2016年11月の記事

 

舞台の千秋楽にプレゼントされるアイシングクッキーとマカロンの詰め合わせをお作りさせていただきました。

 

斬新な和風と言うのでしょうか、、、

ピンクとシャンパンゴールドと黒で統一。

 

P1014012.JPG

 

和風のマカロンと一緒にラッピングをしてお届けさせていただきました。

 

 

来年のお花

 

来春に向かって、苗植え完了しました。

 

今年はこれ以上バラを植える場所が無いことを痛感しまして、

(やっと気が付いたか、、、と言われています)

 

バラを買えない寂しさと空しさが、お花に向いて、

夏以降、かな~~り買い込んでしまいました。

 

植える場所が無くて鉢のまま放置してあるバラと同じく、

数々の宿根草が、鉢のまま植え待ち状態です。

 

ビオラもパコバもプランターが無くなってしまって、

こちらも植え待ちです。

 

 IMG_0130.JPG

 

こちらは、冬用に寄せ植えてみました。

 

チョコレート色の葉牡丹と、

後ろに咲いているグリーンのスキミアがポイントです。

葉牡丹は横に広がらないのでぎっしりと植えてます。

 

IMG_0111.JPG 

 

 

スキミアは、去年まではとても高価なお花だったそうで、

今年からやっと日本でも簡単に手に入るようになったんだそうです。

お花屋さんの一押しでした。

大株になると素敵でしょう♪

頑張って育てようと思っています。

 

 IMG_012134.jpg

 

こちらは、身元のラビットビオラです。

春までに大きく育って、鉢一杯にお花が咲くはずです。

 

 IMG_0113.JPG 

 

珍しいカラーのコルジリネと、スーパーアリッサム

ブルーは、ネメシアだったと思います。

 

ネメシアは色んな可愛い色がありますね、

意外に強いので、何色か植えてみましたが、雪はダメでしょうね、、たぶん。

 

IMG_0115 (2).JPG

 

塀の北側の花壇は、クリスマスローズと、ヒューケラーのお気に入りの場所です。

今年新たに、カレックスとアシュガを何種類か植えてみました。

クレマチスはここでは花が咲かなかったので移動しました。

 

IMG_0121.JPG

 

白い葉っぱは、シクラメンです。

これ、花咲くのかしら???

全然蕾が見えてきません。

でも、葉っぱに惹かれて買ったので、まぁいいとしますか。。。

 

紫は、パコバだったかな。

これも、雪が降るときは、軒下に入れないといけませんね。

 

枯れたススキのようなのは、茶色のカレックスです。

 

IMG_0123 (2).JPG

 

斑入りの珍しい、クリスマスローズです。

クリスマスローズって、葉っぱだけの時が非常に長いので、

葉っぱにこだわって買ってみました。

濃い色のヒューケラーと組み合わせてます。

 

IMG_0125.JPG

 

これも何だか珍しそうなクリスマスローズでした。

多分ピンクのお花が上を向いて咲くんじゃなかったかな、、、ちょっと記憶喪失。

 

IMG_0128.JPG

 

二種類の多肉

多肉はあまり興味がないのですが、ワイヤーの籠のプランターは

すぐに乾燥してしまうので、

乾燥に強そうなのを植えてみました。

 

IMG_0131.JPG

 

先日買ったプランターは

北側の日の当たらない場所に置いたので、

クリスマスローズと、アカンサスモリス、ブルネラ、ヒューケラーを植えてみましたが、

どうでしょうか・・・お花咲くでしょうかね。

 

IMG_0133.JPG

 

最後に、夏に植えた、ムラサキオモトとダイアモンドフロスト

とてもいい感じです。

 

IMG_0126.JPG

 

ただ、両方とも耐寒性が無いんですよね、、、

5℃以下だと、耐えられないみたいなので、一年草扱いにしていたのですが、

こんなにきれいに育っているのを見殺しに出来ない~。

 

でも、家の中に入れてあげられるスペース無い~。。。

 

先行きを思案中です。

 

 

さて、秋も深まりもう冬ですね。

庭は、だんだんと休眠に入っていくバラや樹木の落ち葉で、寂しさが漂っていますが、

来年の春の為に植えたお花が、土の中で育っていると思うと、

ワクワクします。

 

そうそう、クリスマスローズは夏の休眠から目が覚めて、

新しい葉っぱがどんどん出てきています。

クリスマスローズも、深みにはまると結構抜け出せなさそうで、要注意です。

 

IMG_0117.JPG

 

ゴシック&ロリータバイブルという

ちょっと興味深い!?雑誌に掲載いただきました。

 

FullSizeRender (6).jpg

 

どんな雑誌でしょうか、

届くのをかなり楽しみにしていたのですが、

これが、まぁ一般的な洋服を買ってきている人間には、

かなり刺激的な雑誌です。

 

ちょっと内容をチラ見してください。

 

大きなポスターが付いていました。

思っていたよりかなり可愛いです。

 

FullSizeRender (5).jpg

 

バイブルと言うだけあって、掲載されているお洋服は

テーマごとに分けられていて、ワクワクします。

 

FullSizeRender 2.jpg

 

 

FullSizeRender 3.jpg

 

FullSizeRender7.jpg

 

アイディアになりそうなものが満載でした。

あまりに眩しいページで、マカロンの掲載がどこなのか、

ちょっとわかりにくいのですが、

 

FullSizeRender 4.jpg

 

こんな感じです。

 

来年のハロウィンの参考に、友人にも見せてあげようと思っています。

 

マカロンのご購入はこちら

雑誌のご購入はこちらです。

 
IMG_0088.JPG
 
 
週刊朝日に掲載いただきました。
 
スィーツにもネコノミクスと言う、
週刊朝日らしい括りです。

 
IMG_0083 (2).JPG
 
 
 
IMG_0086.JPG
 
 
男性のお客様は一割にも満たないのですが、
昨日から男性の方から、猫マカロンのご注文が相次いでいまして、
 
これもネコノミクスのお蔭です(^^)
 
週刊朝日、一作日の発売です。
私も実は、この雑誌を手にとったことが、ほとんど記憶にないので、
この号はちょっと読んでみようかなと思っています。
 
「ヘルシーにだまされるな」
 
気になりますね(笑)
 

 

バレエの舞台のお礼にと、お作りさせていただきました。

 

P1013982.JPG

 

P1013987.JPG

 

P1013993.JPG

 

小さなクッキーはふたつまとめて、

大きめのクッキーは一つずつラッピングして

お届けさせていただきました。

 

ラッピング.jpg

 

シンプルでエレガントになるように作ってみました。

 

フルートの遠くからスーッと流れてくるようなあの音っていいですよね。

ベートーベンの6番の、最終楽章のフルートの音、

震えそうになります。

 

フルートのマカロンをと言うリクエスト、昔からちょくちょくありますが、

丸いマカロンにフルートのような棒状の物って、マッチ棒みたいになってしまいます。

 

そこで、音符などを描いてみたら、ちょっと素敵になりました。

 

P1013869.JPG

 

お箱にお入れしてお届けさせていただきました。

 

P1013875.JPG

お勉強会

 

先週、京都の松尾園芸の社長をお招きして、

バラのお勉強会をさせていただきました。

 

お話上手で、引き込まれてしまいます。

Why?

Because

を、面白おかしくお話しされるので、グングン引き込まれる。

ずっと聞いていたい気分でした。

 

IMG_0056.JPG

 

今からバラを植えるわ~~と言う方から、

十年以上もバラを育てていらっしゃる方と、

温度差が広過ぎるのが心配でしたが、

みなさん、とても楽しい時間を過ごしていただけたようで、

「是非是非、次の機会も♪」と、お帰りになられました。

 

次は、気分も変えて、また違った場所で、お招きしたいですね。

だれのお家かな(*^_^*)

 

さて、午前中には、友人たちとお菓子も作りました。

 

IMG_0052.JPG

 

 紅玉のロールケーキとクレームブリュレ。

 

IMG_0064.JPG

 

M子ちゃんは、クレームブリュレの焦しを、一時間以上かけてやってくれました^^;

ごめんなさい。

 

 

 

今年のクリスマスマカロンです。

 

P1013933.JPG

 

ゴールドと白、ベージュ、黒で大人な感じにお作りしました。

 

P1013947.JPG

 

もちろんお子様のお好きなお味です(^^)

 

お買い物はこちらです。

 

真っ赤な苺に赤ワインを入れて、コンフィチュールも作りました。

コンフィチュールとマカロンをお箱にお入れして、

お届けさせていただきます。

 

 

P1013973.JPG

 

お買い物はこちらです。

 

 

米寿のお祝いに、お母さまにお送り頂く、クッキーとマカロンをお作りさせていただきました。

 

マカロンは、マカロンピアノや、ミュージック、オーケストラを詰め合わせて、

http://ble-nature.com/shop/products/list.php?category_id=1

 

先日のクッキーの記事をご覧いただいて、リクエスト頂いたクッキーもご一緒に

お渡しさせていただきました。

 

 

P1013930.JPG

 

米寿ですから、おめでたいカラーでお作りしました。

 

P1013919.JPG

 

P1013929.JPG

 

おめでとうございます~。

私も、米寿を元気で迎えたいものです。

 

さて、少し前テレビでやっていたのですが、

人間80歳を超えると、嫌な事は体がブロックしてくれるんだそうです。

で、100歳を超えたら、幸せしか感じなくなるんだとか。

 

こういうの聞くと、100歳の幸せ爛漫を体験してみたいですよね~♪

 

コツコツと100歳まで歩き続けるのみですと、

105歳のお医者さん、日野原先生がおっしゃっていました。

 

余談ですが、命が尽きるとき、一面に咲く、素晴らしいお花畑を見られるように、

脳に組み込まれているんだそうです。

これは、ボタニカルを教えてもらっているK氏がおっしゃっていました。

「僕は、お花畑を見た後、もう一度この世に帰ってきて、スケッチしてから旅立ちたい」って(笑)

 

 

 

 

スィーツ教室

 

先日、Sさんとお友達が来てくださって、

スィーツ教室をさせていただきました。

 

P1013904.JPG

 

色々ある方が楽しいですよね♪

と言うことで、4品トライです。

 

せっかくですから、栗、バター、チョコ、生クリームetc、、、

こだわった材料を使ってお作り頂きました。

 

何でも素材は大切ですが、スィーツは特に感じますね。

 

でも、コンビニのチョコもアイスも好きです(笑)

 

P1013906.JPG

 

マロンクリームを巻いた、ロールケーキと、

焼きたてのフォンダンショコラ、

 

甘いものは人を幸せにします♪

 

この後、焼きたての生姜風味のスコーンが登場します。

 

お腹いっぱい~と言いながら食べてしまいます。

味が変わると別腹です。

 

全て皆様にお作り頂きましたが、

マカロンだけは少し難しいので、デモストレーションで

成功の秘訣とコツ等を伝授して、作り方を見ていただいて、

焼いたものを皆様にお持ち帰りいただきました。

 

普段は、一人で黙々と作業をすることが多いので、

非常に刺激的な一日でした。

 

どれも以外に簡単ですので、クリスマスケーキはこういったプチガトーを

お家でお作りになられて、お召し上がりになられるのも楽しいと思います♪

 

ご参加頂いたMさんが、動画を送って下さいました✨✨✨✨

trim.AA2AB19D-0970-4996-9BDA-39B8175F20j96.MOV

 

 

関西のウエディング情報誌、

「レイウエディング」にご掲載いただきました。

 

 

reisee.jpg

 

フリー雑誌と思えない重厚さ。

 

 

IMG_0192.JPG

 

色々雑誌掲載いただいていますが、

ウエディング関係の雑誌は、始めてかも・・・♪

 

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31