2016年7月の記事

 

お母さまから、パンダ好きのお子様たちへのプレゼントで

お作りさせていただきました、パンダちゃんのマカロンです。

 

P1013476.JPG

 

パンダはコロコロしていて本当にかわいいですから、

大好きな方も多いでしょう?

 

小さなお子様へのプレゼントに、お使いいただくことも多いので、

パンダちゃんのマカロンもショッピングページにお入れさせていただきました。

 

マカロン・パンダちゃん

 

 

銀河鉄道です。

こんな列車の旅、一泊二日くらいで体験してみたいです。

 

P1013486.JPG

 

少し大人っぽいマカロンになりました。

 

そして、こちらの女の子は、トトロのメイちゃんです。

可愛いです~。

メイちゃんがです。

 

 

P1013487.JPG

 

トトロと銀河鉄道の組わせのマカロンのリクエストを頂きました。

 

同じイメージでお届けしたかったのですが、

銀河鉄道はどうしても大人っぽいイメージが払拭できなかったので、

少し異質な組み合わせになりましたが、

子供たちの心に残る贈り物になって欲しいと思ってお作りさせていただきました。

 

P1013494.JPG

 

メイちゃん可愛いです♥

 

 

梅雨明けしました。

あ~~~、また暑すぎる夏の始まり。

 

と思ったら、ここ2~3日、カラリと爽やかな日が続いています。

今日もお昼過ぎまで、冷たい風がサラサラと入ってきて、とても快適。

 

ニュースでは暑い暑いと言っているので、この辺りだけだったのかな?

 

 少し戻りますが、淡路の植物園のお話になります。

 

IMG_4452 (2).JPG

 

5つのガーデンに分けられた、大きな屋内植物園が

ホテルに隣接しています。

 

その中の一つの、東南アジアガーデンに

「イングリッシュガーデンだけがガーデンじゃないのよ!」と、

衝撃的な一撃を食らって、すごすごと帰ってきました。

 

 

IMG_4478 (2).JPG

 

このエリアは、まるでバリ島の高級リゾートガーデンのよう。

バリ島に行ったことないのですが・・・

 

椅子が素晴らしくいい。

素敵なガーデンチェアーを見ると、ワクワクしてしまいます。

 

 

目をひいたのが、大きな鉢に植えられて、沢山の花を咲かせているアンスリウム。

 

IMG_4473 (2).JPG

 

アンスリウムって、こんな風に咲くもんなんですね。

豪華です。

 

IMG_4470.JPG

 

 

 

IMG_4478.JPG

 

 大きなリーフとの寄せ植えが、華やかさを増しています。

 

IMG_4474 (2).JPG

 

黒っぽいリーフが庭の雰囲気を締めますね。

こういう一郭、あればいいですよね~。

 

IMG_4476 (2).JPG

 

少し変わったお花を咲かせているのが、

パッと目に飛び込んできました。

 ピンクのお花と、ピンクのリーフの組み合わせ。

 

ん~、いいなぁ。

 

IMG_4477 (2).JPG

 

スリム美人な紫色のアンスリウム。

 

IMG_4479 (2).JPG

 

可愛い縞模様のリーフがところどころに植えられています。

 

 

IMG_4480.JPG

 

これは、虫食べるんです。

痩せ地で栄養が足りない分を、虫を食することで補足すると、書いてありました。

 

すごいですよね、進化って。

 

 

蒸し暑いの苦手なので、もうこりごりと思っていましたが、

東南アジアに行ってみたくなっています。

 

夏になると、暑さに強いこういった植物が、

冴えてきますね。

ほしいです~、マイアジアンガーデン。

 

こういうのはまったら、温室作るしかないですよね・・・。

無理無理。。

はまりやすいので、気をつけないと。。。

 

さて、うちにある、アンスリウムです。

 

P1013361.JPG

 

写真ではピンクっぽいのですが、

実際は、濃い紫色のアンスリウム。

昨年の春に買ったものですが、冬越ししました~。

もしかしたら、赤より強い?!

 

2輪のお花をつけています。

 

 P1013363.JPGのサムネイル画像

 

淡路の帰りに買っちゃいました。

ピンクのアンスリウム♪

 

最低温度12℃以上と書いてあります。

 

アンスリウムは、熱帯地方の植物なので、

日本だと、冬にかなり弱って枯れてしまうんですが、

何とか冬越ししたものでも、冬のダメージが大きすぎて

あんな風に大株で沢山のお花を咲かせるのは無理。

 

とりあえず、小っちゃい部屋に置けるくらいの温室、買っちゃおうかな。

あ、やばいやばい。

 

 ※この日、カメラをホテルのお部屋に忘れてしまって。。。写真は友人の撮影したものです。

 

最後に、中南米の多肉&サボテンコーナーに、こんなにかわいい子たちが潜んでいました

 

 

 IMG_4464 (2).JPG

ミント

 

冬はあまりご注文のないハーブのマカロン

5月位から少ずつご注文が増えてきて、

気温が上がってきてからは、グンとご注文の割合がアップしてきています。

 

 

先日は、風花ちゃんという爽やかなお名前の女の子の

ご出産の内祝いにお作りさせていただきました。

 

とても素敵なチョイス、

このマカロンを内祝いに選ばれたママに拍手♪

 

さて、今日は数ある中のミントにスポットを当ててみました。

 

DSC_06233.jpg

 

爽やかな香りと、ナチュラル感あふれる涼やかなリーフ、

場所を選ばない強健さ、

程よいサイズ感は、親しみやすいハーブの一つです。

 

庭にあるミントたちです。

 

白とグリーンの斑入りの爽やかなパイナップルミント。

マカロンの絵柄にも使っています。

 

友人に分けてもらったものです。

とても強健で、地下茎でどんどんと広がっていきます。

 

P1013468.JPG

 

こちらはブラックミント。

こちらも少し頂いたものが、元気に育っています。

 

何と、私のゴミ捨て場になっている山手の空き畑には、

多分、前に捨てたブラックミントが根ついたのでしょう。

一面に広がっています。

 

湿地を好むような気がします。

 

P1013457.JPG

 

お茶やお菓子や、パンにも使っているのが、こちらのブラックミントです。

 

P1013460.JPG

 

 

お次はイングリッシュガーデンに欠かすことのできない、キャットミント。

ラベンダーに似た、青味のある葉っぱ。

春には薄紫の可愛いお花を一面につけます。

 

P1013470.JPG

 

最後に、オーディコロンミント。

名前の通り強香です。

まるでスパイスの効いた香水。

 

P1013466.JPG

 

 

さて、夏は特に水分を頑張って取らないといけないんですよね。

 

お水もお茶もそればかりでは飽きてしまうので、

私はこのミントたちをお水に入れてハーブティーとして

飲み物の一つとして、頂いています。

 

P1013296.JPG

 

ブラックミントティーが一番おいしいです。

30分位つけておくとふんわりとしたミント風味のお水、

半日以上つけておくと、ミントティーになります。

 

ついでに、愛用の虫よけスプレー。

 

P1013471.JPG

 

ハーブの香りが蚊を寄せ付けないというものです。

一般的な虫よけスプレーが苦手なので使い始まました。

 

こちらは精油で作られたものですが、

フレッシュハーブで、試しに作っています。

 

P1013408.JPG

 

蚊よけ草としてもよく知られている、ローズゼラニウムと

ミント、ラベンダー、ローズマリーなどを

水と消毒用アルコールを混ぜた液に漬けこんでいます。

 

 

ただ、これ書いてて気が付いたのですが、

これだけじゃ、虫よけ効果薄そうですよね~(笑)

ここに精油とか入れてみたらいいのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

夏の庭

| コメント(0)

 

ジメジメとした梅雨

私のガーデンは、苔が元気に育っています・・・(T_T)

 

イングリッシュガーデンは、カラリとしてほしいものです。

あ、、一応イングリッシュガーデンを目指しています。

 

P1013368.JPG

 

白とブルー系を好んで植えます。

クールな感じが涼しげかなと。

 

花壇に咲いている白いサフィニアが、良い仕事をしてくれています。

 

P1013423.JPG

 

このサフィニア、一株なんですよ。

 

5株植えましたが、これだけでずいぶん庭が明るくなっています。

一株で1メートルの円形くらいのサイズを補ってくれるんす。

 

買った時に植えたままで、摘心や切り戻しなどのテクニックは一切していません。

凄いでしょう。

 

毎年欠かすことのできない、大きく育ってくれるサフィニアです。

 

 

瑠璃玉アザミが綺麗に咲き始めました。

 

P1013431.JPG

 

暑さ寒さにも強く、切り花で使ってもとても面白いので、重宝します。

 

P1013374.JPG

 

残念ながら、おしゃれなアザミの仲間のエリンジウムは、

根腐れして枯れてしまいました。。。

 

スイスで感動したんですが、やっぱり関西では厳しいなぁ。

でも、とても素敵なので来年は鉢植えで再挑戦だな。

 

 

スイスのエリンジウム

DSC_0429.jpg

 

29199839r.jpg 

 

何度見ても素敵すぎる。

 

 

白いヤロウも涼しげに咲いています。

 

P1013371.JPG

 

今日は誰もいませんでしたが、

お花の上は、小さな虫たちのベッドです。

 

P1013421.JPG

 

 

バラクラで一押しされた、ブルー系のムクゲ。

八重ムクゲと

 

P1013422.JPG

 

一重のムクゲ。

 

P1013369.JPG

 

一日花ですが次々と花を咲かせています。

 

ブルーサルビアも次々と咲いてきました。

 

P1013440b.jpg

 

 

エキナセアのグリーンジュエルが、今年は一杯花をつけました。

 

P1013410.JPG

 

甘い香りのエキナセアは、

アメリカの先住民に、怪我や病気のお薬として使われていました。

 

 

P1013412.JPG

 

百合も雨でお花が少し痛んでしまいましたが、

綺麗に咲いてくれました。

 

P1013382.JPG

 

P1013386.JPG

 

東向きの玄関先のヒューケラーが元気すぎます。

 

1センチくらいの小さなお花を咲かせるお花のラベルが無いので、

名前が分からりませんが、お分かりの方あれば教えてください。

すごく元気で、可愛いんです。

 

 

P1013426.JPG

 

こちらは、ルドベキアかな?

暑くなればなるほど元気なお花です。

 

 P1013432.JPG

 

 

先日、淡路に行ってきました。

大きな植物館のメインガーデンは、ホワイトガーデンでした。

 

IMG_4494.JPG

 

グリーンと白とブルー系のお花たちに囲まれたガーデンの一角。

 

ナチュラルなベンチと、大きなテラコッタ。

こういう庭に憧れますね。

 

 

 

 

ルイ・ヴィトン

 

29199839.jpg

 

LVのロゴの持つ圧倒的な存在感。

王族に愛され続けた歴史でしょうかね・・・。

 

ひれ伏してしまいそうです(笑)

 

でも、モノグラムのバックもお財布も、結構なお値段しますが、

持ち手はヌメ革ですが、本体は塩ビ(塩化ビニール?)なんですよね。

 

強くていいんですけどね、、、、でも、塩ビであのお値段は、

ちょっとお高いですよね~。

 

歴史がそれを許すんですよね、、、納得しちゃうというか、させちゃうというか。。。。。。。。

 

 

さて、世界中に数多くのファンを持つ、ルイヴィトン、

今回のマカロンも、そんなヴィトンの好きなご友人へのギフトにお作りさせていただきました。

 

P1013392.JPG

 

P1013396.JPG

 

ロゴはちょっと歪むと別物になってしまうので、

シンプルで、簡単そうに見えそうですが、

実は、息をとめながら描いています(笑)

 

 

 

 

天寿を全う中

 

18歳と16歳の親子のわんこちゃんです。

え??赤ちゃんのお写真?

と思う、何とも言えない可愛さ。

 

しかし人間で言うと、立派な後期高齢者です。

 

く~っ、可愛過ぎる~~~~。

この子達の顔が目に焼き付いて離れません。

 

1463874276967.jpg

 

1463874277909.jpg

 

お誕生日の記念のマカロンをお作りさせていただきました。

 

P1013358.JPG

 

ワクワク楽しくなってもらえるといいな♪

 

P1013351.JPG

 

と言うか、作っている私が楽しませていただきました♪

 

わんこ達も、長寿になってきました。

 

わんこも、年を取ると人間と同じです。

おそそもしちゃうし、目も見えなくなる、

固いもの食べれなくなるし、歩けなくなってくる。。。

一人では何にも出来なくなってきますが、赤ちゃんみたいで可愛いんですよね。

 

穏やかな時間を過ごしてくださいね。

 

さて、うちのベリーちゃんは、アルツハイマーっぽいのでしょうか・・・??

頭をあちこちに突っ込んでは、出られなくなってしまいます。。。

 

P1012973.JPG

 

椅子の下は、ちょうどいい高さなんです♪

落ち着く~。

 

P1012967.JPG

 

ストック棚が空いていたので頭入れちゃいました~♪

 

P1012980.JPG

 

ち、ちょっと苦しい・・・

でも、出られない・・・・・。

 

P1012968.JPG

 

バッグの持ち手の間に頭入れてみました~。

 

P1013018.JPG

 

ワゴンの下にも。。。

 

後ろから見るとこんな感じ

 

P1013023.JPG

 

出られない・・・。

 

P1013015.JPG

 

ゴミ箱にも入れてみました~♪

 

何にもない所では、角っこでもOKです!

 

P10129855.JPG

 

でも、やっぱり椅子が一番♪ 

 

P1012958.JPG

 

 

 

P1012821.JPG

 

膝枕でマッサージは至福の時。

瞑想中。

 

最近、歩けなくなってきたので、頭突っ込みが出来なくなってきましたが、

エアコンの前での昼寝は最高♪

 

P1012218.JPG

 

弱々しいのですが、食べっぷりだけは見事なので、

まだ安心しています。

 

今の目標は夏を乗り切って、気持ちのいい秋に、大好きな空き地の草の上で

ゴロゴロすることかな。

 

 

 

先日、黒ラブちゃんのマカロンをお作りさせていただきました。

 

海外のお友達にもお送りされたいとのことで、

今回は、黒ラブちゃんのアイシングクッキーです。

 

P1013324.JPG

 

P1013322.JPG

 

お隣にいる子は、お友達のボーダーコリーちゃん。

二人とも天国に行ってしまいました。

 

幸せ感あふれる様なクッキーを、、、と思って、お作りさせていただきました。

 

うちの子も、ずいぶんおばあちゃん力がアップしてきているので、

この夏を乗り越えるのをとりあえずの目標にしていますが、

動かなくなってしまったら、、、と想像すると胸が締め付けられそうになります。

 

まぁ、元気なんですけどね、見た目はずいぶんヨボヨボしていますが。

良く食べるしよく寝るし。

 

スヤスヤと気持ちよさそうに眠っている時が、一番安心します。

癒してくれます。

 

 

さて、こちらは、爽やか色のクッキーです。

 

P1013325.JPG

 

P1013330.JPG

 

夏色クッキーでした♪

 

 

 

| コメント(0)

P1011270.JPG

 

m_P1000220-3c0f8t.JPG

 

IMG_0161r.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先月から、東舞鶴の「テクテククラブ」さんで

パンのお取扱いをしていただくことになりました。

 

P1013300.JPG


舞鶴市浜396
TEL.0773-63-9070
FAX.0773-64-6181

 

オーガニック食品や、自然食品を幅広くお取扱いされている、

王道の自然食品店です。

 

毎週、月曜日のお昼前にお届けしますので、

どうぞご覧になってください。

 

こだわりの品々が充実しています。

スタッフの方が、とても感じがいいお店です。

 

P1013302.JPG

 

P1013301.JPG

 

P1013303.JPG

 

P1013304.JPG

 

P1013305.JPG

 

P1013309.JPG

 

あ、肝心のパンの写真を撮り忘れました。。。

お店で見てください♪

 

蒸し暑いですね。

さわやかな季節は、あっという間に過ぎてしまいました。

 

5月、バラであふれかえった庭で、

お花を摘んで飾ったり、花柄を摘んだり切ったり、

爽やかな風に吹かれながら、ゆっくりお茶をしたり、、、、

 

というわけには全くいかず、

ほとんど庭に出れないという日が続く、そんな状態だったんです。。。(T_T)

 

来年の5月は、少しの期間お仕事お休みさせて頂かせてもらおうかな、、、、と

考えています。

 

春の庭を思いながら嘆いても仕方がないので、

暑い夏でも涼やかに見える庭を目指して腰を入れないといけません。

 

いわゆる、草取りですね。

 

 

さて、とても珍しい紫陽花を友人に一枝頂きました。

 

aoP1012424te.jpg

 

万華鏡と言ったかな。。。

 

P1013271.JPG

 

蒸し暑い6月も、こういうお花があると、

気持ちが楽しくなりますね。

 

ピンクのアナベルは咲き進んで褪色してきました。

好きな色です。

 

P1013273.JPG

 

 

さて、先日蓼科のバラクライングリッシュガーデンと、

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。

 

バラクラは、古典的なイングリッシュガーデン。

 

P1013082.JPG

 

設備がすごいんですよね、、、

土や石もイギリスから運んできたというこだわり。

 

ただ、信州と言えども、湿度の高い日本なんですよね、、、

イギリスのようには、なかなかいかないんでしょうね。

 

aoiP1012161w.jpg

 

一角、アリスの庭という、テーマパークのような場所もありました。

 

ただ、バラクラ、ショッピングゾーンがもう楽しいのなんのって、、、、。

輸入のガーデンファニチャーや雑貨が豊富で、

なかなか他では見られないものがずらりと並んでいます。

 

 

翌日は、レイクガーデン。

今を時めくイングリッシュガーデンです。

 

P1013132.JPG

 

大きな池をぐるりと囲んで、ガーデンが作られています。

沢山の珍しい植物も多いのですが、

薔薇ばかりに偏っているので、行くなら春かな。。。

 

P1013132.JPG

 

P1013149.JPG

 

隣接したホテルのお庭が、とても素敵、

イギリスのホテルに来たみたいです♪

 

P1013138.JPG

 

P1013169.JPG

 

ホテル・ルゼ

5室だけのプチホテルです。

素敵な庭を眺めながらお食事できました。

こんなところがあったのかと、、、きっとこの季節の予約はかなり厳しいでしょう。

 

さて、今回私の心をわしづかみにしたのが、

オシャレなシェードガーデン。

 

aoiP10121e61.jpg

 

サトイモ??

 

P1013157.JPG

 

まるで裏山、、、でもオシャレ。

 

P1013105.JPG

 

ホスターに、ヒューケラーにブルネラ、

 

P1013100.JPG

 

 

P1013182.JPG

 

このホスターが綺麗です。

 

P1013141.JPG

 

アルケミラモリスの群生は満開です。

 

 

P1013237.JPG

 

ホテルの前も、ホスターにヒューケラー、サトイモ類みたいなリーフに、グラス類も。

 

今まで全然目がいかなかった植物に急にときめいて、

毎晩カタログをなめまわしています。

 

オシャレなシェードガーデンを目指そうと、ソワソワしています。

ガーデン界は、ナチュラルがテーマのようです。

 

さて、ここからは、マイガーデンのシェードプランツ達。

 

P1013278.JPG

 

 

P1013283.JPG

 

ヒューケラーは、水はけのよいプランターに植えたものの成績がいいです。

 

P1013280.JPG

 

 

P1013281.JPG 

 

小道の日当たり悪い方に植えたホスターが、おしゃれ感を出してくれています。

 

P1013284.JPG

 

ブルネラも水はけがいい所に植え替えて少し元気になりました。

 

P1013287.JPG

 

アルケミラモリスは友人に分けてもらったもの。

とても元気なのですが、、、

 

P1013285.JPG

 

最近、ヒューケラーは色んなのを揃えたんですよね。

でも、ホスターはもう少しおしゃれなのが欲しい、、、

アルケミラモリスは、思い切り日当たりいいところに植えてます、、、^^;

植え替えなきゃ。

 

 

と、あれこれ悩ましすぎて、ついつい夜更かしが過ぎる今日この頃です。

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30