2012年9月の記事

10月の出店お知らせです。

 

カントリーショップinまいづる

日時 10月1日(月)

時間 10時~

場所 商工観光センター4階

 

天然酵母のパンが主体です。

沢山の雑貨やお花、お菓子パンが並びます。

混雑が予想されますので、お早目にいらしてください。

 

Petit pas

日時 10月2日(火)

時間 10時~16時

場所 神戸市東灘区岡本1-6-14 はなかんざし阪急岡本より徒歩2分 JR本山より徒歩2分

URL http://petit-pas.info/

 

山手幹線通りのお花屋さんでのイベントです。

マカロンとパン両方を発送させていただきますので、

こちらも是非ご来場ください。

 

イベント時に、台風の影響はなさそうですが、とりあえず

持てるプランターは非難しました。

 

DSC_6027.jpg

 

DSC_6031.jpg

 

大きな被害がないといいですが・・・。

 

 

 

春に、テッポウムシを退治した後、新芽が動き出したので

生き延びたと思っていました。

 

暑い夏を何とか乗り越えたのですが、気が付いたら、半分枯れかけていて、

そうなると、あっという間に枯れていました(涙)

 

DSC_6021.JPG 

 

根元はスカスカで、引っ張ると、根元からぽきっと折れちゃいました。

夏場よく枯れなかったもんですが、

恐るべしテッポウムシ。

 

しかし腹立ちます。

 

 

さて、何本もテッポウムシ被害にあいましたが、

とりあえず、他の株は元気を取り戻してきました。

 

中でも、3匹もテッポウムシが入っていた、ロンサール。

主要な枝のほとんどを失ってしまいましたが、

どんどん元気を取り戻して、

何と、10月になってから、太い立派なシュートが出てきてしまいました。

 

DSC_6022.jpg

 

これから寒くなるので、どうなるんだろう。。。

 

 

 

DSC_6008.jpg

 

アイシングクッキーを作らせていただきました。

前回友人の結婚式用に作ったものとアレンジは同じで、

 

すらりとした新郎さんと、ふんわりとした新婦さん、

そして、愛犬のダックス(女の子)です。

 

おめでとうございます♪

 

昨日うっかり、小麦粉をきらしてしまいました(>_<)

 

すぐに配達をしてもらえないので、どうしようかと思案していたら、

フランス産のオーガニックの粉があったのを思い出しました♪

 

高価なんですね~これがまた。。。

特別な時に使おうと思って冷蔵庫に入れたまま忘れてました(笑)

 

DSC_6016.jpg

 

DSC_6018.jpg

 

全粒粉みたいに濃い色で、いつも使っている国産とはまた違った感触で、

ちゃんと焼けるのかと思いましたが、焼けました。

 

色も濃いけど、味も濃厚。

 

そういえば、パリのホテルの朝食で、オーガニックのパンを出してくださったのが

こんな感じの味だったような気がします・・・。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで♪

日中のお日様の下はともかく、随分涼しくなりました。

 

クーラーも、除湿機もかけずにマカロンが焼けるようになりました。

この季節が一番マカロンが綺麗に焼けるような気がします。

 

さて、度々イラストのリクエストを頂いてお作りさせていただいています。

今回は、セキセイインコ。

 

小鳥です。

小鳥大好きなので、少し張り切りました。

 

DSC_6003.jpg

 

私が子供のころ、小鳥が大ブームで、犬や猫は変えないけど、小鳥なら。。。

ということで、飼ってもらったのが、文鳥。

 

ピータというベタな名前でしたが、

呼べば答えるし、肩にのったり、手にのったり、とってもよくなついていました。

 

そのうち、犬を飼ってもらって、知らず知らずのうちに我が家の小鳥ブームも終わってしまいました。。。

 

インコはおしゃべりもするんですよね。

影響されやすいので、インコが欲しくなってきました(笑)

 

 

 

DSC_6010.JPG

 

星の王子様のマカロン

先日のブログをご覧下さったお客様からのリクエストです。

 

内容を変えたつもりですが、オリジナルのイラストって少ないので

変化を感じませんね・・・。

 

 

 

 

雑種なんですが、

普通の顔だと、柴犬みたいで


DSC_5229.jpg

 

耳を折ると、なんちゃってゴールデン

DSC_5232.jpg


DSC_5933.jpg

 

こっちの方が可愛いので、耳に重りをつけよう。

っ...て、虐待ですね。


スペアリブの骨をバリバリかじってたら、

骨のかけらが下あごに付いちゃったみたいなんです。

 

DSC_5981.jpg


DSC_5986.jpg

 

出っ歯のマヌケ顔で見つめないでぇ

超生真面目な性格の犬なので、笑いが止まりません

 

久しぶりに、私の番です。

 

季節の材料を使うことと、テーマを決めること。

お好み焼きでも、ラーメンだけでも全然OKなんです。

 

テーマを伝えるの忘れてましたが、今回は「お箸でどうぞイタリアン」がテーマでした。

 

先々月、韓国料理でお誕生日を祝ってもらったので、

今回は、イタリアンで友人のお誕生日のお祝いです。

 

DSC_5980.jpg

 

アンティパストをあれこれ作って、

最後に二種類のパスタを作りました・・・全部、母が・・・^^;

 

10日ほど前から急に忙しくなってきて、

断るか、外食にしてもらうか、母が作るか。。。の選択で、母が作ることになりました。

すみませんねぇ。

私は、お皿に盛りつけたのと、トマトを切りました。

 

本当は、ヘルシーなベトナム料理を作ってみようと思っていたのですが、

そんなことで、ありきたりなイタリアンになりました。

 

大昔に買った本ですが、簡単で、使えるお料理が結構載ってます。

お箸でどうぞ イタリアン

参考まで(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなってきて、お茶もお菓子も美味しく感じられる季節がやっと戻ってきましたね。

私は9月になった途端、甘いものが止まらなくなって、困っています・・・。

 

さて、夏の間はお休みしていた芦屋のリュクスにマカロンをお送りしました。

 

 

 

ティーセットシリーズは昨年のイラストを少し変化させて

 

DSC_5994.jpg

 

もう一組は、ご好評いただいております、バレリーナシリーズをお送りさせていただきました。

 

JR芦屋駅のラポルテ内にある素敵な紅茶屋さんです。

どうぞ足をお運びください。

 

紅茶専門店 Le Luxe Boutique
〒659-0093 芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F-111
TEL 0797-25-1820
FAX 0797-25-1830

 

 

9月と言っても、まだまだ日中は暑いですね。

ただ、暑さのピークは去って、私も夏バテ状態から脱皮できました。

 

秋マカロンです。

 

秋マカロン.jpg

 

お買い物はこちらからお願いします

http://ble-nature.com/shop/products/detail.php?product_id=66

 

夏になって、いつもとおんなじ材料で、いつもとおんなじやり方でマカロンを焼いているのですが、

マカロンのサイズが小さくなってしまいます。

なので、サイズを同じにすると、いつもより、1割ほど少ない数になってしまいます。

 

ここで、何故?どうして??何が悪い??

なんて考えると、何故何故地獄に落ちてしまうので、今はそんな時。と割り切ってます。

 

見た目も触感も味も、ほぼ同じなので、

ご注文くださった方は、マカロンの比重がちょっとばかり重いので、

得した!!と思ってください。

 

これが、涼しくなってきた頃には、不思議とまた元に戻るんですよね。。。

 

今日は午後からマカロン焼きに専念しようと思っていたのですが、

材料屋の担当さんが変わって、いつも午前中に届く材料が夕方になったので、

この時間に、マカロン焼きながらブログ更新しています。

 

DSC_5942.jpg

 

夕方の大雨で外はとっても涼しいのですが、

(この辺り、一時間あたりの雨量が45㎜のゲリラ雨で、窓を開けたままだったので、ベッドのサイドデスクの本がベチャベチャになってました(T_T)・・・)

湿度があるとマカロンは作れないので、除湿機と、エアコンと、扇風機のトリプル乾燥中です。

 

DSC_5944.jpg

 

新しい除湿機は優秀ですが、部屋が暑くなってしまうので、エアコンをかけないとたまりません。

 

涼しいことは涼しいですが、エアコンの温度は省エネ設定なので、

廊下に出てびっくり、廊下の方が涼しい。。。

 

 

 

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30