天然酵母のパン教室

パンを自分ちで作るなんて、難しいと思いこまれていませんか?

そして、それが天然酵母ならなおさら、無理と。

 

私もずっと失敗ばかり続けてました。

元来の負けず嫌いな性格で、挑戦に挑戦を重ねても、

全然うまく焼けなくて、、、


そんなことを繰り返しているうちに

酵母さえうまく発酵していれば、美味しく焼けるんだということに気づきました。

 

 P1010518.JPG

レーズン+水で発酵させます。

 

P1010520.JPG

 

小麦粉を入れて混ぜながら、時間をかけて発酵させて、

発酵ダネを作ります。

 

最初から成功した人は、簡単だと思われていると思うし、

最初にしくじった人は、あ~こんな事無理と思われていると思いますが、

自然の力で発酵させて焼いたパンは、本当に素直な味のするぱんです。

そういうパンをレーズンを発酵させて作った自家製酵母と

国内産小麦で焼いてみませんか?

 

素朴な、頑張らない、じっくりのんびりの酵母パン

基本の生地で、カンパーニュとベーグルを楽しく焼いてみましょう。

 

★日時 628日(土)
★時間 10時~1530分頃まで
★レッスン料+材料費+ランチ ¥4,000

持ち物
エプロン、捏ねた生地を持って帰って頂く大きめのタッパー500mlくらい入るもの、エプロン

タッパーは100均で売っているもので充分です。

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30