2015年4月の記事

牡丹マカロン

 

紅白ボタンのマカロンをリクエスト頂いて作ったものです。

白い牡丹は、蕾にしました。

 

ご近所の白いボタンが怪しげに輝いて、満開です。

 

P1010671.JPG

 

aaaa.JPG

 

3個を箱にお入れしてお届けさせていただきました。

 

私のガーデンに牡丹は無いけれど、牡丹によく似た芍薬は、

蕾に色が付き始めました。

 

早咲きの大輪クレマチスが咲き始めました。

 

 

P1010706.JPG

 

丸い花びらの白いクレマチスは、ガンジークリーム

 

betuman.JPG

 

P1010742.JPG

 

中がえんじ色のは、ミスベイツマン

早咲き系の中で、私のガーデンではトップに咲く2種類です。

 

早咲き系も今からどんどん咲き始めます。

 

南側のモッコウの下で、ハンショウズルも咲き始めてました。

 

P1010744.JPG

 

nausyo.JPG

 

咲すすむと、花びらがクルリンとなって、とってもキュートです。

 

 

今年はお花が例年より少し早いらしいです。

私はよく分からないのですが、4月末なのに

ビオラがすでに間延びしてしまってます。

 

咲伸びたビオラを積んでグラスに入れました。

 

bio.JPG

 

パンジーのブーケです。

 

アンティークカラーの

「しんしん」とうビオラと、

 

 

bio2.JPG

 

しんしんより大分大きな花の、ももかというパンジーです。

 

 

今日は夏日。

暑かったです。

 

初夏から咲く花がたくさんお花屋さんに並んでいるので、

また、いろいろ買って来ちゃいました。

 

花を買うとテンションあがります。

 

明日の朝は花植えです。

ウキウキ、花植えは楽しいなぁ(^^)

 

 

気が付いたらモッコウ薔薇が咲いていました。

 

バラの季節の始まりです。

 

バラを育てている人はウホウホの季節ですよね。

夜だって眠れません(カタログを見てたら)

 

 

 

黄もっこう.JPG

 

数年前小さな挿し木苗をもらったもの。

去年まではほとんど咲いてなかったのですが、今年見事に咲きました。

ほったらかしで肥料もあげてないんだけど、、、大きくなったねぇ・・・(涙)

 

そして、2日前はまだ、三分咲きほどだったモンタナが、

こんなに開花してます。

 

モンタナ2015.JPG

 

P1010688.JPG

 

眩い、白い花が大好き♪

 

 

そして、遅咲きの中庭のチューリップも満開です。

 

P1010680.JPG

 

ラベンダーピンク×アイボリーのチューリップ

ちょっとテンションが上がるお花です。

 

「どこで買ったの?」

「なんて名前??」

 

と聞かれるのですが、全然覚えてなくて・・・。

 

P1010648.JPG

 

P1010635.JPG

 

 

 

そして、濃い赤色のゴッホのチューリップ。

忘れもしない、ハウステンボスの

豪華ガーデニングショーの大々的な宣伝に騙されて、

わざわざ佐世保まで仲良し友人と行った時買ったチューリップです。

 

美味しい物を頂いて、おしゃべりして満足でしたが、

近くでも良かったなぁ・・・というような旅行でした。

 

P1010682.JPG

 

ベルベットのような輝きを持つ、大人チューリップ。

 

P1010683.JPG

 

スラッとした姿。

5本だったのが、18本に増えてます♪

 

この調子で増やしていけば・・・(計算中)

再来年の春は100本ですか!?

すご~~~い♪

佐世保まで行った甲斐ありました。

 

 

P1010644.JPG

 

三日ほど前に撮った写真です。

 

黄色とオレンジのカラーのチューリップ。

 

咲き始めは黄色一色だったのが、オレンジが入ってきて、

今日は、白×オレンジに色が変わってきました。

 

P1010686.JPG

 

早咲き、遅咲き、色んなチューリップが、一ヶ月楽しませてくれます。

 

 

最後に、2週間ほど前、清楚で可憐な

可愛いお姿のピンクのチリチリチューリップなんですが・・・

 

P1010619.JPG

 

その後、こんな姿になってます。

 

P1010694.JPG

 

全然散らない優秀な苗ですが、造花みたいでもあります・・・^^;

 

そして、南側のロンサールの蕾が色付き始めました。

 

tubomi4.JPG 

 

全国の薔薇を愛する皆様、私たちの季節です~~~♪

 

 

モンタナが咲きはじめました。

 

2015モンタナ.jpg

 

花の形も色もサイズも姿も、完璧。

清楚な姿がたまらなく好きなクレマチスです。

 

 

 

モンタナ22015.jpg

 

蕾がついて、色付くころ枯れてしまったことが何度もあるので、

お花が咲くまでひやひやでしたが、

今年もちゃんと咲いてくれました。

 

モンタナ32015.jpg

 

今までの経験からいきますと、これくらいの花数をつけた翌年は

枯れてしまう恐れがかなり大きいです。

 

とても悲しい枯れ方で、蕾がついてきた~~♪と思っていた矢先、

ふと気が付くと、葉っぱが萎れて、蕾も萎れて、突然死をむかえてました。

 

東北や北海道では、年月をかけて大きく育ったモンタナがあるようですが、

気温の高い関西地方では、

株が育って花が付いたら、根っこがもう疲れてしまうらしいんです。

 

悲しい運命ですが、それでもやめられないモンタナです。

 

 

そして、こちらはオセアニア系(小さなクレマチス)の

ピクシーです。

 

2~3センチの小さな花で、3月末ころから咲いています。

繊細な姿と、花色がいいでしょう♪。

 

でも、どういうわけか年々花数が少なくなってきてます。

肥料のタイミングとか分からないのでほったらかしにしているのが原因かと思ってます。

 

 

DSC_3777.jpg

 

写真がきれいでしょう。

 

DSC_3769.jpg

 

先日、立派なカメラを持って、Uさんご夫婦が

チューリップを見に来てくださった際、

接写レンズで撮影してくださったものです。

 

やっぱりちゃんとした一眼と接写レンズが欲しくなってきました。

 

 

自転車マカロン

4月は、本来とても気持ちのいい季節なのですが、、、

今年は、雨ばかり。

鬱陶しいです。

鬱陶しい気持ちを吹き飛ばすため、

リビングの模様替えをしました。

 

と言っても、カーテンを春夏バージョンに替えて、

ソファーをちょっと動かしただけですが。。。

 

カーテンを替えるのは、ほんのちょっと面倒くさいのですが、

気持ちが変わって、とても新鮮になりますよ(^^)

 

ka-tenharu.JPG

 

小雨の降る中、お花なんか切って来て、飾ってみたくなったり。

 

bioraharu.JPG

 

ベリーのソファーにも、カバーかけてあげました。

何だか様子が違うと、お気に入りのはずのソファーから離れて、

半日様子伺いをしていました。

 

P1010625.JPG

 

 

前置きながくなりました。

少し前ですが自転車のマカロンをお作りしました。

 

P1010480.JPG

 

自転車が気持ちいい季節ですね。

 

ほとんど乗らないのがダメだったのか、

電気自転車壊れてしまいました。

修理に出したので、近くの買い物くらいは乗らないといけないです。

 

チューリップ

 

毎年秋に、結構な数を買っていたチューリップですが、

去年は、マニュアル通りチューリップの花が終わった後、

 

①牛糞をまいて

②葉が枯れるまで根気よく花壇で球根を育てて、

③葉が枯れた頃に掘り返して、日陰で保管して、

④秋に花壇に植えました。

 

茎と葉を残した状態で、色褪せていく姿は見苦しいものです。

 

引き抜きたい気持ちをぐっとおさえた甲斐あって、

掘り起こしたチューリップが綺麗に咲きました。

 

一番に開花した黄色いチューリップ。

シンプルな形のお花です。

春一番は、黄色いお花が嬉しい気持ちを運んでくれます。

 

t1.jpg

 

白×パープルのちょっと変わった色のチューリップ。

 

一昨年、クリアーケースに大切そうに入って売っていたものです。

 

確か4球位だったと思いますが、2年で倍の数に増えました。

大きいのとか、小さいのとか、長さも色々でナチュラルでしょ♪

こういう咲き方が好きだなぁ。

 

 

t2.jpg

 

t8.jpg

 

そうそう、チューリップを買ったら、ラベルに

同間隔に、同じ方向に球根を並べて植えるって、

書いてありませんか?

最初はその通り植えてました。

すると、こういう感じになります。

 

t23.jpg

2013年4月の写真です

 

以来、このチューリップ、「コーラス隊」と呼ばれてます。

バックコーラスの女の子達みたいだったので。

 

コーラス隊も増えてますね。

 

P1010582.JPG

 

t11.jpg 

 

 

濃いピンクとグリーンのコントラストが、とてもエレガントな蕾。

 

t5.jpg

 

どんなチューリップだったかなと

 

ひらくとこんなでした。

芍薬みたい。

 

t6.jpg

 

お昼になると、思い切り花が咲いて、

もうチューリップなのかなんなのか・・・です。

 

 

t7.jpg

 

ざっとチューリップの数を数えたら、200本を超えてました。

 

その中で、最もキュートだなと思うチューリップ。

薄いピンクとグリーンの色に、

ギザギザとした花びら、

背丈も20センチくらいで、可愛いの。

一緒に子供のチューリップも付いてます。

 

t19.jpg

 

t20.jpg

 

こちらのチューリップも、アプリコットにグリーンが入った、

素敵色のチューリップです。

 

t9.jpg

 

 

t18.jpg

 

背が高くて、花びらがきゅっと尖ったチューリップも

とても好きで、私がたくさん買っていたのか、

それとも数が増えたのか、あちこちで咲いてます。

 

t16.jpg

 

朝夕はすっとした姿で、品のある様子なのですが、

気温が上がった日中、みだらな姿になります。

 

いったい誰!?って感じですが、上の写真のチューリップと同じ人たちです。

 

P1010596.JPG

 

こちらもギザギザ花びらの、ピンクと白のチューリップです。

 

t14.jpg

 

t15.jpg

 

朝日の当たらないこの花壇は、開花が少し遅れ気味です。

 

t21.jpg

 

黒に近い紫のチューリップは

ゴッホのチューリップです。

 

最後まで硬い蕾でしたが、やっと咲き始めました。

t22.jpg

 

そろそろバラの蕾も見え始めました。

寂しかった庭に、どんどん命がふきこまれて、

日に日に華やかさを増してます。

 

 

もう、入学式、入園式も終わって少し落ち着かれた頃かな、、、と思いますが、

遅ればせながら、3月に作らせていただきました、

卒業式と、卒園式のオーダーマカロンです

 

こちらは小学校のマカロン。

 

カエデ.JPG

 

 卒業1.JPG

 

P1010468.JPG

 

P1010464.JPG

 

卒業2.JPG

 

 

卒業3.JPG

 

そして、こちらは保育園です。

 

P1010492.JPG

 

P1010495.JPG

 

高く、大きく、羽ばたいてください♪

 

Spring has come.

 

気が付けば桜は満開、チューリップも咲き始めて、

春真っ盛りです。

 

一番うれしいのは、冬の間上部が枯れてしまった宿根草が

元気にメキメキと芽を出してくること。

 

2015ヘンダーソニ.JPG

 

クレマチス・ヘンダーソニー

何にも無くなったところから一杯新芽が出てます♪

他にも数多くクレマチスを植えているので、所狭しと命のきらめきが吹き出してます。

 

P1010537.JPG

 

こちらは、シャクヤク。

これも年々大きく育っていて、楽しみ楽しみ♪

 

2月ごろの庭は、チューリップなど球根類が同じ状態でワクワクするのですが、

寒くて忙しくて、気が付いたら花が咲いている状態でした。

 

P1010499.JPG

 

黄色いチューリップが一番に満開です。

 

2015アネモネ.jpg

 

 

2015アネモネ2.jpg

 

寒いうちからずっと咲き続けている色とりどりのアネモネ

 

 

 

2015ムスカリ.jpg

 

ムスカリがあちこち一杯咲いて一面が真っ青です。

レンガの隙間から咲く姿が愛らしいです。

 

2015ネモフィラ.jpg

 

こちらのムスカリは、ちょっと変わったグラデーションのもの。

自然の作る芸術に魅了されまくってます。

 

 

久しぶりにブログに着手しました。。

オーダーのかわいいマカロンも、徐々にアップしたいと思っています。

 

さてこの春友人がCDデビューを果たしました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00SZSR3RM

 

明るい軽やかなCDで、お天気の午後にピッタリな気がします。

大変な作業だったと思うのですが、いつも楽しそうで生き生きとしてました。

 

常に上を目指す女性で、口から出る言葉の大きさとポジティブさに、

何時も感服されますが、

努力も惜しまず、後ろを振り返らず前を見続ける姿に、

私はとても影響されています。

 

http://saudade.jp/fiddle/dwf/

 

先週、CD記念のライブがありました。

毎回楽しませてくれます。

そして、コレというライブはマカロンをたのんでくれます。

 

今回、とても力を入れたライブだったので、特別なマカロンが作りたいと思ってはいたのですが、

目が回りそうな状態のなか、特別なことが出来なくてごめんなさい。

 

大まかなアイシングは、彼女自身の作です。

 

IMG_0306 (2).jpg

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30