2013年3月の記事

桜マカロン

 

初夏のような日が来たと思ったら、

今度は、また冬・・・。

そして、今日はまた、温かくなるみたいですね。

 

先日、風邪??と思うような気怠さがあって、

「行け、行け」と言われるので、病院に行ってきました。

 

足腰がだるくて、微熱があるだけでは、先生も風邪って分からないみたいですね。

ゆっくり寝ている時間がないので、とりあえず、

病院でもらった抗生物質と、漢方薬を飲んで、10時半頃に寝ました。

 

10時台に寝るのは、何か月振りだろう。。。

翌日のすがすがしさ。

薬が効いたのか、早寝が効いたのか、走り回れるパワーがみなぎっていました。

 

本当は10時までに寝たらいいんですよね。

 

とりあえず11時目標で、忙しい時は早朝に起きる癖に切り替えようと

頑張っています。

 

さて、早咲きの花が、ちらほら咲き始めました。

春が来ました♪

 

桜あんぱんに引き続き、桜マカロンです

DSC_0432.jpg

 

春のみの和風フレーバーも始めました。

こしあんと、クーベルチュールチョコを使った生チョコです。

 

桜、丹波黒豆きな粉、うぐいす、小豆

優しい春のマカロンです。

 

 

桜あんぱん

 

昨日あたりから、やっと春らしくなってきました。

チューリップが一杯芽を出し始め、雑草も一杯生えてきました。

 

今、草引きしたら綺麗になるだろうに・・・。

と横目で見ながら、何も出来ずにいます。

 

やりたいなぁ、思い切り草引き。

 

ホワイトデーが終わったら、やろう♪

 

さて、今年も桜あんぱんです。

 

塩がきいていて、美味しいと人気です。

桜色のお餅と、こしあんの、桜餅が入っているようなパンです。

 

今年は、少し手間を入れて、こしあんにしました。

 

桜アンパン.jpg

 

桜餅あんぱん

 

 

おひなさま

 

10日ほど前から、カメラの調子が悪くて、

ピントが合わなくて、シャッターが押せなくなってしまいました。

 

買ってから5年ほどたつのかなぁ。。。

 

修理は、時間とお金がかかると言われていたので、

新しいのを買うつもりで、カメラ屋さんに行ったら、

レンズが曇りすぎて、ピントが合わなくなっていただけでした。

 

お店の人が、急に大きな声を出すので、びっくりしたら、

「こんなに汚れたレンズは見たことない」って^^;

 

細かい仕事ばっかりしているので、

とっても繊細で、丁寧な人だと思われているかもしれませんが、

かなり大雑把なんです。

レンズなんて拭いたことなかったわ。

 

そうそう、話が飛びますが、

今年誓ったことは、「丁寧に書く」です。

 

お正月に、とても丁寧な字で、丁寧な文面で、可愛いシールとか貼った

お年賀を頂いたいんですね。

やっぱり、丁寧に書いてもらったものって、伝わってきますよね。

 

私の年賀なんて、メッセージと住所名前すべて入れても、一分もかからずに書いてるし。

バースデーカードだって、たぶん30秒ほどでなぐり書きだし。

これは改めないといけないと、やっと気づきました。

 

何事も、丁寧に、

カメラも、綺麗に使わないといけませんね。

実は、買う気満々でお店に行ったので、新しいのも買ってしまいました♪

 

小さいんですよ、一眼で、望遠レンズもついて。

今のは持ち歩くのに非常に不便なので。

「今なら、とってもお得ですから」と言われるとねぇ・・・。

 

お得と言われれば、要る物か要らない物か、判断鈍って、買ってしまいます。。。

そういう年代なんですかね。。。周りもそうだし。

 

前置きが長くなりすぎました。

明日はひな祭り、おひなさま飾られましたか?

 

私のは、たいしたことないですが、7段ほどあるもので、

飾る場所も、飾る時間もないので、今年も出さず終いです。

なんか、小さくてかわいいのが欲しいです。

 

さて、おひなさまマカロンも色々とお送りさせていただきました。

ありがとうございます。

 

まとまった数をお作りしたので、

三人官女と、五人囃子も作ってみました。

 

DSC_0416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30