2014年12月の記事

 

メリークリスマス!!

 

今日がクリスマス本番、

美味しいケーキと、美味しいお料理で皆様楽しまれているのでしょうか。。。

 

私はというと、笹かれいがメインな夜ご飯を食べた後、

栗の渋皮煮をたべて、お茶を飲んで

マカロンの絵を描いていました。

じ、地味・・・。

 

クリスマスシーズンの挙式はロマンティックなので、

多いみたいですね。

 

先週の友人の結婚パーティーのあったホテルも、

他に数件、受付のテーブルがあって、

ゲストであふれかえっておりました。

 

今週も、2件のご結婚式のマカロンをお届けさせていただきました。

街がクリスマス一色の季節のウエディング、素敵ですね。

 

1つは、ネコのマカロンです。

花嫁さんの買っていらっしゃるネコちゃんなどなど。

お客様のテーブルにあらかじめ置いておかれるそうで、

リボンが可愛いかなとおっしゃったので、

リボンでお届けさせていただきました。

 

猫ウエディング2.jpg

 

ウエディングなので少し華やかにお作りさせていただきました。

 

ウエディングですが、愛犬や、仕事や趣味のモチーフなど、

色んなリクエストを頂きます。

 

 

でも一番多いのは、やっぱりウエディングのマカロンでしょうか。

こちらは、クリアーケースに入れてお届けしたものです。

 

P1010200.jpg

 

クリアーケースに入れると、高級感が出ます。

 

P1010205.jpg

 

知人の妹さんのパーティー用で、

ロンドンに行きました。

 

マカロン、初渡航はイギリスです♪

 

 

 

昨日はさすような寒さでした。

ビュービューと風が吹き、夜から舞っていた粉雪が、今朝は20センチほど積もってました。

天気予報通り。

サラサラのパウダースノーです。

 

雪が積もるととにかく寒くて、車の運転など色々大変なので、とても困ります。

喜ぶのは、犬と子供だけ。

 

それでも以前は、週末&有給を駆使して、冬はスキーにつぎ込んだもので、

今朝のようなパウダースノーだと、ワクワクして心が躍ります。

 

でも、お昼頃にはベチャベチャ雪になってました。

 

こうなると、もう雪は鬱陶しいだけ。

 

さて、去年も作ったのを思い出して、

クリスマスツリー仕立てのコルネを作りました。

 

チョココルネ.jpg

 

普通のコルネの周りに、ナッツをつけて、立てているだけです。

中身は、生チョコです(^^)

 

コルネは人気がありますが、生クリームを使っているので、

作った日のみの賞味期限な為、発送は出来ないんです。 

 

来週はクリスマスですね。

 

マカロンを初めた頃は、かなり無理をしても友人たちと毎年楽しんでいたクリスマスパーティーに

参加したものですが、

最近はどっぷりとマカロン作りに没頭するクリスマスを楽しませていただいております。

 

 

 

 

先日、友人の結婚式のプチギフトを作らせていただきました。

ピアノと、ボクシングのグローブとツルのマカロンです。

 

P1010004.jpg

 

P1010003.jpg

 

結婚式というのは、わずか数時間ですが、

その短い時間の中で、

その人の今までの生き方や、人柄が何となくわかって

初対面だった新郎さんとも、長くお付き合いしていたような気分になります。

 

親戚、友人に披露することで、一気に他人の壁を突き破り、

皆さんから、さらに愛されて応援してもらえるんだと思います。

私は毎回、披露宴が終わった時に、

「困ったことがあったら何でも私に言うんやで!!!」という気分になるから不思議です。

 

色んな事情や、考え方で、入籍だけで終わらせるカップルも多いですが、

美しく凛々しい姿を沢山の人に披露することは、決して無駄なことではないと思います。

 

凛として、品格があって、誠実な、そしてユーモアがあふれる友人の人柄の表れる

とても素晴らしい披露宴でした。

 

幸せそうなお二人に癒されました。

お幸せな家庭をお築き下さい。

 

 

 

 

P1010107.JPG

 

半分ほどお花を入れ替えてみました。

ポインセチアと、椿、クリスマスローズに、ガーベラ、そしてシクラメン。

冬に咲いている花です。

クリスマスローズは、まだ今からです。

 

去年の秋ころから、友人達で集まって、ボタニカルアート(植物学的な植物画)を

K氏に教えてもらってます。

出席率は60%くらいだし、宿題もやらないし、全然上達していないようなんですが、

最近、K氏の言われていることが、理解できるようになってきたような気がします。

マカロンのお花シリーズも、最初のころに比べると、

少しばかり、リアルに描けるようになってきた?

と思う今日この頃です。

 

こちらのマカロンは、私の憧れの画家さんのところに行くとのことです(^^)

 

カカオ生地

 

ここ数年、私はずっと低体温と思ってたんですね。

それも、超低温の。。。

 

冷え性だし、寒がりだし。。。

でもよく考えたら、体温なんてほとんど測ったことはなく、

ふっと、私って何度あるんだろう??と疑問になって

今しがた、ちょっと測ってみたところ、

36.8℃ありました\(~o~)/

 

きゃい~ン、嬉しい♪

難しい試験に合格した気分です。

 

 

さて、従妹が美味しい物をいろいろ送ってくれるのですが、

その中に、都内の行列のできるパン屋さんのパンが色々入ってました。

 

刺激の少ない所に住んでいると、

乾いたスポンジのように、刺激が吸収されます。

大げさではなく、本当に。。。

 

「何が入ってるの?」

「どうやって作ってるの?」

と言いながらも、

「美味しいね、美味しいね」と気が付いたら全て食べ終わっていて、

「お勉強してね」と、色々珍しい物を頂いても、

なかなかそれが身にならなくて・・・。

 

今回は季節がらでしょうか、チョコ味のパンが多く入っていて、

それが妙にお口に合いまして、、、

P1010054.JPG

 

頂いたWチョコパン

を参考に、ちょっと焼いてみました。

 

 

P1010103.JPG

 

ココア生地にチョコクリームと

 

P1010105.JPG

 

ドライいちごを入れたもの、

手作りのイチゴジャムとクリームチーズを入れたもの、

紅茶のカスタードを入れました。

 

 

 

今日は少し暖かかったですが、

また週末は寒波が来るとか言ってます。。。(T_T)

寒いの苦手なので辛いです。

 

暖かい日は、1時間とか、2時間とか、少しずつ時間を見つけて、

つるばらの誘引をしてます。

 

週末はラム酒につけたドライフルーツも熟していると思いますので、

シュトーレンを焼きます。

 

あれもこれもと忙しいなぁ、、、12月。

 

DSC_0041.jpg

 

シュトーレン

甘さ控えめで、自家製酵母で作ったシュトーレンは、一般のシュトーレンとはひと味もふた味も違ったものです(^^)

 

お客様からのオーダーのマカロンです

 

P1010033.jpg

 

広島カープと、映画と、Red Bullというドリンクのマカロン、

送り先の方のお好きなものだそうです。

 

P1010059.jpg

 

クリスマスマカロンの中に、お祭りのロゴを入れたものを組みあわせたもの。

 

P1010024.jpg

 

こちらは、スゥエーデンのバンドのライブの記念マカロンです。

バイオリンに似ているのは、ニッケルハルパという楽器です。

スウェーデンの伝統的な楽器だそうです。

音は、カントリーな感じ。

 

 

P1010063.jpg

 

コルネとシュークリームと苺ショート。

マカロンスィーツに追加してみました。 

お正月マカロン

 

12月になったと思ったら、あっという間に9日になっていました。

急いで作りかけていたお正月マカロンを仕上げました。

 

今年は赤白グリーンでまとめてみました。

 

2015d.jpg

 

お正月マカロン ¥1,200~

 

マカロンを作っていると、楽しく幸せな気分になります。

去年作った七福神は、特に。

作っていても、気が付いた口が笑ってます。

 

DSC_1021.jpg

 

布袋さんのゆるさがね。

 

hotei.jpg

 

今年もお作りします。

七福神マカロン 8個入り ¥3,200

 

 

ま~た、バター不足ですね(*_*)

 

スーパーのバター売り場はカラカラで

メディアも、「バターがない、バターがない」と騒がしく、

12月だけに焦ってしまいますよね。

 

でも、この状態は数か月続いていて、季節がら皆様がたくさんバターを求められるため、

現時点で特に品薄になっているようです。

 

それに、スーパーに並んでいる牛乳の量。

生乳不足とは思えないんですが。

 

3年ほど前にも同じ現象あって、その時はわたくし、

仕入れ先、インターネット、友人の手も借りてスーパで買えるだけ買い占めました。

すみません、こういうことする人がいるので、

特になくなってしまうんですよね。

 

でも、年を越したらすぐに出回ってきたので、

今回も、すぐに解消するさ♪

と、結構お気楽に考えています。

 

私の場合は、マカロンにはバターは関係なく、

それよりも、生クリームになっている生乳が

バターに回ると今朝の新聞記事にあり、

そちらの方が、どちらかというと気になったりしています。

 

パンも、それほどバターを使ったものを焼いていません。

クロワッサンとパイは少し数を減らしたり、お休みさせていただいておりますが、

クロワッサンとパイがなくても、なんとかなります。

メロンパンも、数を減らして他の新しいパンを試作中です。

 

 

秘策・・・という内緒事でも、

奇策というような、すごい策でもないのですが、

バターを使わずとも、ふんわり美味しいパンをということで、

昨日、バターの替りに、オリーブオイルを使って焼いてみました。

 

もともと、毎日食べるパンはシンプルがいいと思っているので、

バターをたくさん入れていませんが、

柔らかいパンが好きな方には、やはり食パンですし、

食パンにはバターの香りは欠かせない物と思っておりましたが、

・・・ん??

・・・・んん???

違いが判らない。

 

食パン.jpg

 

見た目は同じ。

 

エクストラバージンを使ったので色が黄色くなって、おいしそう。

 

あ、私この前健康診断で、コレステロールと、中性脂肪が若干多いと言われたんです(>_<)

友人とランチにインド料理をたらふく食べた後だったからだと、自分に言い訳していますが、

ちょっぴり気になります。

 

そんな私や、ヘルシー志向の方や、カロリー、コレステロールが気になる方には、

こちらの方がいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30