2015年7月の記事

 

お誕生日が一日違いの友人と、

今年は懐石で二人お誕生日会をしました。

 

帰りに、ヒマワリのブーケを買ってもらっちゃいました♪

 

DSC_1686.jpg

 

爽やかなレモン色のヒマワリ、

あまりの可愛さに、くらくらしました。

 

「モネのヒマワリ」というそうです。

「ゴッホじゃなくて???」

と聞くと、

ゴッホのヒマワリというのもあるそうですが、

これは「モネのひまわり」と命名されているそうです。

 

南仏で買った鮮やかブルーのクロス。

・・・うちでは浮いちゃうなぁ^^;

と思いながら丸テーブルにかけてますが、

そこにレモン色のブーケを飾ったら、

 

ゴッホの世界になりました♪

 

DSC_1685.jpg

 

monehi.jpg

 

少し前、南仏に行っていました。

最高に楽しい所でした。

 

追々、写真をアップしたいと思います。

オールドローズ

 

毎年、数多くの新種のバラが華々しくデビューして、バラ愛好家の心をくすぐります。

なので、何本買っても、何本植えても、新しいバラを見ると

また欲しくなってしまう。

 

新種と言っても、そう変わらないんですけれどね・・・ナーセリーには弱みに付けこまれてます。

って、買わなきゃいいんですけどね・・・。

 

 

さて、そんな中根強く愛されているオールドローズ。

1867年以前に栽培され、鑑賞されていたバラを、オールドローズと言います。

 

神々しい華やかさや、花持ちの良さ、四季咲き性には少し欠けますが

静かな美しさを秘めていて、とても清楚なところに魅力があふれてます。

 

イギリスにはオールドローズばかりのガーデンがあります。

妖精が住んでそうなところです。

 

 

オールドローズのとても清爽なところが好きで、何本か植えています。

中でも一番のお気に入りのマダム アルディ。

白さ、乱れのない完璧な花の形、そしてダマスクの濃厚な香り。

一つはジャム用で、開花と同時に切ってしまうので、昨年新しく一本増やしました。

 

maa.jpg

 

 

maa1.jpg

 

madda.jpg

 

 

完璧なフォルムなどと記載されていますが、その通りです。

そして、ダマスクの濃厚な香り。

ビーナスのようなバラです。 

 

Rosa%20Damascener%20'Mme%20Hardy'%202.jpg

 

mdmh.jpg

 

 

今年一番ワクワクさせてくれた中の一つ、ポールズヒマラヤン ムスク

 

屋根の上に登って誘引した甲斐あり。

すごく盛り上げてくれました。

 

「何年ですか?」と数人から聞かれましたが、

小さな苗が届いてから、まだ3年目です。

 

 

11282047_10205215835969620_472803111_n.jpg

 

 

 

ph.jpg

 

 

po.jpg

 

 

バレリガータ デ ボローニャ

 

bb.jpg

 

 

濃厚な香で失神した、画家のお名前だそうです。

イタリア人ぽい逸話。

 

赤と白の派手な絞り柄ですが、中輪のオールドローズ独特の花の形は

品のよさを感じます。

 

bb1.jpg

 

 

bb3.jpg

 

 

bb2.jpg

 

 

 

バレリーナ

 

bare.jpg

 

小さな一重のお花は、バレリーナの女の子が

舞台いっぱいに踊っているように感じます。

 

四季咲きで、次々と花を咲かせてくれます。

 

うちでは二番目の古株で、

20年以上前に小さな苗を買って母が植えたものです。

 

 

  

ファンタンラトゥール

 

 

 

far.jpg

 

 

81101_mgr01.jpg 

 

日陰にも強いらしいのと、グリーンアイに惹かれて植えました。

 

 

マダムプランティエ

 

 

madp1.jpg

 

クレマチスの、プチフォーコンと一緒に咲きました。

 

madp2.jpg

 

 

 

 

 

madp4.jpg

 

 

葉っぱも、花も、マダムアルディにとても良く似ていますが、

少しカジュアルにざっくりと花を咲かせます。

 

madp3.jpg

 

蕾が赤いのが可愛いです。

アルディより強健。

 

 

サンダースホワイトランブラー

 

swh.jpg

 

swh1.jpg

 

sadh11.jpg

 

sadattw.jpg

 

 

とにかく大きくなります。

切っても切っても。

這うように伸びるシュートは土の上で、節から根っこを出してますから、ちょっと怖いくらい。

 

そして、嬉し恐ろし花数です。

6月になってから、うちでは一番最後に開花するバラです。

 

 

 

アルべリック バルビエ

 

ab.jpg

 

 

033-1_20110530210245.jpg 

 

10数メートルになってます。

 

 

カーディナル ド リシュリュー

 

crd.jpg

 

crd1.jpg

 

crd3.jpg

 

 

私の庭に今までにない色ですが、去年本を見ていて、

急にどうしても欲しくなって

取り寄せました。

来年から楽しみなバラです。

 

フランソワ ジュランビル

 

francois_juranville02-526.jpg

 

友人のうちであまりに綺麗だったので一昨年植えました。

ちょっと環境悪かったようで、去年はうどん粉病で、茎も葉っぱも花も

真っ白になってしまいました。

 

 

来年は友人のお家のように咲き乱れてくれないでしょうか。。。

 

以上オールドローズでした

 

 

 

ブログ、一ヶ月以上更新を怠ってしまってます。

 

一杯撮りためたお花の写真とか、ちょっと美しい所に行った写真などあるので、

夏中掛かってゆっくりとアップしたいと思います。

 

なかなか、最初の一つがアップできなくなってしまうので、

とりあえず、マカロンからアップさせていただきます。

 

先日、某パーティーのお客様へのプレゼントにと

定番のマカロンのセットをお作りさせていただきました。

 

pa1.jpg

 

 

 

DSC_0344.jpg

 

DSC_0348.jpg

 

夏は冷蔵入れたり出したりするので、小袋に入れてピンクの箱でお届けしています。

 

定番中の定番マカロンから抜粋させていただきました。

 

 

こちらは、シャネルがお好きなグループの女子が集まって、

なんだかキラキラピンクッションをお作りになられるそうです。

その時に、お配りになられるとのことで、お作りさせていただきました。

 

syan.jpg

 

 

裁縫のお好きな方へのプレゼント。

 

yousai.jpg

 

こちらは、シンデレラのイメージで

 

シンデレラ.jpg

 

女子マカロンではないですが、

ローリングストーンズ、ちょっと作るの楽しかったです♪

 

DSC_0174.jpg

 

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30