2017年1月の記事

 

お母さまから、お嬢様へのお誕生日プレゼントの

マカロンとクッキーをお作りさせていただきました。

 

お嬢様には内緒のアドレスから、見られないようにドキドキしながら送られてくる

愛情たっぷりのメール。

お嬢様の事が宝物なんだろうなと思いながらお作りさせていただきました。

 

P1014133.JPG

 

愛猫ちゃんをお入れしてお作りさせていただきました。

 

 

明日から、寒波がまた再来するとのこと。

近くのお客様のお急ぎのクッキー、

明日になるとまた雪マークなので、

今日中にお届けできるように、仕上げました。

 

P1014132.JPG

 

長身の新婦さま、サイズに合うドレスがなくて、お作りになられたそうです。

ちりめんを使ったこだわりのドレス、全体をお描きさせていただきました。

 

P101413234.jpg

 

そのかわり、一緒にリクエストを頂いていたワンコ達が小さくなってしまいました。。。

右下にいるんです^^;

 

一匹は、

もうすぐ18歳になる男の子。

 

老犬には、弱いです。

赤ちゃんのような可愛い目をしています。

 

穏やかで幸せな、残りの人生。。。いえ、犬生を過ごしてくださいね♪

 

さて、うちの仔犬のカンナちゃん、

お店ではおしっこがしっかりと出来ていたのですが、

うちに来てから、トイレ失敗の日が続いていまして、

いちから訓練中です。

 

トイレのしつけは、動物を飼うからには、絶対に避けては通れない重要項目です。

飼い主も真剣に取り組みますが、結構難儀されている方多いですよね~。

 

ベリーちゃんは、何も教えなくても、一般常識は完璧でしたし、

ベリーちゃんの前にいたマルチーズ二匹に関しては、 

とにかくお粗相をした場所に鼻を押し付けて、

シバキ倒した、、、いえいえ、きつくお仕置きをして、言い聞かせて

人間社会のトイレ事情を叩き込みました。

 

それって、定番のおトイレ修行。

と思っていたら、全然ダメなんですってね。

 

確かに、かなり時間がかかったように思います。

 

トイレ修行、とにかく怒っちゃダメ、上手にできたら褒めて褒めて、、、が今流だそうです。

叱ると、排泄自体をいけない行為と思い込んでしまうんだそうです。

 

なるほど~。

 

怒ってはいけないのは了解。

 

でも、「ウギャー!!」と一応、困っているんだぞと言う声を出して(出てしまう)

後は黙々と、お粗相をした場所を掃除。

と思っていましたが、これもNG。

 

カンナちゃん、不思議な光景を見るように、掃除をしている私の姿を眺めていて、

たまに、絡んできたりしました。

 

どうもお粗相をすると、私が狂喜の声をあげてとても喜んで、

さらに、自分の方に飛んできてくれて、雑巾で遊んでくれると思っていたようです。

なので、どうも一人ぼっちになって寂しくなると、おしっこを振り絞ってしていたみたいなんです

 

なるほど~(>_<)

ワンコの気持ちになったらそうなりますね。

 

お粗相をしても少し時間をおいてから、ワンコを隔離してから、そっと掃除をする。

掃除をした後はしっかり消臭をする。

トイレで排泄が上手にできたときのみ、褒めまくる。

 

と言うのが基本だそうです。

 

これを一昨日から実行していますが、イマイチ効き目が薄い。

 

それで、今日から心を鬼にして、ケージの中から見つめているカンナちゃんに

おしっこをするまでじっと我慢してもらって、

おしっこをしたら、思い切り褒めてあげて、外で少し遊んであげる、、、

を徹底することにしたんです。

 

 

多分、おしっこをしたらハウスから出て、遊んでもらえるが、繋がったようで

トイレで絞り出している感じもします\(~o~)/

 

当分、可愛そうですが、ケージの中の生活を続けていただきます。

 

 

 

亡くなったベリーの事を、いつもいつも気にかけてくださっていた

H子さんに、クッキーを作りました。

 

お家が近くなので、H子さんちのワンコちゃんと仲良しになれますように、、、

と思ってお作りしました。

が、ワンコちゃんには届きませんね(笑)

 

P1014114.JPG 

 

さて、カンナちゃんが来て、明日で10日

体重が400g増えて、華奢な体つきががっしりしてきました♪

 

 IMG_0351.JPG

 

どちらかと言うと、大きいわんこが好みなのですが、

カンナちゃん、普通のミニシュナちゃんの中でも

おちびさんかもしれません、、、。

6か月なのに3600グラムです。

目標は5キロ。

 

毎日食べて、飛び跳ねて、目標に向かって頑張ってます。

 

どういうわけだか、右耳だけがピンと立ってます。

これも個性でかわいいです(^^)

 

たまにケージの中で、足を突き出して座ってます

うふっ、可愛い♪ 

 

 IMG_0349.JPG


おしっこがね、まだちゃんとできないんですよね。
 

 

和菓子

 

私、マカロンを作ったり、クッキーを作ったり、プリンを作ったりしますが、

何より好きなのが、アンコもんなんです。

 

おまんじゅう、お干菓子、ぜんざいに、あんころもち、羽二重もち、くるみゆべしも大好き

栗が入ったお菓子は最高♪

昨年の秋ごろから、和菓子中毒になってしまって、餡子が無いととっても寂しい。

 

で、そんなに好きなら作ってみましょう♪

と言うことで、今年は和菓子に挑戦しよう!!!かな?!と思っています。

 

お正月に練りきりに挑戦してみました。

 

求肥を作って、漉し餡に混ぜるだけ。

漉し餡があれば、非常に簡単。

 

和菓子屋さんのは手が込んで美しいのですが、

とりあえず初めてなので、まん丸にして、小さな丸を飾ってみました。

 

 

IMG_0204.JPG 

 

漉し餡のさらしが足りなくて、色が濁ってしまいました。

ん~、イマイチの出来ですが、新年会に持参。

こんなんでも、一つ作るのに結構時間がかかりました。

 

で、翌週は、さらしあんを真摯に向き合って作りました。

やっぱり基本が大切ですね。

 

まぁまぁ白い餡子が出来上がりまして、

前回よりずいぶん色がきれいになりました。

 

IMG_0286.JPG

 

ピンクは梅干しの実を、

グリーンは抹茶を。

 

そうだ!!シュガークラフト用に買っていた小さなお花の方があったはず、、、と

お花を飾って出来上がり。

 

こちらも、友人宅での新年会に持参しました。

素敵な器に盛り付けていただきました。

 

IMG_0340.JPG

 

当分私のお土産は、練りきりになるかな?!・・・と思います。

和菓子の道具も揃えなきゃ。

 

 

赤ちゃんのお誕生お祝いのクッキーをお作りさせていただきました。

 

P1014111b.JPG

 

赤ちゃんは本当に可愛いですね。

エネルギーがあふれていて、とても美しくて、見ているだけで力が沸いてきます(^^)

 

健やかなご成長をお祈りいたします。

 

 

ダルメシアンのマカロンをお作りさせていただきました。

 

P1014123.JPG

 

P1014119.JPG

 

P1014120.JPG

 

P1013495.JPG

 

ダルメシアンと言う名前は知らなくても、101匹わんちゃんの犬といえば、

世界でも最も有名なワンコの一つですよね。

私も、生のダルメシアンはお目にかかったことが無いですが、

かなり賢そうなわんこですね。

ワンコ好きには興味深い子たちです。


さて、今日はカンナちゃんを連れて、お友達のワンコちゃん達にご挨拶に行ってきました。

 

IMG_0075.JPG

 

お利口さんのラブちゃんとシュナウザー

 

カンナちゃんは臆病者なので、 ラブちゃんはダメだろうと思っていたけれど、

全然大丈夫でした♪

 

IMG_0322.JPG


 

オーダーで、シンデレラと、バレリーナのマカロンとクッキーを

お作りさせていただきました。

 

クラッシュシュガーでキラキラかんを出してみました。


IMG_0226.JPG

 

シンデレラと

IMG_0228.JPG

の民族衣装の女の子

 

そして素敵なバレリーナの方々のお写真とイラストをみて

お作りさせていただきました。

 

IMG_0229e.jpg

 

メッセージクッキーと一緒にお箱にお入れしてお届けさせていただきました。

 

P1014104h.JPG

ワンコのお正月

 

昨年末にお届けしたクッキーです。

 

 

17歳半の可愛い女の子です。

ブログを拝見させていただいてお作りさせていただきました。

 

亡くなったうちのベリーちゃんとおんなじ目をしているんですね。

この子はダックスで、ベリーは柴犬系の雑種だったので、

全然違う顔をしているのですが、目だけが同じ。

よたっとしているところも同じ感じで、キュンとなってしまいました。

 

高齢のワンコ特有の、天使のような子です。

 

P1014076.JPG

 

この子が来年のお正月も家族でお祝いできますように♪

 

P1014079.JPG

 

仲良し4人組。

一人天国に旅立ちましたが、この子たちにとっても、良い一年になりますように。

 

 

カープのクッキーとマカロンを一緒にお届けさせていただきました。

 

P1014083.JPG

 

 

 

昨年の8月にベリーが虹の橋に旅立ってしまいました。

あ、このセリフを言うと、涙が出てしまいます。。。

 

推定17才から18才の中型犬なので、100歳は超えていたと思います。

 

出来ないことが一つずつ増えてくるごとに、可愛さが増してきて、

最後は、赤ちゃんのようになって、天国に旅立ちました。

 

謙虚で、空気を読む子で、色々考えさせてくれるワンコでした。

 

 

もうワンコを飼うことは無いと思っていましたが、

やっぱりさびしいですね、、、

 

そんな時、たまたま出会ったNさんにお勧めされて、

ワンコを見に行ってきました。

 

見るともうダメですね、そのまま連れて帰ってきてしまいました。

 

Nさんに出会ったのも、Nさんがこの子を見つけてくれたのも

本当に偶然の事。

出会いに感謝です。

 

 IMG_0295.JPG

 

名前はカンナです。

お花のカンナから頂きました。

 

6か月の女の子です。

よろしくお願いいたします。

 

 


 

P1010399.jpg

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年は、淡々と頂いたお仕事をさせていただきました。

おかげさまで沢山の方にマカロンやクッキー、パンをお届けさせていただくことが出来ました。

 

今年はさらに美しさや、楽しさを追求したものが作られればと思います。

 

それから、庭の拡張工事に入っています。

まだデザインは決まっていませんが、

今まであるようでなかった、お花を植える場所が沢山できるので、

色んなお花が育てられるな♪

と、ワクワクしています。

 

春には完成していますので、またいらしてくださいね。

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

 

ブレナチュレ

古田

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28