2015年11月の記事

お正月マカロン

 

12月になりました。

まだクリスマスの気分にも届かないのですが、、、お正月用のマカロンです。

 

2016gぼかし.jpg

 

今年は繊細なラインを入れたマカロンにしてみました。

 

新年のご挨拶、お正月のだんらんに、

どうぞご利用ください。

 

マカロン・お正月

 

イタリア料理ってどうしてあんなに美味しいのでしょう。

炭水化物料理が多いのも、日本人の口に合います。

 

古代ローマのレシピ本が今でも販売されているそうですよ。

2000年以上のロングセラーですね。

 

歴史的にも、世界三大料理に入ってもいいのではと思うのですが、

素朴過ぎるのでしょうか。

 

さて、そんな美味しいイタリア料理の先生にプレゼントされるとのことで、

既存のマカロンの中にイタリア料理の絵柄を何個か混ぜてお作りしました。

 

ITARIARYOURI.jpg

 

 ボタニカル用の面相筆を使って、作ってみました♪

 

ローマのロングセラーと言えば、ユリウス・カエサル著(ジュリアス・シーザー)の

「ガリア戦記」

紀元前50年以上前に書かれた本です。

今、マイブームで、この時代の本を読みあさっています。

今は、その後の「内乱記」

発注した本が次々届いて、山積みな感じでちょっと幸せです♪

 

 

人間の世は、常に争いと支配で区切られていて、

今の世界中の不穏な空気も致し方ないことなのかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

実際私も、犬マカロンのご注文の方が格段に多かったのですが、

今年は、ネコマカロンの方がたくさん作ったような気がします。

 

私は犬しか飼ったことがないので、微妙なネコの性格とか、性質

よく分かっていないのですが、

お隣の超ネコ好きの奥様のお話聞いてると、本当に面白い&可愛い。

 

少しおすましでツンとした美人で

箱入り娘のネコちゃんだそうです。

 

IMG_2279q.jpg

 

 

P1010532.jpg

 

P1010535.jpg

 

 

クリスマスの季節が近づいてまいりました。

と言っても、まだまだ実感はわきません。

 

だってまだ秋ですよね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

 

今年の秋は読書にどっぷりです。

その話はまた後日。

 

さて、クリスマスマカロンの試作が出来ました。

 

まずはブルーバージョンで。

 

2015③.jpg

 

少しさびしいかな・・・。

 

ということで、色を入れて作ったものがこちら

 

2015②.jpg

 

ヨーロッパの教会を頭の片隅に置きながら、

少し敬虔なカトリックをイメージして作りました。

 

どっちも捨てがたいなぁと、

クリスマスマカロン、2種類で予約を開始します。

http://ble-nature.com/shop/products/list.php?category_id=1

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30