2015年1月の記事

 

新しい年が来たと思ったら、バレンタインはすぐそこです。

今年のバレンタイン用のマカロンが出来上がりました。

 

2015valen2.jpg

 

バレンタインマカロンです♪

 

 

さて、少し古い映画の話ですが、

「バックトゥザフューチャ2」

 

若い方はご存じない?!

 

年がばれます(笑)

あの頃はまりました。

 

すごい未来の世界に行っちゃったという記憶がよみがえってきます。

腕時計の端末や、空を飛ぶ車、3D映像・・・それが今年、2015年の設定だったんですって。

 

さすがに車はまだ空を飛べていませんが、

とても斬新に思えた夢のような世界に近い物が、今あるんですよね。

 

世の中、すごいスピードで進んでます。

20年後はどんな世の中になってるんでしょうね。

 

日進月歩の世の中ですが、私は相変わらずアナログな毎日です。

ほとんどが手作業です。

でも、昨年12月に産業革命が起こりました♪

 

今まで、上の写真のようなマカロンは、

まず、下の絵を描いて

充分に乾いた後、細かい部分の絵を描いて仕上げていたのですが・・・。

 

じゃ~ん

P1010348.JPG

 

パーツを別に作っておきます。

 

P1010343.JPG

 

こちらは、「マカロン・スィーツ」のチョコレート

小さいです。

5~6ミリくらい。

ピンセットなんかも必要です。

 

 

これを貼りつけるわけですが、

立体感が出て、なんだかとってもかわいく出来上がるんです。

かなり手間が増えるかなと思っていましたが、

効率アップになりました。

 

小さなパーツは保存がきくので、作り置きできます。

 

なので、ご注文いただいてから、出来上がりまでの時間がかなり早くなり、

なにより、絵を描く間の乾燥も防げるし、クォリティーもアップして

一石二鳥。

 

大げさ?? 

いえいえ、クリスマス、お正月も昨年までに比べると、

効率も良く、驚くほどスムーズに進められました。

 

ちゃんと眠れて、ちゃんと食べれる、そういう普通のことが何年ぶりかに出来ました。

 

というか、皆様普通そういう風にお作りになられているのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

お正月気分は抜けましたでしょうか?

 

年末年始のおやすみ、一般的には長かったようなので、

なかなか気分が戻らない方もいらっしゃるのでは。

 

私は、毎年ウィーンフィルのメンバーの室内楽

「ニューイヤーコンサート」に行きますが、これが終わったら、

「あ~、終わった」となります。

ほのぼのとした、緩やかな癒されるコンサートです。

 

本当は、ウィーンのニューイヤーズコンサートに行ってみたいんですが、

代理店を通したお値段は、100万円位したと思います。。。

なので、テレビで着物を着てあそこにいらっしゃる日本の方々は、みなさんすごいなぁと。

 

絶対当たらないと思いながら、

少しばかり期待して、ウィーンフィルのHPから一応申し込みはしますが、

忘れた頃に、残念メールがきます。

正規の価格でも、一番いい席は1000€以上なので、

コンサートとしては、目が飛び出るほど高いですよね。

テレビで見るのが一番かもしれません。

 

新年一番にお作りしたのが、ピアノのマカロンです。

 

P1010314.jpg

 

発表会の記念品です。

 

音楽をされているお客様、結構いらっしゃるので、音楽のマカロンは

一年を通じて、度々お使いいただいております。

 

こちらは、お正月マカロン、ピアノ版

 

P1010223.JPG

 

それから年末にお作りした、オーダーマカロンです。

 

 

shiroguti.jpg

 

友人のおじさまの還暦お祝いのマカロンは、

愛猫3匹と、お好きなゴルフ、お酒などで造りました。

ありがとね、S♪

 

inko.jpg

 

インコのマカロンです。

芸術的な色をしていますね。

 

otosida.jpg

 

こちらは、見えにくいのですが、

ギフトばかりでご購入くださっていたお客様が、

一度も子供たちにあげていないと。。。

お年玉につけてプレゼントされるとのことで、

ゴルフ、バレエ、サッカーなど子供たちの頑張っているものでお作りさせていただきました。

 

 

 

いろんな方に支えていただいた一年でした。

お客様にはもちろん、友人、そして家族に。

重ね重ね、ありがとうございました。

 

そして今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

hanabiramoti.jpg

 

花びら餅は、お正月の小さな楽しみ♪

 

以前、一度作りましたが、和菓子は慣れていないので、時間がかかり過ぎまして、

非常に難しかったです。

 

2015年幕開けは

「今年一番の寒気」が日本列島の上空に居座って、「雪」とのこと

 

元旦から、湿った雪と、みぞれマークでしたが、

朝からカラリ~と晴れて、晴天。

 

お散歩&初詣も出来て、爽やかな年明けを迎えました。

 

ところが、午後から急に冷たい強風が吹きだしたと思ったら、

よこなぐりの雪が降り始めて、

見る見るうちに30センチほど積もりました。

 

yuki2015.jpg

 

yuki20153.jpg

 

 一気に銀世界になりました。

仕事がない時だと、雪もうれしいです♪ 

 

お正月は若い男子もおり、

広い範囲の雪かきをしていただけるので、

良い時にです。。。ウフフフ。

 

私のたまった運動不足も少し解消できました。

 

犬も喜び庭駆け回り~♪

 

ぴょんぴょん飛び跳ねる姿が可愛くて、カメラを取りに入って戻ってきたら、

テンションが元に戻っておりました。

お年なので、テンション上がるんですが、すぐに下がってしまいます。。。

 

 

beryyuki2.jpg

 

beryyuki.jpg

 

さ、寒い、冷たい・・・。

 

 

さて、私は常にぼんやりすることがあまりなく、何かをやっていないと落ち着かないたちなのですが、

かといって、ぼ~っと過ごすことが嫌いなのかというと、

これまた人一番、ボケボケ生活も好きなわけです。

ただ、スイッチが入るとなかなか切り替えられなくて、

一度だらけた生活をしてしまうと、

その後がとてもつらいので、お正月は気を引き締めてだらけないようにしていたのですが、

昨日、来客が去った後、元旦に出したコタツに足を入れました。

天国です~~。

 

「コタツは日本の誇る文化遺産」と友人が言っておりましたが、

これほど気持ちと体をリラックスしてくれるものは無いのではないかと思います。

 

普段は少し苦手なバラエティーが、コタツに入ると非常に面白くて、

お腹も一杯なはずなのに、お菓子も食べたくなって、

心地いい睡魔も訪れてきて

落ちていく~。

 

ここで一夜を過ごそうという誘惑に負けそうになりながら

ベッドに向かいました。

 

残念ながら、今朝コタツは撤去されました。

 

さて、今からバレンタインにひな祭り、ホワイトデーに

年度の代わる月末には、お別れの挨拶にマカロンを使ってくださる方も多く、

その後に続く母の日まで気合を入れて頑張ります♪ 

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30