2012年4月の記事

 

初めてスコーンを自分で焼いたのが、

多分、妹の家にあった、海外のレシピの本だったような気がします。

 

コツは、練らない事。

 

ベーキングパウダーで作っていましたが、

今は、自家製酵母で、醗酵させて作ってます。

 

見た目が地味なのですが、コンスタントに人気が出てきています。

思いつきや、閃きで作っているので、HPにはなかなかアップできないのですが、

実は、いろんなバージョンを作ってます。

 

甘さ控えめで、バターは少し多めに入れて発酵させるので、

ベーキングパウダーの時に比べると、随分味に幅が出てきました。

 

今週のベーグルは、ヨーグルトや牛乳の代わりに、バナナの水分で作ったスコーンと

人気のベリー系のスコーンです

 

DSC_5250.jpg

 

バナナをたっぷり練りこんで、クーベルチュールチョコとアーモンドを入れた、

みんなが好きな、アーモンドチョコバナナのスコーンと

 

 

DSC_5252.jpg

 

ヨーグルトで作ったベースに、

ブルーベリーとココナッツファインを入れこんだ、

爽やかスコーンです。

 

 

 

 

 

よもぎが元気よく育ってきました。

今年は少し遅かったのですが、それでももうピークです。

 

裏山の綺麗なところで積んできたよもぎでパンを焼きました。

 

野草の灰汁は強いので、下ゆでして、お水にお醤油を少したらした中につけて、

さらにあく抜きします。

(と、マクロの教室で教えられたので)

 

すり鉢で細かく潰すのが、本来の日本の伝統ですが、

ちょっと量が多いので、フードプロセッサーを使わせてもらいます。

 

__.jpg

 

結構入れます。

が、ほんのりと薫るくらいの美味しいパンです。

 

なかなか食べられない野草を、たっぷりと食べれる絶好のチャンスですので、

お見逃しなく。

 

よもぎは、血液をサラサラにしてくれます。

それから、止血にいいんですよね。

怪我をしたとき、モミつぶして貼っておくと、血が止まります。

これ、効きます(^^)

 

あと、女性の冷え性や、肌荒れ、婦人病、更年期障害などにも効力を発するそうです。

6月になるとあくが強くなってきますので、この時期、女性は特に要チェックです。

 

よもぎのパンであんこを包んだよもぎあんぱんも、この季節のみ作ります。

 

よもぎが無い??

いらしてください、よもぎ畑にご案内します(^^)

 

車がグリーンになりました。

 

壊れるまで乗り続けようと思った矢先、壊れてしまったので、新しい車を買うことになりました。

 

「グリーン・・・・(・・;) 」というのが、多くの人の反応です。

 

赤い車が好きなので、赤い車を買うつもりでしたが、

ショールームのグリーンが、あまりにも爽やかだったので。

「これと同じのにします」

と、ケーキを買うみたいに、簡単に選んでしまいました。

 

春の陽気のせいですね。

秋なら、選んでなかったと思います。

「ライムグリーン」というそうです。 


赤色で判別して頂いていましたが、明日からグリーンになります。 



ということで、気分転換にこんなのを作ってみました。

 

DSC_5205.jpg

 

マウスみたいな形の車ですが、すごい静かで、何かと優秀な感じがします。

ハイグレードの車に乗っている、錯覚を起こすような静かさです。

 

おんなじ車に乗っている友人のナビは、お利口さんで、毎回、燃費まで教えてくれるそうです。

私のナビは、残念ながらそこまで教えてくれません。。。

 

せっかくなので、色々作ってみました。

 

DSC_5050.jpg

 

トヨタのアクアです。

 

実はこれが欲しかったんです。

お店も近いし、慣れていて、ちょっとしたワガママも聞いてくれたので都合よかったんですけど、

納車が9月以降だというので、泣く泣くあきらめました。

 

「そんなにいい??」という声が聞こえて来るようですが、

小さいのに、すっきりとしていて、私の「好き」のツボに、すっぽり入ってしまいました。

 

たま~に見かけると、ついて行きそうになります^^;

 

 

他にも、友人が乗ってるのなど、作ってみました。

DSC_5212.jpg 

 

 

 

 

 

あちこちで、桜が満開になっていますね。

この辺りは、まだ3分咲きでしょうか。。。固い蕾の桜も多いので、

もう少しです。

 

桜の季節になると、無性にピンクに惹かれませんか?

ピンクの洋服とか買って、失敗するのも決まってこの季節です^^;

 

さて、抹茶×桜のケーキです。

こしあんを入れて、紅芋で色付けした、桜ムースの中には

見えませんが、抹茶のチーズムースが入ってます。

優しい味です。

 

DSC_5204.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日のマカロンと、

 

DSC_5178.jpg

 

春らしくお花を集めたマカロンを

 

DSC_5181.jpg

 

小さなフラワーポットに入れてみました。

 

 

 

桜アンパン.jpg

今年は桜の開花がまだまだみたいですが、

この陽気で、もうそろそろ開花かな・・・。

 

咲き乱れる桜並木の下を、車で通りぬけるのが好きです。

夜桜は寒いので、少し苦手...。

 

そんな季節の桜あんぱん。

昨年までは、粒あんをいれていましたが、

今年は、漉した白餡に桜の葉を入れてます。

塩味が効いていて、最近人気アップです(^^)

 

ショッピングにも追加しました。

お手軽なお土産にもピッタリです。

 

 

 

今日は、友人のお勧めのバンドのジャズライブ。

ライブ用のマカロンを作らせていただきました。

 

DSC_5164.jpg

 

夜のイメージの音楽ですが、お昼のライブでしたので、珈琲とケーキで。

本格的なトリオで、緊張感のある音にゾクゾクしました。

 

中高のエレクトーンの先生が、ジャズ好きだったんです。

難しいコード進行や和音の楽譜をわたされると、テンション下がってしまったものです(笑)

 

それでも、理解できないまでも、だんだんと引き込まれていきました。

あの頃なかなか理解できなかった事とか、伝わらなかったことが、

大人になって、じっくり聴くと、見えてきたりします。

 

ちょっと大人な午後でした。

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30