2016年2月の記事

 

テレビでは連日「ネコネコ」と言ってますね。

昨晩、お堅いNHKの9時のニュースのデスクにも

可愛い子猫ちゃんたちが出てきたからびっくりしました。

 

私の方も、その名も

「ネコのご機嫌をとる方法」という本に掲載いただきました。

 

P1011322.JPG

 

P1011320s.JPG

 

紙質もしっかりとした保存版です。

ネコ初心者にはもちろん、

ネコ上級者も、「そうそう♪」

なんて読めるのかなと思います。

可愛いお写真も満載。

 

連日ネコを見ていると、本当に欲しくなってきますよね・・・。

 

本のご購入はこちらから

 

マカロンはこちらからご覧ください

 

 

ねこのひ

 

朝、工房でパンを焼きながら、

え~!!もう22日!?

動物カレンダーを見ながらつぶやいていました。

22日というのは分かっているのですが、

2月の残りが、あと一列しかないことに焦ってしまいます。

 

 

動物カレンダーなので、

2月は11日日付の下には

「建国記念日」

14日の日付の下には

「バレンタインデー」なんて書いてありますが、

今日22日の下には

「ねこの日」と書いてありました。

 

2月22日はにゃんにゃんにゃん・・・と言ったところなんでしょうかね。

11月11日は犬の日かも。。。と思いながら確認していません。

 

デパートで猫の日、猫物大集合なんてしたら、

猫好きはもう飛んでっちゃいますね。

 

少したまっていたネコマカロンです。

ネコの毛色をアイシングするのは、非常に難しいです。

 

それから、猫の表情も。

 

目はつりあがっているのに、非常に穏やかそうでかわいい。

でも、細くて釣り上げた目を私が描くと、

可愛さは全くなくなってしまい、写真のままの色で目を描くと、

化け猫になってしまう。。。

 

猫って不思議。

 

思うに、顔の形が非常に美しいのと

猫背なのに姿勢がいい。

 

P1011173c.jpg

60455.jpg  60454.jpg

 

02lcat.jpg

 

1455075690332 (2).jpg

 

P1011250.JPG

 

image1 (4)-crop.JPG

 

 

 朝日新聞で「吾輩は猫である」が連載されるみたいです。

新聞をほとんど開かない日が続いているので、

読んでみようかな。。。

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

バッグのブランドのオープニングのお祝い様に♪

と、お作りしたマカロン。

 

P1011296.JPG

 

シンプルな形で、柔らかそうな革の使いやすそうなバッグ。

 

お色に非常にこだわりを持たれているとのこと。

それぞれのシーズンに対応して企画されたバッグの色で

柔らかそうな雰囲気を保ちながらと、、、お作りしました。

 

 

3年前のホワイトデー、

女の子の欲しい物を集めてみました。

と作ったマカロン

 

新しいもので作ってみました。

 

P1011319.JPG

 

バレンタインのお返しや、女性への贈り物に、どうぞ♪

http://ble-nature.com/shop/products/detail.php?product_id=76

 

 

 

今年のおひなさまマカロンの試作が出来ないまま、

昨年の写真でアップしておりましたが、

ご注文も入ってきており、大急ぎでサンプル作りました。

 

P1011310g.JPG

 

今年は、もものお花を沢山お付けいたしました。

 

おひなさまマカロンはこちらからご覧ください。

 

 

この紳士は誰だかお分かりでしょうか?

 

P1011286-crop.JPG

 

ちょっとお分かりになられない・・・?

有名な紳士なんですけれど。。。

 

では、この厳格な雰囲気を醸し出すお方は??

 

P1011281-crop.JPG

 

何か見たことのあるような、無いような。。。

そうですか?

みなさん何度もこの顔は見ているはずですよ。

 

 

では、このお方は??

 

P1011285-crop.JPG

 

あ~、この人♪

という方いらっしゃいますよね。

劇的な生涯を送った天才です。

 

ウィーンに行くと、町中にこの人のチョコレートが

山積み状態で売られています。

 

でも、まだもやもやしているあなた、

この人は、お分かりでしょう。

 

P1011283-crop.JPG

 

そう、気難しい顔をしたこの男性は

ベートーベンです。

 

あれ、似てません?

すみません。。。

 

で、最初からお名前をあかしますと、

 

ピアノの詩人、ショパン。

音楽の父、バッハ。

そして、我らが(?)モーツァルト。

 

学校の音楽室には、彼ら偉大な作曲家の

肖像画が並んでいましたよね。

 

他にも色々、個性的なお顔の方がいらっしゃったのですが、

今回は、ピアノをされている方へ贈り物ということで。

特にピアノに因んだ、作曲家を並べてみました。

 

P1011289.JPG

 

Happy Birthday to you

の楽譜をつけて。

 

私もお世話になっている方です。

こちらは私から。

 

P1011273b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫のもたらす経済効果、なんと2兆3千億円!!!

ネコノミクス

なんて言葉も出てきているんだそうです。

 

止まらない猫ブーム。

私もほんの少しは、ネコノミクスの恩恵頂いているのかな。。。

 

猫にメロメロ。

この雑誌に掲載いただきました。

 

P1011294.JPG

 

関西版だけあって、関西のネコカフェなどの

猫のいるお店が網羅されております。

 

紙質、写真とも綺麗なので、

ネコ写真がたまらなく好きな方も、

楽しめる一冊です。

 

P1011293.JPG

 

写真に見入っていたら、

自分の掲載してあるページを見過ごしていました。。。

 

本のご購入はこちらから

マカロンのご購入はこちらから

 

 

 

 

バレンタイン用のクッキーを

お送りいただいたイラストでお作りしました。

 

マカロンと違って大きいので作りやすいのか、

作りにくいのか。。。

 

P1011253i.JPG

 

ほのぼのとしたクッキーになりました。

今頃お渡しになられているのかな。。。

 

 

 

 

またまた作りました。

お誕生日のクッキープレート。

 

P1011126m.JPG

 

お花の好きな友人にお贈りしましたところ、

「これは食べれません~、あの世まで持っていきます♪」

と連絡いただきました。

 

あの世へ行くときは、菊づくしのクッキーを作るから、

これは食べて頂戴ね♪

 

贈る方も、贈られる方も、ちょっと幸せになれるクッキーです。

 

 

オーダードッグ

 

犬のオーダーのマカロンです。

 

綺麗なワンちゃんたちのお写真をみながら

お作りいたしました。

 

P1011237.JPG

 

image2p-crop.JPG

 

image5-crop.JPG

 

 

 

image4.JPG

 

綺麗なワンちゃんたち。

若いっていいわね、、、、と少しお年を召したワンちゃんを

毎日見ているもので、ついつい口に出てしまいます^^;

 

こんな感じでお箱に入れてお届けいたしました。

アメリカに旅立つそうです(^^)

 

 

P1011241.JPG

 

 

もうお1つのお箱は、パグちゃんたち。

 

P1011244.JPG

 

パグの目って、ビー玉みたいにまん丸です。

 

image11.JPG

 

P1011242.JPG

 

 

微妙な色、顔つき、ポーズなどをご指定の場合は、

オーダーとしてお受けしておりますのでご相談ください。

 

 

 

フグのマカロン

 

フグですね、分かりました。

色んなフグでお詰めしますね♪

とお答えしたものの。。。

 

フグって、地味なんですよね。

でも、検索している内に、色々と可愛いフグも出てきて、

ちょっと煮詰まりかけましたが、

気が付いたら、かなり楽しくアイシングしていました。

 

P1011216.JPG

 

女子力の高いフグ

 

P1011217.JPG

 

キュートなフグ

 

P1011229.JPG

 

熱帯魚みたいな色をしたフグ

 

P1011223.JPG

 

食べられる運命のフグ

 

P1011230.JPG

 

お箱に入れてお届けいたしました。

 

 

 

ミュージシャンの男性にお贈りになられる、バレンタイン用のクッキー。

 

P1011196.JPG

 

愛用のギターと一緒に

お帽子と、赤いネクタイでラッピングしてお届けいたしました。

 

 

 

猫派?犬派??

と、問われると、犬派に属していると思うのですが、

猫には犬にはない、何かとてつもない可愛さに

最近、気が付いてちょっぴり飼いたくなっています。

 

オーダーの猫を、混ぜてお作りさせていただきました。

 

P1011179qq.jpg

 

可愛過ぎるお写真です。

IMG_7742q.JPG  

 

 

IMG_7749qw.JPG

 

面相筆で仕上げをします。

 

P1010733.JPG

 

P1010738e.JPG

 

猫も犬も、羨ましいくらいアイラインがくっきり入っています。

入れすぎると、歌舞伎役者みたいな顔になるので、

ほどほどに・・・です。

 

 

 

2月になって、ちょっと春めいた気分になってきました。

 

パステルカラーのワンピースが急に欲しくなってきました。

 

そんな気分でバースディプレートを作りました。

 

IMG_1640.jpg

 

ロマンティックが止まりません。

 

こういうの作っていると、非常に乙女な気分になります。

乙女の気分になると、お箸が転げただけで笑えてしまう・・・

まではいきませんが、

ちょっとしたことでコロコロ(ゲラゲラ?)笑えたり、

何となくHappy気分が続きます。

 

乾いた気分の時は、可愛いものを身につけて、

可愛い物を作ると、一気にモチベーション上がりますよ。

 

これ、作ってみたくないですか?

アイシングの教室を春にやろうと思っています(^^)

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30