春の誘引

 

今日は外はいいお天気で、外仕事日より。

 

壊れかけていた柵を、先週新しいものに取り替えてもらったので、

やっと、この壁面のバラの誘引が出来ました。

 

つるバラの誘引は遅くとも、2月中にはやらないといけません。

だって、せっかく出てきた新芽が、ポロポロ落ちてしまうんですから、、、

  

 IMG_0776.JPG

 
昨年、松尾園芸の社長をお呼びして開催したお勉強会
お勉強の甲斐あって、かなり大胆な剪定をしたので、
(樹勢の強いオールドローズは、5割以上切り捨てました)
そんなに大変な作業にはなりませんでした。
 
今年は元気に良い花をたくさんつけてくれると期待しているのですが、、、
 
 
少しですが目に入ったお花の写真です。
 
紫の濃い宿根ビオラ。
とても強くて、どんどん増えてくれる、お利口さんなグランドカバーです。
 
IMG_0780.JPG 
 
昨年友人から分けていただいた、とても可愛いお花は、
ひな草といいます。
 
高山植物みたい。
控えめで、可憐で、生命力がある、そんなお花です。
 
 
IMG_0782.JPG
 
 
クリスマスローズが満開です。
でも、これってお花じゃなくて、額なんです。
 
 
IMG_0783.JPG
 
IMG_0784.JPG
 
IMG_0785.JPG
 
昔植えたアネモネがあちこちで咲いてます。
 
 
IMG_0790.JPG
 
 
その間、カンナちゃんには鹿のあばら骨を一つ上げます。
最初はペンチでわってあげないと、とても歯が立たなかったのですが、
一時間くらいかけて食べれるようになったと思ったら、
今日は、10分位で食べきってしまいました。
 
で、暇~。
一人じゃ遊べないんですよね。 
 
雑草くらい、引っこ抜けるようにならないでしょうか・・・。
 
 
IMG_0789.JPG
 
ずっと黙って待っててくれたので、
ボールを持ってグランドで走り回ってきました。

気分がのった時、カンナちゃんは本当によく走ります。
全力疾走で、20回ほどボールを持って走り回っても、
まだまだと言う感じです。
 
砂埃を浴びて、汚れ汚れになったので
シャンプーをして、そのままケージに入れたら、
ご飯も食べずに、ぐっすりと眠ってしまいました。
 
週一くらいで断食をした方がいいそうなので、
今日から、毎週土曜日の夜はプチ断食の日にします。
 
自分は出来ないですけどね(笑)
 

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30