2017年5月の記事

 

5月23日、24日前半のオープンガーデンのお写真です。

 

バラが5分咲くらいになりました。

遅咲きのバラと、クレマチスが今から咲き始めます。

 

今日は、3時ころから大雨が降りましたが、

恵みの雨。

お花達も大喜び。

 

写真を一気にアップさせていただきます。

・・・名前が思い出せないものが多々あるので、それは省略です。

 

ジキタリス・アプリコット

 

1DSC_0116.jpg

 

ニューウェーブ

  

1DSC_0126.jpg

 

DSC_0107.JPG

 

八重咲きサフィニア

 

1DSC_0141.jpg

 

 

 

DSC_0087.JPG

 

 

DSC_0089.JPG

 

なでしこ

 

DSC_0090.JPG

 

ジャーマンカモミール

 

DSC_0092.JPG

 

DSC_0097.JPG

 

カーディナルリシュリ

 

DSC_0102.JPG

 

DSC_0105.JPG

 

DSC_0110.JPGDSC_0112.JPG

 

DSC_0115.JPG

 

DSC_0122.JPG

 

アンティークカラーのバーベナー

 

DSC_0124.JPG

 

DSC_0140.JPG

 

フロックス

 

DSC_0125.JPG

  

マダム・アルディ

バラジャムを作っているバラです♪

ローズジャムのご予約始めました。

 

DSC_0127.JPG

 

シェヘラザード

 

DSC_0128.JPG

 

ミスティーパープル

 

DSC_0129.JPG

 

クィーンオブ・スウェーデン

 

DSC_0132.JPG

 

プリ・PJ・ルドゥーテ

 

DSC_0134.JPG

 

グラハムトーマス

 

DSC_0135.JPG

 

新しくできた庭の方は、植物が育っていなくて、

公園みたいです・・・^^;

 

来年、再来年、、、はきっといい感じになるかなと思います。

 

DSC_0137.JPG

 

ブルー・フォー・ユー

 

DSC_0139.JPG

 

 

芍薬

 

DSC_0146.JPG

 

 

DSC_0145.JPG

 

ペッシュ・ボンボン

 

DSC_0147.JPG

 

紫ポピー

 

DSC_0148.JPG

 

ビエ・ドゥ

が、咲き始めました♪

 

DSC_0151.JPG

 

アストランティア

 

DSC_0152.JPG

 

DSC_0154.JPG

 

DSC_0157.JPG

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

DSC_0158.JPG

 

DSC_0159.JPG

 

DSC_0163.JPG

 

DSC_01601.JPG

 

DSC_00711.JPG

 

ガーデン後半は、26日(金)、27日(土)、30日(火)になります。

午前中と、ランチタイム以降の13時半くらいから、お席もゆったりとすると思いますので、

のんびりアフタヌーンタイムをお楽しみください。

 

お食事のご予約は満席になりましたが、

お茶とデザートの方は、ご予約なしで大丈夫です。

 

IMG_1302.JPG

 

IMG_1306.JPG

 

IMG_1308.JPG

 

最後に、ガーデン前から、少しほったらかしにされているカンナからひと言。。。

 

「あたちと遊んでくれるちと、待ってまちゅ♪」

by かんな

 

DSC_0167.JPG

 

 

 

5月19日の庭

 

5月19日晴れ

気温は高いですが、湿度のない爽やかな一日でした。

・・・家の中にいる分には。

 

今日は玉ねぎを30個くらいむいて切ったので、

目はボロボロ、手は玉ねぎ臭いです。

 

家の中も家の周りも、玉ねぎを炒めた甘い香りに包まれています^^;

 

さて、庭の花が咲きそろってきて、

バラも開花し始めました。

 

全国平均より、舞鶴市平均より、少し遅いんです。

 

カメラが壊れてしまったので、、、、

 

あ、壊してしまったが正解かな?!

携帯で撮った物です。

 

ベニバナミヤマカタバミ。

頂いたものが増えてきました。

 

濃いピンクが、庭のアクセントで引き締めてくれています。

 

IMG_1244.JPG

 

ロンサールも咲き始めました。

 

IMG_1246.JPG

 

紫ポピーは種が売っていないので、

(どこかで売っていたら教えてください)

採取しましたが、白っぽいのから濃い紫まで、色んな花が咲きはじめました。

 

友達にも「これは素敵でしょ!?」と

小さな苗を配ったのですが、私の間違いだか何だか、

真っ赤のが咲いていたり、真っ白のが咲いていたり、、、。

 

私の間違いですね、、、 

ごめんなさい。

 

うっすら紫ポピー

 

aIMG_1247-thumb-450x450-7224.jpg

 

ピンク紫ポピー

 

IMG_1227.JPG

 

カモミールもあちこちで咲いています。

小さな花びら、華奢な葉っぱ、ふわふわ咲く姿、どれもとっても可愛い。

  

aIMG_1248-thumb-450x450-7227.jpg

 

毎年こぼれダネであちこちに芽を出しているディルが、

今年はどこにも無いと思ったら、ひっそりと一本咲いていました。

 

大切に育てなきゃ。

 

IMG_1249.JPG

 

 

最古の紫バラだそうです。

オールドローズの、カーディナル・リシュリ

 

開花してきました。

 

IMG_1252.JPG

 

 

IMG_1253.JPG

 

アルケミラモリスは、夏の暑さに弱くて、、、

すぐに消えちゃいます。

 

IMG_1254.JPG

 

こちらは、少し葉っぱの小さいアルケミラ エリスロポーダ。

 

IMG_1255.JPG

 

どちらも夏声してほしいな♪

 

ギリアもなくなったと思ったら、ポロリと咲いていました♪

 

IMG_1238.JPG

 

IMG_1235.JPG

 

 

芍薬も沢山蕾を持っています。

 

IMG_1225.JPG

  

ベル咲のクレマチスも咲き始めました。

 

aIMG_1228-thumb-450x337-7191.jpg

 

aIMG_1222-thumb-450x337-7182.jpg

 

新しい庭に移った、ビアンビニュと

 

aIMG_1229-thumb-450x337-7194.jpg

 

クィーンオブスエーデンも開花

 

aIMG_1230-thumb-450x337-7197.jpg

 

 

IMG_1232.JPG

 

 

IMG_1234.JPG

 

カンナちゃんは今日もお外で、一人大運動会を楽しんで、

クタクタになって寝てしまいました。

 

本当によく走る犬ですが、来客があると、

ネコをかぶって、ほとんど動きません。

 

aIMG_1292-thumb-450x337-7245.jpg

 

オープンガーデンまであと少し。

週末は夏日だとか、、、

バラが一気に咲いてくれるといいのだけれど、、、。

庭のお花たち

 

待ちに待ったロンサールの一番花が咲きました。

 

IMG_1211.JPG 

 

ニューウェーブの一番花も咲いていました♪

 

IMG_1208-thumb-450x337-71372.jpg

 
荒の蕾ってなんてときめくんだろう。
 
 
IMG_1207.JPG

 
今年で二年目のアストランティア
今年は花数がグンと増えました。
 

IMG_1217.JPG
 
 
素敵な花です。
 

IMG_1205.JPG
 
 
 
4年目にして初めて花が咲きました。
タグが消滅しており、名前も分からないのですが、、、
 

IMG_1193.JPG
 
 
紫の花が好き♪
な私の庭は、紫色の花が沢山あります。
 
中でも、バーベナーの濃い紫が映えるこの花壇、
 
紫色のルピナスはなんとか昨年夏を越して二年目です。
 

IMG_1199.JPG
 
 
物置に絡んだクレマチス。
大輪の花も、自然の姿に任せると
ナチュラルになります。
 

IMG_1202-thumb-450x337-71553.jpg

 
こちらは一昨年の冬に植え替えました。
今年は元気回復です。
 

IMG_1212.JPG

 
シェードガーデンは、これから暑くなる季節には
無くてはならない場所です。

 
IMG_1216.JPG
 
 
都忘れが風に揺れて涼しげです。
 
 
 
IMG_1213.JPG

 

和装のご結婚のクッキーをお作りさせていただきました。

 

DSC_00072.JPG

 

DSC_0009.JPG

 

美男美女のカップルのお二組。

明るいご家庭をお築き下さい。

 

Félicitations et meilleurs vœux à vous deux pour votre mariage.

 

 
つい先日まで、タンポポが咲いていた裏庭の雑草ガーデン。
 
気がついたら、マーガレットのお花畑になってました。
写真でみると、なんて素敵なところなんでしょう。
 
 
IMG_1181.JPG
 
 
裏庭は、カンナちゃんの一番好きな場所。


 
IMG_1180.JPG
 
 
草の中に顔を突っ込んでクンクンしたり、
猛烈ダッシュで、走り回ったり、

そしてここは、カンナちゃんの広いトイレでもあります。



IMG_1179-thumb-450x337-71162.jpg



カンナちゃんごめんね、
来月には雑草が生えないように工事してもらうの。

 

 

ガーデン&カフェ

まずその前に、少しお庭の様子をご覧ください♪

 

早咲き薔薇のスパニッシュビューティーが満開になりました。

 

DSC_0063.JPG

 

DSC_0062.JPG

 

それから、白のお化けモッコウ薔薇も満開

 

DSC_0061.JPG

 

このモッコウ薔薇、いい加減切らないと建物が壊れてしまいそう。。。 

 

気温が上がってきて、バラの蕾も色付き始めました。

日本海側は気温が低いので、少し遅めかな。

 

さて、今年のオープンガーデンのお知知らせをさせて頂きます。

 

新緑に包れて、薔薇やクレマチス宿根草が、伸び伸びと成長をしています。

庭つくりを初めて9年、今年は新しい庭を増設してもらいました。まだできたてピカピカの庭で趣は感じられないのすが、

ここからの成長をご想像頂きながら、ふらふらとお散歩したり、おしゃべりをしたり、春の庭をご覧いただきながら、

ゆったりとしたお時間をお過ごし下さい。

パンの販売と、カフェスペースも設けさせて頂きます。

尚、お食事はご予約の方のみ、数は限定させて頂きますので、ランチをご希望のお客様は、前もってご予約をお願いいたします。

※数に制限がございますので、ご希望に添えない場合もございます。

 

場所:舞鶴市引土1111番地

道が狭いのでお車の際はご注意下さい。福岡ゼミから山手に上って 

右折です。右折の角に、「ブレナチュレ→」の目印を貼っています

 

電話番号 0773(75)3867 携帯090-9886-2557

日時 523日㈫、24日㈬、26日㈮、27日㈯、30日㈫

時間 10301700 

 

map.jpg  

毎年、沢山の友人や知人がお手伝いに来てくれて、

お祭りのようににぎやかな二日間集中のオープンガーデンをさせて頂きましたが、

今年は、日程を増やして、私も少しのんびりと出来るようにさせて頂こうと思っています。

緑とお花に癒されにいらしてください。

 

ランチはご予約のみですが、お茶とデザートメニューはご予約不要です。

 

ワンちゃん、お庭のお席とテラス席は大丈夫です。

庭はワンコがおしっこしたくなるような場所だらけですが、

(実際カンナも、花の苗の横でおしっこしたりします^^;

そこにもお花を植えていますので、ガーデンの外でおしっこは済ませてきてくださいね♪

  

引き続き、今日の庭のお写真をご覧ください。

 

 

DSC_0015.JPG

 

白い可愛いお花ですが、何処から来たのか、どんどん増えてきて、ちょっと困ってます。

 

DSC_0021.JPG

 

フロックスクレームブリュレはGWに買って来ました。 

 

 

DSC_0022.JPG

 

写真で見ていた以上に可愛かった、ゲウム マイタイ。

 

 

DSC_0025.JPG

 

去年、

「誰がこんなもの買うんだろう」と思った瞬間

「可愛い~♪」と友人。

人がいいというと、何だかよく見えてしまって、

そのうち、むちゃくちゃ可愛く見えてきて、欲しくなって、

衝動買いした、フェアリーちゃん。

約一年、テラスの隅で埃をかぶっていましたが、

やっと置き場所が出来ました。

 

 

DSC_0041.JPG

 

DSC_0042.JPG

 

宿根草とこぼれダネのお花が咲く玄関前。

こういう自然な感じがたまりません。

 

DSC_0050.JPG

 

早咲きのクレマチス「フラウミキコ」

 

DSC_0051.JPG

 

紫色のバーベナー

バーベナーは好きなので、色んな色を植えています。

今年はアンティーク色の新しい子も入ったので、育つのが楽しみ♪

 

DSC_0057.JPG

 

私のお気に入りのシェードガーデンのギボウシも、成長してきました。

 

DSC_0059.JPG

 

DSC_0055p.jpg

 

あ、ちょっと待っててね。

 

DSC_0064.JPG

 

DSC_0068.JPG

 

DSC_0069.JPG

 

DSC_0071.JPG

 

DSC_0075.JPG

 

DSC_00772.jpg

 

あ、カンナちゃん居たのね、ごめん。

 

白とブルー系のお花が多いので、

5月のバラのシーズン以外は、ブルーと白とグリーンの落ち着いた色の庭です。

 

 

 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31