2015年9月の記事

マカロンタワー

 

マカロンに絵を描いて、数週間カラカラに乾かしたものです。

ウエディングパーティー用なので、マカロンの絵はウエディングっぽいもので。

 

P1010170.jpg

 

除湿器で、しっかり乾燥させているので少しくらいの衝撃なら耐えてくれます。

少しくらいです・・・。

 

さて、土台を作ります。

ボール紙を切って作りますが、前回作ったときの覚書、

全く残していないので、一から考えなければならないのが面倒くさい・・・。

 

面倒くさいけれど出来上がったマカロンを並べてサイズを決めます。

 

半径45センチの円の65℃分です。

 

P1010165.jpg

 

組み立ては、楽しい図工の時間♪

 

しっかりテープで固定して出来上がったら、

緩めのアイシングで土台をしっかりと塗ります。

 

気が付いたらかなり厚塗りになっていました。

 

一晩しっかり乾かして、かなり頑丈な土台が出来上がりです。

 

ここからがとても楽しい作業。

 

一番下から順番に固めのアイシングでマカロンをくっつけていきます。

 

1qaeyewt.jpg

 

ココは焦らず、一段目一段しっかり乾かしながら付けて行きます。

少し時間がかかります。

 

乾かしながらコツコツ組み立て・・・。

でも、焦らない慌てない・・・焦らない、慌てない・・・焦らない、慌てない・・・。

 

キラっとしたシフォンの軽いリボンを飾って出来上がり~~♪

 

111P1010213.jpg

 

前回は荒隠しに、その辺にあったものをあれこれつけて、

かなりうるさくしてしまったので、

今回は、シンプルに仕上げました。

 

P1010207.jpg

 

電車で式場に行かれるとのことなので、

軽くてしっかりとした箱も作ります。

 

ここも楽しい図工の時間♪

夢中になっていました。

 

P1010182.JPG

 

P1010230.JPG

 

出来上がりです。

これで持ち運びも安全です。

 

楽しい時間でした♪

 

 

 

引菓子

 

今年は残暑がないので助かります。

 

さて、秋の結婚式シーズン始まりました。

今日立ち寄ったお花屋さんも、忙しい忙しいと走っていました。

 

ウエディングのマカロンです。

引菓子用で、和風ウエディングをアレンジして作りました。

 

P1010161.JPG

 

藤の花を入れてほしいということで、

鶴亀扇に藤を入れて、お客様の愛犬2匹を入れて5個セットです。

 

連休中いいお天気が続きますように。

 

 

 

 

南半球の植物は、変わったものが多いです。

ニュージーランドのお花のリクエストで作りました。

 

P1010023.jpg

 

赤いお花がポフツカワという名前で

紫のお花が、パープルコロミコという可愛い名前。

 

もちろんどちらも見るのも聞くのも初めてのお花です。

 

DSC_5703.jpg

 

ニュージーランドまで連れて行ってもらえるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのホームパーティー。

 

友人のバースデーサプライズパーティーです。

 

P1010114.jpg

 

 

何となく多望で多忙になってきていて、、、、

最近、こういうお遊びが遠のいていましたが、

やっぱり料理を作って・・・というのは楽しいものです♪

 

食べきれないくらいのみんなの持ち寄りお料理。

シャンパンに、珍しいチーズやハム。

 

手作りは、本当に優しい味がします。

愛情ですね。。。

 

P1010129.jpg

 

パン教室のアシストをするつもり満々でやってきた友人には、

さらにサプライズでドレスを着せてしまいました。

 

P1010142kirari.jpg

 

潤って頂けたようです。

 

私はケーキとサラダや小さな簡単なものと、

小っちゃいミニミニハンバーガーを作ろうと思いまして、

 

P1010129as.jpg

 

ブリウォッシュの生地で、ピンポン玉くらいのパンを沢山焼いて、

ローストビーフを作ってサンドしました。

 

P1010111.jpg

 

初めての(作り方の)ローストビーフ。

クィーンアリスのシェフのレシピ

驚きの簡単さです♪ 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30