2016年4月の記事

 

お花をたくさんつけたマカロンのピアノバージョンです。

 

P1011832.JPG

 

ラブリーなネコちゃんを

 

P10100880.jpg 

 

一緒にお入れして届けさせていただきました。

 

 P1011840c.JPG

 

 

こちらは、音楽教室を卒業されるお子様のお友達と先生へのギフトです。 

 

P1011545.JPG

 

 

 

P1011542.JPG

 

小さなお子様たちなので、ピアノを弾いている動物との2個セットで

ラッピングしてお届けさせていただきました。

 

 

4月も今日で終わり、明日からは一番好きな5月になります。

 

スパニッシュビューティーが開花していました。

 

P1011893.JPG

 

今年は、お花の開花がずいぶん早いのですが、

スパニッシュは、毎年こんな感じかな。

蕾の数が半端じゃないので、楽しみです。

 

P1011892.JPG

 

ロンサールは、何か勘違いしたお花が一輪咲いていました。

ちょっと不恰好です。

ロンサールも、期待通りの蕾の数です。

 

P1011795.JPG

 

何本かあるジキタリス、一本だけが咲き始めました。

 

P1011810.JPG

 

昨年の秋からずっと咲いている、スーパーアリッサム。

普通のアリッサムの5倍くらいのお値段でしたが、5倍以上の大きさに育って、

芳香を漂わせています。 

 

 

 P1011778.JPG

 

カモミールもあちこちで咲いています。

咲き進むと花びらが下に下がってきます。

何とも言えない、愛らしいハーブです。

 

 

P1011891.JPG

 

こぼれダネで咲いているお花たち。

こういうナチュラルな姿がたまりません。

買った苗ではこうはいきません。

 

P1011895t.JPG

 

白のモッコウ薔薇が五分咲きくらいになりました。

あちこちたらいまわしにされて、やっと落ち着き場所を与えられ、

苗を買った時からかなりの年月がたちましたが、

やっと根を下ろすことが出来たバラです。

 

P1011898.JPG

 

フレンチラベンダーも色付き始めました。

 

今年も5月20日、21日、オープンガーデンをさせていただきます。

バラの蕾も去年以上です。

どうぞ足をお運びくださいませ。

 

 

 

 

去年、ペンギンのマカロンをお作りさせていただきました。

 

そして今年は、ペンギンのアイシングクッキーをご依頼いただきました。

 

P1011870.JPG

 

お客様にあれこれ聞くものではありませんが、

どうしても気になりまして、

 

動物園のペンギン担当の方への贈り物か、

はたまた、ペンギンの研究でもされている方への贈り物か・・・

 

ちょっとお伺いさせていただきました。

 

ペンギン好きのアイドルのライブで、

お友達にお配りになられるとのことでした。

 

それは、楽しそうじゃないですか~♪

私も参加したい気分です。

多分全然ついていけないと思いますが。。。 

 

DSC_50445.jpg

 

お1つずつラッピングしてお届けさせていただきました。

 

楽しみや感動を共有できる仲間がいるということは

人生において、とても素晴らしい財産だと思います。

 

それがアイドルだったり、趣味だったり、テンションだったり。

私はお花の話をじっくりできる友人と語り合っているときが

至福の時です。

 

後、何だかわからないけれど、ずっとコロコロ(ゲラゲラ?)

笑っておしゃべりしている時間も至福の時です。

趣味に共通点がそれほどないのに、落ちどころとテンションが同じで、居心地の良い人というのもあります。

 

 

ライブ当日は楽しいお時間をお過ごしくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

開業10周年のマカロンをお作りさせていただきました。

 

P10115155.JPG

 

ロゴマークと

 

P1011596.JPG

 

10年目を無事にお迎えになられた、

おめで鯛のマカロン、

 

P1011722.JPG

 

支えてくださった方々への感謝の気持ちを

お花束に託して

 

お客様の気持ちが詰まったマカロンです。

3個をお箱にお入れしてお届けさせていただきました。

 

P10117274.JPG

 

ますますのご繁栄をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

バラの蕾が見え始めました。

 

P1011780.JPG

 

 

やっとアーチがバラで覆われました♪

白いバラとアプリコット色の薔薇が鈴なりになる予定です。

 

 

P1011811.JPG

 

日増しに膨れる蕾を見ながら、心も膨れてきます。

 

さて、オープンガーデンのお知らせです。

 

DSC_5611.jpg

2014年写真

 

 

 

種類ごとに開花を迎える薔薇やクレマチス、宿根草をご覧いただきながら、

のんびりお茶でも飲みながら、ゆったりとしたお時間をお過ごし下さい。

 

 

パンや雑貨の販売と、カフェスペースも設けさせて頂きます。

ランチや、デザートとミニサンドのアフタヌーンティセットもご用意しております。

 

 

P1011792.JPG 

 

お昼過ぎまでのお時間帯、沢山のお客様でテーブル席が込み合います。

遅めのランチ、または午後からでしたら、

のんびりとお話などしながら、おくつろぎ頂けると思います。

 

21日土曜日は、ミュージシャンの友人が、

軽いライブをしてくれる予定です。

音楽を聴きながら贅沢なお時間をお過ごしいただけるかと思います。

 

 

 

さて、今回はアイシングクッキーの販売もさせていただく予定です。

 

 

P1011110.JPG

 

参考写真

 

※クッキーは、熊本の震災のチャリティーとして、全額寄付をさせていただきます。

いくつ作れるかはわかりませんが、出来るだけたくさんのクッキーをご用意させていただきますので、

どうぞ皆様、お求めくださいませ。

 

 

2016年 オープンガーデン

 

日時: 5月20日(金)、21日(土)10301700 

場所:舞鶴市引土1111番地

 

※道が狭いのでお車の際はご注意下さい。福岡ゼミから山手に上って右折です。

右折の角に、「ブレナチュレ→」の目印を貼っています

 

電話番号 0773(75)3867 携帯090-9886-2557

 

 

map.jpg

 

心よりお待ちしております。

 

 

アイシングクッキーのドレス作りの教室をさせていただきました。

 

まずは、紙にデザインを描いて、それぞれのお好きなお色で

お作り頂きました。

 

出来上がりのお写真です。

 

P1011748.JPG

 

P1011751.JPG

 

P1011752.JPG

 

P1011756.JPG

 

少女のような気分になれた一日でした。

 

 

 

 

 

2月の初めに始めて作ってみたアイシングクッキーのプレート。

あれ以来、アイシングクッキーのご注文やお問い合わせを

ちょこちょこと頂いております。

 

小さいものでしたら、あまりお値段が変わらないので、

マカロンの方がお喜びいただけるかなと思います。

 

ベースがクッキーかマカロンか、、、となると、

やはりマカロンの軍配が上がります。

 

ただし、マカロンは夏場になると、保冷材などで持ち歩いていただかないといけませんが、

クッキーはそういう必要がありません。

 

それから、サイズが自由自在なのでバリエーションが広がります。

プレートなんか作っている本人が一番喜んでいたりします。

それくらい楽しいです(笑)

 

さて、最近お作りさせていただいたアイシングクッキーです。

 

P101160406r.JPG

 

ご結婚されて間もない女性にプレゼントということで、

可愛らしく、ラブラブな感じにとお花あしらったクッキーで

お作りさせていただきました。

 

P1011605.JPG

 

こちらは、猫や犬のイラストとお花の組み合わせでお作りっせていただきました。

 

P10113423.JPG

 

 

こちらも、ご結婚とお誕生日のクッキーです。

 

P1011718.JPG

 

DSC_42756.JPG

 

クッキーのカートもそのうち出来るかなと思っています。

 

 

今朝、黄色のモッコウ薔薇が咲いているのに気が付きました。

 

P1011710.JPG

 

とても可愛いイエローの小さな花が、株を覆い尽くすように咲きます。

一番早咲きのモッコウが咲きだすと、もう薔薇の季節もすぐそこです。

私の胸は騒ぎ出します。

 

P1011704.JPG

 

そして、もう一つ。

オベリスクの裏の方で一杯開花していた、

クレマチスの「ガンジークリーム」も、今日気が付きました。 

丸い花びらの、優しいクレマチスです。

 

 

赤、ピンク、白、ブルーと華やかに庭を彩っているのが、アネモネ。

寂しい冬の庭、お正月ころから次から次へと咲き続けています。

 

偉いなぁ。

一度植えたら、ずっと咲いてくれる、こういうお花が大好き♪

 

P1011698.JPG

 

P1011712.JPG

 

 

小さなオレンジ色のポピー。

これも咲き始めました。

 

P10115554.jpg

 

とても可憐なポピーは、

「引土(この辺りの地名)をコッツォルズにするプロジェクト」で

母がお散歩しながら、あちこちの空き地に種をまいたのが、

あちこちで咲いています。

 

 

さて、シンプルなネームプレートです。

 

P1011601.JPG

 

結婚パーティーのお席のお名前カードなんかに

ちょっと楽しめていいんじゃないでしょうか♪

 

 

 

 

4月の庭

 

先週末、アイシングのお花作りをさせていただきました。

お花とおもてなし大好きな皆様と楽しいお時間が過ごせました。

なにより、出来上がったお花を箱に入れた時の輝いた皆様の瞳。

私の方がうれしくて癒されました。

ご参加いただきました皆様有難うございました。

 

さて、アイシングのお花もとってもかわいくて楽しいのですが、

ここからは本物のお花たちです。

 

4月になって気温が上がってくると、

1日1日、庭が色づいて、華やいできます。

 

そのスピードに、こちらが付いていけません。

 

冬の間、地上から姿を隠していた、クレマチスやギボウシ、芍薬などが

グングンと伸びてきています。

 

P1011687g.JPG

 

地上から姿を消していたギボウシ。

 

P1011679.JPG

 

早咲きのクレマチスはすでに蕾が大きく膨らんできました。

 

P1011559.JPG

 

こぼれ種であちこちで咲いているネモフィラ。

 

P1011665.JPG

 

勿忘草も一気に咲き始めました。

これもこぼれ種。

 

P1011671.JPG

 

 

勿忘草が一気に咲き始めました。

これもこぼれ種。

 

P1011641.JPG

 

お隣から飛んできた種で石垣の間に咲いているノースポール。

ノースポールもこういう風に咲くと、とってもかわいいです。

 

純白の花をつけるイベリス。

冬から咲き始めますが、春になって眩しい日差しの下で、

輝きを増してきます。

こんなに美しい白い花を咲かせるのは、イベリスが一番かなと思います。

 

 

P1011563.JPG

 

色とりどりのチューリップは、1ヶ月くらい前から開花して、

次々と色んな表情で楽しませてくれます。

 

P1011562.JPG

 

これもチューリップ

バラのように咲く八重咲です。

 

P1011664.JPG

 

私のお気に入りのチューリップ。

少しずつ増えてきましたが、

最初はもう少しアンティークなお色だったと思います。

 

P1011683.JPG

 

写真では白っぽく映っていますが、品のあるアプリコット色のチューリップ。

 

P1011677.JPG

 

 

ビオラも今が真っ盛り。

 

水玉キャンディーは、丸い花弁がとても愛らしいビオラ。

 

P1011652.JPG

 

野ネズミジミーは、10数ミリの極小ビオラ。

小さな赤ちゃんビオラはとても可愛くて毎年欠かせません。

 

P1011657.JPG

 

私が今まで出会ったビオラの中で最も好きなのが

ピンクコアラ。

 

人気があって、去年は売りきれてしまいましたが、

今年は何とか一株ゲット。

 

P1011558.JPG

 

ピンクナントカだったかな、、、

淡いピンクのビオラです。

 

P1011555.JPG

 

ホームセンターで買った普通のビオラ、元気よく咲いてます。

 

P1011688.JPG

 

P1011627y.JPG

 

 

白い金魚草も今が満開です。

 

P1011661.JPG

 

頂いた小さな苗が育ってきて、可愛い黄色いお花を咲かせました。

小道の脇に咲く姿がとても可憐です。

 

P1011670.JPG

 

珍しい紫の芝桜の苗を昨年見つけて買いました。

 

P1011685.JPG

 

昨年の夏を乗り越えた アレナリア・モンタナ

去年は買いました苗だったのが、ラベンダーに絡まりながら、自然な樹形で

お花をたくさんつけています。

こういった、お花が自然に作る演出が、とても楽しいのです。

 

P1011691.JPG

 

P1011692.JPG

 

 

タイムの花が咲きだしました。

石垣からこぼれ咲く姿に魅了されます。

 

P1011676.JPG

 

花大根のお花。

スラッと伸びた姿が爽やかです。

 

P1011686.JPG

 

昨年の秋に買ったゲラニウム。

小さな紫の花を無数につけました。

 

P1011564.JPG

 

クリスマスローズもまだ咲いています。

この時期になると、花がアンティークカラーですね。

 

P1011684.JPG

 

 

葉っぱを落として休眠していたバラも、青々とした美しい葉を茂らせてきました。

今年のオープンガーデンも近々にお知らせさせていただきます(*^_^*)

 

 

飼い主さんをなくした

チベッタ・スパニエルの女の子の親子の里親探しのお手伝いをしています。

 

とっても穏やかで、無駄吠えしません。

 

 

DSC_0574tm.jpg

 

ママの、チベちゃん6歳と

 

20150912_1349514.jpg

 

娘のウランちゃん 3歳です。

 

2匹一緒に可愛がってくださる方を探しています。

わんこ好きさん、沢山お客様でもいらっしゃるので、

ブログに載せさせていただきました。

お友達や、ご近所さんで、可愛がっていただけそうな方いらっしゃったら、

お声をかけてみてください。

 

 

先日、家に連れてきてもらいました。

 

可愛過ぎます~♪

私が欲しいです~♪

 

P1011533.JPG

 

天真爛漫な女の子たちが、ベリーに向かって直進してきました。

2匹とも、とても友好的なのですが、

ベリーがね。。。

写真では分からないのですが、微妙に歯を向いて、

微妙に唸ってます、ちょっとちょっと、大人でしょう貴女・・・(+_+)

 

P1011532.JPG

 

高齢なので、キャピキャピワンちゃんは、ちょっと苦手みたいでした。

 

 

お借りしたベビーカーが、ひどく気に入って、ご機嫌。

推定年齢17歳から18歳、

ベリーちゃんは天寿全う中です。

 

P1011578.JPG

 

 

 

 

お花のお誕生日のプレートをリクエスト頂きまして、お作りさせていただきました。

 

P1011427g.JPG

 

幸せになれるプレート作りです。

 

P1011490e.JPG

 

ナチュラルテイストのクッキーも作ってみました。

 

 

 

あっという間に4月になりました。

今年は、数日前からチューリップが咲き始めました。

 

早春の気温が高かったので、例年にない早い開花です。

お花は、気温のバロメーター。

色んな草木の芽が吹いてきています。

これからの季節は、ウキウキワクワクの連続です。

 

さて、5月5日、こどもの日に向けてマカロンです。

男の子の節句のお祝いに、可愛いマカロンはいかがですか?

 

P1011474g.JPG

 

マカロン節句はこちらからどうぞ

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30