2013年11月の記事

 

京阪神に配布される「Pritty(プリティ)」というフリーペーパーに掲載いただきました。

 

P1010217.JPG

 

表紙にも

P1010220.JPG

 

 

P1010221.JPG

 

 

おしゃれなフリーペーパーだなと思ったら、

「女子力向上!口コミマガジン」

女子の毎日をHAPPYにする。と言うコンセプトの元、出版されているマガジンだそうです。

 

ご褒美ギフトに厳選お取り寄せ♪

と言う特集で、

オシャレな、美味しそうなものが一杯載ってます。

 

美味しい物を食べて、綺麗なものを見て、スキルと自信を磨いて、幸せになりたい

そんな女子の為のマガジンです。

 

 

 

 

来年の3月にある、辻井伸行さんのピアノリサイタルのチケット、

ピアのネット販売、翌日のピアの電話販売、翌々日のフェスティバルホール、

全滅でした。

 

3人で頑張ったんですけど、どの日も即完売。

 

天才と言う言葉では済ませられない人ですよねぇ、

奇跡の人かと思います。

 

テレビでしか聴いたことがないので、一度聴いてみたいと思っているのですが、、、

国内のクラシックで、チケットが取れない事ってそうそうあるもんではないので、

人気のすごさを感じます。

 

さて、音楽関係のマカロンを何度もお作りさせていただいていますが、

中でもやっぱりピアノ人口は多いようで、ピアノの先生に、ピアノの発表会に、コンサートにという

ご依頼がとっても多いので、

先日作ったピアノピアノのマカロンを、カートに入れさせていただきました。

 

マカロン・ピアノ

シーズン性のあるイラストお入れしてお作りします。

 

それから、少し前のマカロンですが、

カラフィナさんというミュージシャンのマカロンを作らせていただきました。

 

プロデューサーのKさんから、皆様にサプライズだそうです。

 

DSC_0002.JPG

 

 

さて、エレキギターが絵になったので、

マカロンミュージックにも、入れさせていただきました。

 

DSC_0017.jpg

 

雪だるまは、冬だけバージョンです。

 

 

 

もう数日で12月です。

早いですね、少し前まで「暑い暑い」と言っていたのに・・・。

 

今年は雪が多いって、長期予報でも言われていますが、

それに裏付けするような現象というか、信憑性を増すのが

 

「カメムシの多い年は雪が多い」という、昔からの言い伝えです。

 

これが、非常に多いんですよ(T_T)

 

先週、高速で運転席の扉の窓にとまっていた時は、パニックになりました。

もちろん、車内です。

 

バラのお蔭で、虫免疫がついてきて、結構平気になってきましたが、

カメムシは怖いんです。

 

「柿が豊作の時は雪が多い」

「蛸(いか?だったかも・・・)が多い時は雪が多い」

両方、とっても沢山とれているんだそうです。

 

雪は困ります。

降らないことを祈ります。

 

さて、そろそろクリスマスのプレゼントをお考えの方が出てこられているので、

2013年番のクリスマスマカロンを試作しました。

 

ペールカラーのクリスマスマカロンです。

 

2013年 ①.jpg

 

2013年 ②.jpg

 

マカロン・クリスマスのお買い物はこちらからどうぞ♪

http://ble-nature.com/shop/products/detail.php?product_id=72

 

マロングラッセ

 

丁寧に作られるマロングラッセも、

かなりの割合で、割れたりかけたりしているようで、毎年秋~冬にかけて

そんなマロングラッセを使って、パンを作ります。

 

イタリア産のマロングラッセです。

 

P1010171.JPG

 

ついつい、摘み食いをしてしまいます^^;

 

自家製の生姜を甘煮にして、オーブンでドライにした

ドライジンジャー

P1010168.JPG

 

今、一番のお気に入りパンが、

マロングラッセとジンジャーとアーモンドを入れたカンパーニュです

 

P1010195.JPG

 

それと、マロングラッセを入れた、マロングラッセのあんぱんです。

P1010193.JPG

 

P1010182.jpg

 

お相撲さんのマカロンはこれが2回目のオーダーです。

 

最初は、うなりそうになったのですが、

これがこれが意外に、、と言うかとってもアイシングしやすくて、

お気に入りの中に入ってしまいました。

これをカートに入れようかと思いましたが、あんまり需要はないですね、、、(笑)

 

NHK杯、終わりましたね。

盛り上がりました。

男女とも、金メダル、銀メダル獲得。

 

真央ちゃん、すごいです。

昨年までは、もうだめになっちゃうかと思っていましたが、

頂点に舞い戻ってきました。

計り知れない精神力ですね。

選曲も毎回好きだし♪

彼女が小さい時から見てるので、ママの気分です。

 

高橋選手の色気というか、あのオーラも。

彼のスケートは魅了されます。

 

あまり真剣になると、観てられなくなってしまうので、

そこそこの気持ちの入れ具合にしておきたいのですが、

オリンピックシーズンは、テレビの前で一喜一憂してしまいます。

 

 

さて、以前作ったフィギュアのマカロンをカートに入れさせていただきました。

マカロン・フィギュア 

 

フィギュア.jpg

 

頑張れ~~日本!!

花壇作り

 

少し前ですが、新しい花壇が出来ました。

 

DSC_0923.jpg 

レモンを植えるつもりで作りましたが、、、

 

 

大変そうですか?

 

それが、花壇を作るのは意外に簡単です。

まぁ、慣れてきたからですね、大小合わせて10数個目ですから・・・。

 

こんな事、自ら作るんじゃなくて、左官屋さんにお願いしたい。。。

と、ずっと思いながら作っていましたが、

いつのころからか、サクサクと作れるようになってきて、

今では、花壇作りが趣味になってしまいました。

 

 

 

P1010110.jpg

 

まず煉瓦に花壇のサイズの円をかきます。

そして、円の中の煉瓦を取り外したら、

5センチほどの砂と、さらにその下に5センチほどの砂利が

しっかり圧縮されて敷いてあり、

その下に、カーペットのような防草シートが敷いてあります。

これを取るのが、一苦労です。

 

その後に、セメントで固めながらレンガを積んで

そして最後に土を入れて出来上がり~♪

 

これが、結構な量の土が要ります、、、今まで何袋土を買ったことでしょう・・・。

赤玉、堆肥、牛糞、腐葉土、バラの土、花壇の土、花の土、、、200~300袋買ってます(・・;)

 

 

さて、歴代作った花壇です^^;

 

DSC_0956.JPG 

ファースト花壇

家は、松の木が数本ある和風の庭でした。

ビフォーの写真が一枚もないのですが、暗くてジメジメして、

水はけの悪い粘土質なので、花壇造りは必須なんです。

 

とにかく石が多くて、

捨てる場所もないので、転がっている大小の石を集めて、セメントで積み上げました。

この時初めて、セメントと言うものを使いました。

地震が来たら、一番に崩れると思われる花壇です。

 

2本のつる薔薇と、クレマチスが数本植えてあります。

 

DSC_0957.JPG

2作目

友人の教えてくれた海岸で、石を集めて作りました。

イギリスのコツゥオルズの町並みを思って、

はちみつ色の石(そんなものあるわけない)に近い石を集めて、積み上げました。

日本海の石の花壇です。

 

大きなつる薔薇の、トレジャートローブとクレマチスなどが植えてあります。

 

 DSC_0958.JPG

 3作目

石集めは非常に時間がかかるので、ここからはお取り寄せした煉瓦で作ってます。

嫌地でしょうか・・・

強健種のはずのERのアンブリッジ・ローズが、全然育ちません。

リストラ候補、ナンバーワンです。

 

DSC_0960.JPG

4作目は、石垣になってました。

玄関ポーチのリフォームの際、石を取り払ってもらって、煉瓦で作りました。

ロンサールが2本と、イングリッシュローズ、ハーブと花色々植えてます。

朝日が当たって、午後からは西日を遮る、家の一等地です。

 

DSC_0962.JPG

5作目。 

白樺を植えるのに、作りました。

 

DSC_0959.JPG

6作目

長くて低い花壇です。

寒い冬に凍りそうになりながら積みました。

辛かったです。

 

DSC_0950.JPG 

7作目

ケヤキの周りに花を植えるために、作りました。

でも、ケヤキの根が邪魔をして、植物の育ちは悪いです。

 

DSC_0968.JPG 

8作目

長めの花壇は、キッチンガーデンにするつもりで作りました。

いわゆる花壇の畑ですね。

でも、昨年、出来上がった途端、バラを買って植えてました。

白バラと黄バラと、パープルの花とクレマチスを植えて、黄色とブルーのボーダー花壇に

しようと思っています。

 

DSC_0963.JPG 

9作目

モッコウ薔薇を抜いて、防草シートをはがして、新しいバラ苗を待ってます。

リビングから唯一見える場所なので、お気に入りのバラを買うつもり。

何を植えようかとワクワクしてます。

 

DSC_0964.JPG

 

DSC_0965.JPG

10作目

物置の前に、左右同じ花壇を作って、背丈の高いオリエンタルポピーを植えるつもりでしたが、

採っていたはずの種見当たらなくて、クレマチスを植えました。

 

 DSC_0946.JPG

11作目

移動したモッコウ薔薇のために作った花壇。

レンガがなくなってきたので、ブロックを積んで、セメントで塗って、色を付けました。

安価につくれますが、ブロックが重たいです。

それから、セメントをブロックに塗るのが、慣れるまで少しやり辛いです。

 

DSC_0967.JPG

12作目

ぶどうを植えるために作りました。

ここもブロックです 。

 

DSC_0966.JPG

13作目

川の向こうのお隣さんとの目隠しに、

つる薔薇を植えるために作りました。

ポールズヒマラヤンムスクと、マリーキュリーと言う白いつる薔薇が植えてあります。

 

DSC_0951.JPG 

14作目

ここはイングリッシュローズの「ウエッジウッドローズ」を植えます。

ここにきて、急にピンクのバラが気になりはじめて、

ピンク返りですね。

オースティンのカタログでひときわ心を奪われたこのバラが、美山に売れ残ってました。

 

売れ残りと言っても、しっかり手入れされているので、

とても立派な苗で蕾もいっぱいつけてます。

さすが美山です。

 

DSC_0970.JPG

 

DSC_0973.JPG

 

他のバラにはない、ギザギザした花びらがロマンティックな大輪種です。

ステムが細いので、うつむき加減で咲いてます。

植え替えして間もないので、春になってから花壇に移すようにいわれてますが、

少し奥まった場所に作った花壇なので、

もう少し見えやすい場所に植えたいな。と考えております。

が、さすがにもう場所がありません。

 

 

すっかり存在を忘れていた花壇がありました。

 

DSC_0947.JPG

擬石のパーツで作った、花壇です。

オールドローズのマダムアルディを植えてますが、

裏庭にあって、春だけの一季咲なので、花が終わった後すっかり忘れ去られてます。

 

でも、お気に入りの大好きなバラなんです、これが。

 

そして、15作目

5年間で、15個も作ってたんですねぇ。。

kadan.jpg 

レモンはやめて、イングリッシュローズの「ジェフ・ハミルトン」を植えました。

新天地が出来ると、バラを買ってしまいます・・・・。

やれやれです。

 

  

 

 

たまにお作りさせていただくのが、法事用のマカロンです。

こういうマカロンもあってもいいかなと思って、カートに入れました。

 

供養.jpg

 

ブルー系と白系のお花でまとめてみました。

マカロンフラワーと重なってます・・・。

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30