2015年10月の記事

 

初夏からずっと咲き続けるエキナセア。

暑さ寒さにも強く、良く咲いて庭を華やかにしてくれるので、

欠かせません。

 

 EKINASEA.jpg

 

花壇では、バラの邪魔をしたり、邪魔をされたりで、

昨年やむなく移植。

 

植え替え先が痩せ地・・・ときたもので、咲きっぷり悪い。

強いと言っても、なめたまねをしたらすぐに顔に出されます。

本来は繰り返し繰り返し咲く花ですが、初夏に弱々しく咲いた後、ほとんど咲きません。

 

なので、もう一度植え替えです。

場所無いなぁ・・・。

 

あまり大きくならないタイプのグリーンジュエルは、

花壇にのこしたままなので、良く咲いてます。

 

夏は、薄い黄緑色でしたが、

気温が下がって、名前の通りの花色になってどんどん咲いてます。

 

 

P1010400e.jpg

 

P1010402e.jpg

 

P1010403e.jpg

 

名前に惹かれて買いました。

アレンジメントに使うとオシャレです♪

 

10月になってずっといいお天気が続いています。

湿度が一番嫌いな私にとって、最高のお天気日和。

レンガがカラリとしていると、心もカラリとします。

 

さて、10月になって、私の庭のバラもそれなりに咲いています。

 

その中で、一番心をときめくのが、

デルバール社の「クロード・モネ」

 

P1010346.jpg

 

クリームとピンクのマーブルの花。

 

秋なので、花持ちの悪いイングリッシュローズでさえ、

数日咲いているのですが、

モネときたら、10日以上も咲き続けてます。

 

何より、名前がいいですよね~。

 

フランスの会社だからこそ堂々とつけれる名前。

 

デルバールは、豪華でエレガントな花を咲かせてくれて、

花持ち良くて、しかも強い。

最近のお気に入り。

 

先週、お花を買いに行った松尾園芸でまたバラ苗を3鉢買っちゃいました♪

だって、バラが全部20%offって言うんだもん・・・。

 

では、モネご鑑賞ください。

 

P1010378.jpg

 

P1010445.jpg

 

P1010443.jpg

 

P1010347.jpg

 

P1010375.jpg

 

P1010377.jpg

 

2年前は特に惹かれることのない花でしたが、

好みってどんどん変わっていくんですよね~。

 

いちごのケーキ

 

一歳のお誕生日用のケーキを作らせていただきました。

 

P1010317.jpg

 

いちごのムースの中に、

つぶつぶの苺とブルーベリーを混ぜた

ミルクムースの二層。

いちごのジュレを上にのせて出来上がり。

 

P1010324.jpg

 

 

苺ムース.jpg

 

元気にすくすく育ってください♪ 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30