2013年12月の記事

いちごあんぱん

 

今日は大晦日。

まだ8時半なのに、睡魔が襲ってます。

 

12月は、一年で最も忙しく、睡眠時間も夏に比べると、

かなり減ってしまうので、食事が終わるといつも眠くなってしまいます。

※夏は毎日、8時間寝ます・・・^^;

 

今年も、沢山の方に、パンやマカロンをお届けさせていただきました。

皆様のお蔭で、とても楽しく毎日を過ごすことが出来ました。

とても感謝しております、ありがとうございました。

 

色々写真に撮ってあるので、ボチボチアップさせていただきます。

 

お正月用に作ってみた、イチゴあんぱんです。

 

DSC_0138.jpg

 

地味ですね~

パンの上をカットして、イチゴを乗っけようかと思ったのですが、

「寿」を入れてみたくなって。

急いでココアを入れた上掛け液を作って描いてみたのですが、

だらりとして、「寿」と判明できないものがほとんどになってしまいました。

 

DSC_0140.jpg

 

中には、粒あん、いちごを入れて作ったイチゴあん、クリームチーズに、まるまる苺。

焼き立てをカットしたら、ダレダレになってしまいましたが、

いちごの香りが詰まった、酸味とあんこの甘味がたまらないあんぱんが出来ました。

 

いちごを入れると、みなさんとっても喜ばれるんです。

いちごには魅力的な美味しさが詰まってますね。

 

DSC_0142.jpg

 

これは少し読めます「寿」

 

DSC_0144.jpg

 

和栗の甘露煮を入れた、栗あんぱんです。

 

では、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

成人式マカロン

 

成人式のお祝い用のマカロンです。

 

DSC_0165.jpg

 

最近の振袖姿は、なんだか派手派手ですね。。。

着物姿の奥ゆかしさとか、日本人のもつ品の良さとか、失われているような、

違和感を感じるのは、おばさんになった証拠なんでしょうね^^;

 

まぁ、今私が二十歳だったら、間違いなく

派手な振袖でテンション高々になっているはずですから、

二十歳のみなさん、気を悪くしないでくださいね

 

マカロン・成人式

Merry Christmas!!

 

メリークリスマス♪

クリスマスケーキです。

 

今年はもう作れないかなと思っていたのですが、

毎年お作りさせていただいている方々に、お作りさせていただきました。

 

オシャレにチョコレートを使った飾りにしたいのですが、

技を持ち合わせていないので。。。

 

今年は、リクエストの組み合わせで作った

ムースのケーキに、ゼリーで飾ってみました。

 

 

カシスと紅茶のケーキです。

 

2013クリスマス.jpg

 

2013クリスマス3.jpg

 

中は、爽やかなカシスのムースと、濃厚な紅茶のムース

 

DSC_1066.JPG

 

こちらは、ブルーベリーとカシスとチョコレートの組み合わせ

 

DSC_0089.jpg

 

DSC_0095.jpg

 

DSC_0096.jpg

 

最後に、みんなの好きなチョコムースの中に、さくらんぼのカスタードを入れたケーキです。

 

DSC_0104.jpg

 

DSC_0103.jpg

 

DSC_0099.jpg

 

ケーキ作りって、楽しいです♪

 

 

 

コルネのパンを立てて

キャラメルクランチを生地につけて

 

DSC_1051.JPG

 

倒れないように、そっとオーブンに入れて

少し焦げ色が付いたら取り出し

 

DSC_1053.JPG

 

DSC_1056.JPG

 

チョコレートのカスタードと生クリームの生チョコクリームをたっぷり入れて

クリスマスコルネ完成!!!

 

でも、一つずつ袋に入れたら、いつものコルネと見分けがつきませんでした・・・。

 

意外に手間もかかって、いいアイディアだと思ったのですが・・・・・。

 

「これ、一応ツリーなんです」と言ったら、

「ほ~っ」と言って、皆様ご購入下さいました^^;

 

 

 

 

シュトーレンが焼きあがりました。

 

甘さ控えめで、オーガニックのドライフルーツと、クルミがふんだんに入ってます。

 

シュトーレン (3).jpg

 

焼きあがったシュトーレンに、たっぷりと澄ましバターをかけて浸透させます。

 

澄ましバターと言うのは、

バターを湯銭にかけて溶かすと、下に白いタンパク質成分などが沈んで

上にたまった、透き通った黄色い乳脂肪分です。

見た目は地味なんですが、贅沢な感じです。

 

DSC_0041.jpg

 

粉糖をたっぷりたっぷりかけて、出来上がり。

 

DSC_0044.jpg

 

シュトーレンはこちらです。

DSC_0026.jpg

 

コンクールに出場される、高校生の生徒さんたちにお渡しになられるフルートのマカロンです。

目標を持って、一生懸命になっている若い子には、頑張ってほしいですね。

応援しています

紅芋スコーン

 

DSC_1033.jpg

 

紅芋と、ドライ林檎を入れたスコーンです。

 

紅芋といえば、今年ショッキングなことが起こりました。

毎年、紅芋は自家製なのですが、

今年の夏に、イノシシに全部食べられてしまったんです。。。

 

あちこちで出没しているという噂は聞いていたのですが、

とうとう、やられてしまいました(T_T)

 

なにより、夜中に敷地内にイノシシが入って荒らしているのは、ぞっとしてしまいます。

目撃情報によると、かなり大きなイノシシで、怖くて見ないふりをした。

とのことです。

 

ぐるりとフェンスで囲むことも考えたのですが、

何せ田舎のダラダラと広い敷地なので、現実的でなく、

お金をかけてフェンスを立ててまで、紅芋を作らないといけないのか。。。

と言われると、そういうわけでもなく。

 

紅芋パウダーで作りました。

ピンクがとても綺麗な、スコーンです。

 

 

 

ホーランドロップイヤーという、ピーターラビットのうさぎです。

 

DSC_0992.jpg

 

亡くなったそうで。。。

とても可愛がられていたようです。

 

最近、近くに出来たペットショップに、居るんです。

小さくてフワフワで、可愛くて、

それから、家のベリー(とてもおとなしいテンションの低い犬)が

小動物が好きなので、一緒に飼えるんじゃないかって思って、

前向きに相談したら、

とてもデリケートで、犬は苦手で、

一緒にはさせられないとのことでした。

 

 

 

ベビーシャワーをご存知でしょうか?

最近、「ベビーシャワーのプレゼント用」のマカロンを

という、ご注文が何件かあって、

私は、クリスチャンの洗礼かと思っておりました^^;

 

ベビーシャワーをご存じない方も多いと思いますので、簡単に。

 

アメリカの習慣的なお祝いで、

臨月の女性をお祝いするものだそうです。

"生まれてくる赤ちゃんにシャワーのようにみんなの愛情を降らせて注ぐ"のが語源だそうで

プレゼントを持って、妊婦さんを勇気ずけるんですって。

 

今まで知らなかった楽しいことが、世界中にはいろいろあるんですね♪

イベント好きなので、イベント事が増えるのは大いに賛成です。

 

妊婦さんが、シャネルがお好きだそうです。

品のある、可愛いさですよね~。

 

色んなことが許すなら、

上から下まで全身、シャネル漬けになってみたいものです^^;

 

シャネル.jpg

 

赤ちゃんのマカロンなどと組み合わせて、シャネルマカロンをお入れさせていただきました。

シュトーレン

 

 

シュトーレンをとっても気に入ってくれている友人から、

11月初めに注文を頂いて、

すっかり忘れていた、ドライフルーツの洋酒漬けを

急いで行いました。

 

そろそろ、たっぷりとしたラム酒を吸いこんで、いい感じになってきました。

 

本来は、シュトーレンを少しずつ楽しみながら、クリスマスを待つ

と言う醗酵菓子なのですが、

焼き上がりが15日ごろになってしまいます。

 

天然酵母でゆっくりと醗酵させて作ります。

 

何かと気忙しくなってまいりました。

 

こういう時、私のようにそそっかしい人間は、怪我とか、事故とかに注意しないといけません。

 

シュトーレン.jpg

 

シュトーレン (2).jpg

息抜き

 

庭仕事をしていると、

「大変ですね~」

「頑張ってますね~」

「無理したらアカンよ」

など、色々と声をかけていただくのですが、

 

頑張ってるわけでも、無理しているわけでも、もちろん大変なわけでもなく、

息抜き&趣味なんです。

 

11月の終わりころから、からりとした晴天続きで、嬉しくなってしまいます。

日本海側はその頃から、しぐれの薄暗い天気が多くなるのですが、

今のところ、本当に爽やかで。

 

家の中にこもって仕事をしていると、太陽に誘われるように、

ふらふらと外に出てしまいます。

 

ちょっとした息抜きで、寄せ植えなどしてみました。

DSC_0980.jpg

DSC_0982.jpg

 

 

DSC_0985.jpg

 

DSC_0989.JPG

 

先日、バラ咲き葉牡丹と言うのを見つけました。

 

小さな葉牡丹が何個か寄せ植えになっているポット苗。

これをまたバラバラにして、白いのと、パープルのと、

ギザギザしたのを組み合わせて、植えてます。

 

こういう風に、最初から詰まった感じの寄せ植えは初めてで

花屋さんにあったのを見て、急にやってみたくなり、

寄せ植えの籠と、葉牡丹などを買ってきて、適当に植えてみました。

 

ストレス解消です♪

 

 

 

感覚的には、まだまだ先のような気がしますが、

お正月は、すぐそこまで来てます。

 

世知辛い世の中ではありますが、少しでも多くの福が届きますように・・・

との思いを込めて、今年のお正月マカロンは七福神にしました。

 

2014a.jpg

 

少し手が込んでしまうので、どんなもんかと思いながら作りましたが、

くすっと笑えたりするので、カートに入れさせていただくことにしました。

 

そんな具合なので、少しお値段をアップさせていただきましたm(__)m

 

マカロン・お正月七福神

レモン収穫

 

レモンが色付きました。

 

P1010185.JPG

 

P1010186.JPG

 

小さい物、大きい物、18個採れました(^^)

 

P1010202.JPG

 

コンフィチュールとパン、デザートに使います(^^)

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30