はワンコ連れで遊びに行く予定でしたが、

生憎のお天気。

せっかくなので、お家でお茶会になりました。

 

夏以降、一週間前くらいまで、

仕事以外におやつを作る気持ちになれなかったのですが、

急に何か作りたくなってきました。

 

秋ですね♪

 

と言ってもあまり時間がなかったので、

アラザンを使って、

シンプルケーキと、マカロンと、クッキーをお作りしました。

 

 

DSC_5175mini.jpg

 

 

DSC_0697.JPG

 

DSC_0680.JPG

 

こちらはご注文いただいてお作りしたケーキ。

 

 

ケーキは、無花果をサンドしました。

 

DSC_0701.JPG

 

IMG_2167.JPG 

 

暑い最中は、マカロンよりもフルーツゼリー。

パンよりも冷たい麺類。

 

皆さんも同じですよね。

ですからパンとマカロン屋さんの私は他のシーズンに比べると

割と自由人♪なんですね。

 

最近とても過ごしやすくなって、

皆様の食欲と

スィーツ欲ももどってきたのか、

ご注文件数が急に増えてきましたので、

少しお時間頂いております。

 

 

さて、先日お作りさせていただきました、

ネイルのデザインの、オーダーマカロンです。

 

P101154.png

 

P10137863.JPG 

 

ご一緒に、手のひらサイズのアイシングクッキー

 

DSC_0684.JPG

 

 

オーダーマカロンは、リピーター様のみとさせていただいております。

 

DSC_0685.JPG

 

 

9月に入って、涼しくなってきました。

過ごしやすいなぁと思ったら、毎年ご注文が一気にアップしますが、

確かに真夏の暑い時には

パンよりも麺。

マカロンよりもゼリーな気分ですよね。

 

今日は忙しくて、カンナちゃんと遊んでいる時間が無いので、

 

長く遊べるように、今朝ののごはんは

スペシャル骨付きラム肉。

 

d_s_195_img.jpg

販売元のお写真です。

 

これが、骨付きラム肉と言うより、

肉付きラム骨と言った感じで、

いつも食べてる小型犬用の肋骨とは比較にならない

太っとい物。

 

口も、体も、床も、油でベトベト。

カンナは朝からお昼まで4時間

集中してお肉と骨の一部分を制覇。

 

お疲れ様~。

 

でも、そのままではお家に入れられないので、

その前にシャワー。

 

そのままソファーでひと眠りした後、

またテラスで骨と格闘数時間。

 

シャンプーで綺麗になったのに、

またギトギト。

 

二度目のシャンプー。

 

何時もの細いあばら骨とは比較にならない美味しさみたい。

でも、残りはシャンプー前までお預けです。。

 

 

 

先日お届けさせていただきました。

 

ご近所に引っ越していらした、エステサロン。

12年の記念に、お客様へお贈りされるアイシングクッキーです。

 

DSC_06747.JPG

 

シンプルで素敵なサロン、

涼しげなロゴマークとオーナーサンのイメージで

お作りさせていただきました。

 

DSC_0673.JPG

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31