2012年1月の記事

 

見た目はごく普通のマカロンです

 

DSC_6387.jpg

 

カットすると

 

DSC_6390.jpg

 

さつま芋あんみたいですが、カレー風味のバタークリームです

 

想像できませんよねぇ。

 

私もまったく想像できなかったのですが、

以前、「おつまみ系マカロンなんてどう?!」と、言われた言葉が、

頭の隅にあったので、ちょっと作ってみました。

 

マカロンはアーモンドと、粉砂糖とメレンゲで作られています。

粉砂糖はもちろん、メレンゲも安定するようにグラニュー糖が入ってます。

 

つまり、マカロンは甘いものなんです。

 

とりあえず、甘いマカロンに、おかず味のカレーバタークリームをサンドしました。

 

「・・・・・。。。」

懐かしい味が、、、

そう、「カップラーメンカレー味」のインスタントなカレー粉の味。

 しかも、外は甘いと来ているので、微妙です。

不味いわけではなく、こんなのも有かな??というお味。

 

DSC_6394.jpgのサムネイル画像

 

多分、このカレー粉がとてもインスタントチックになったのだと思いますので、

クミンとか、チリパウダーなどのハーブで作った方がいいかもしれません。

 

いずれにしても、時間がたんまりあるとき、甘くないマカロンが作れたら、多分かなりイケると思います。

 

因みに、このカレーバターをパンにつけたら、美味しかったので、ラスクでも作ってみようかな。

と思っています。

 

 

 

 

 

 

DSC_6383.jpg

 

先日試食していただいた、チョコレートタルト

「小さいのができないの??」というお声があったので、作ってみました。

55㎜のリングに入れて焼きました。

DSC_6389.jpg

 

タルトの中は、

プチプチのフランボワーズの果実を入れたチョコレートのアパレイユ

フランボワーズの生チョコ 

ビターチョコの生チョコの3層です。

 

少し地味ですけど、濃厚です。

 

芦屋リュクスさんにバレンタインマカロンを発送いたしました

 

DSC_4886.jpgのサムネイル画像

 

到着は明日26日(木)です。

 

紅茶専門店 Le Luxe Boutique
〒659-0093 芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F-111
TEL 0797-25-1820
FAX 0797-25-1830

 

そのほか芦屋のせいざんさと、東京のTANAKAYAさんでもマカロンのご予約を受け付け開始しました。

マカロンⅠ、マカロンⅡよりご予約ください。

 

せいざん

〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町23-6

TEL 0797-38-7648

 

TANAKAYA

京都大田区中央3-29-16

電話 03-3771-8185

FAX 03-3771-8186

 

http://ameblo.jp/tanakaya3/entry-11132145246.html?frm_src=thumb_module

担当者 MASAKO

 

 

積もりましたねぇ、雪。

 

雪がべちゃべちゃで重い。

 

DSC_6361.jpg

 

国道、府道、除雪がなってないなぁ。

大渋滞で、配達断念しました。

 

とは言っても、朝からパン焼いてるし、サンドイッチも作ってるし、

近くの新興住宅街の友人知人が、あちこち声かけてくれて、

いろんな方に買っていただきました。

後、おなじみのお客様も、「よしよし買ってあげる」って。。。

 

ありがとうございました。

 

実は昨日のイベントも、雪のせいか、いつもの1割くらいの来客数で、

手伝ってくれた友人とか、スタッフの皆様が、残ったパンを

「買っちゃる、買っちゃる」って・・・。

 

頭が下がります。

ありがとうございました。

 

木曜日も、気象庁の天気予報によると暴風雪だそうです。

恐れ入りますが、

木曜日の配達を金曜日に変更させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

さつま芋とリンゴのコロコロ入ったカンパーニュです

 

DSC_6339.jpg

 

パンの生地の中にも蒸かしたさつま芋がいっぱい入っているので、

しっとりとしたカンパーニュです。

フレッシュ林檎のしっとり感と酸味と、コロコロしたさつま芋が、女の子には人気です。

 

今日は、酵母が元気。

 

通常は、朝までに一次醗酵させて、朝から分割→成形→焼成します。

昨日成形までして、翌朝までゆっくり発酵させて、朝一から焼きまくるという予定が、

昨晩すでに醗酵してしまったので、急遽、夜を徹して焼くことになりました。

 

昨日は、朝の9時半スタートで、延々と仕込みをして、今朝の2時半でした・・・焼き終わったの(*_*)

なんて働き者なんでしょう。。。

 

でも、カンパーニュ系は、最近の中では、3本の指に入りそうな出来栄えでした。

 

 

 

 

こんなにこねるの大変でしょう?!

と、たまに言われます。

 

でも、こねてるのはミキサーです(^^)

DSC_5470.jpg

 

生地をこねてるのが、フックと言って、

ピーターパンのフック船長の腕みたいなものがついていますが、

以前付け方が悪くてポッキリと折れました。

新しいのを注文したら、13万円もしました(>_<)

 

でも、手でこねれませんから。。。

専門器具って、恐ろしく高いですから、大切に使わないといけません。

 

1月23日(月)

「55マート」に出店いたします。

いつものカントリーイベントです。

 

場所:舞鶴商工観光センター

   舞鶴市字浜66

  tel 0773-64-6800

 

時間:11時~15時

 

いつものパンと、イベントで人気のあるスコーン、月曜日は

少しピリっとした「ジンジャーアーモンド」とさっぱり、「ベリー系」の2種類をご用意させていただきます。

スコーンはこちらをご覧ください

http://ble-nature.com/shop/products/list.php?category_id=7

 

後、バレンタイン用にMetel cafeさんとコラボの

マカロン+自家焙煎珈琲

セット.jpg 

メーテルさんのお勧めドリップコーヒーが2つと、マカロン各2個入り900円です

「大好きなあの人と一緒に、コーヒータイムはいかが?」

という2人の企画です

 

毎回遅刻ですが、今回は、オープンまでに設置完了目標で、

早起き頑張ります。

 

雪が降るとか言ってますが、雪なんかに負けずに遊びにいらしてください。

以下の、雑貨の作家さんが、ご出店されます

 

クラフト木ひか

Mint bis

Moon Drops

cozy country

Jovir Copain

ふわり

手作り工房はなこ

ブレ ナチュレ

秋岡屋

えびすキッチン

ココ♀ドヲル

絵付け

| コメント(0)

DSC_6318.jpg

 

マカロンの絵付けです。

これが、もう地味な仕事で黙々と描き続けます。

 

女の子のチークを、面相筆で入れたところです。

後、かつらをかぶして、目を描いて、チョコレートをサンドして出来上がりです。

 

 

DSC_5530.jpg

 

甘さ控えめのパン生地に、

お餅と、白みそ風味のこしあんを入れたパンです。

 

私が菓子パンを作り始めた時からずっと作り続けています。

くるみ団子を食べながらて、ひらめきました。

 

餡は、北海道の白いんげんを使った自家製です

 

 

あんこ好きの方には、是非お召し上がりになっていただきたいあんぱんです。

クリーム系の好きな方には、改めて、違う菓子パンをご紹介させていただきます。

 

菓子パンもショッピングリストに少しずつですがお入れさせていただきます。

くるみ餅あんぱん

1個190円

 

 

ジンジャーブームが止まりません。

マカロンに入れたらどうなるだろうと作ってみました。

 

DSC_6316.jpg

 

もちろん、マカロンもサンドしている生チョコも甘いですが、

甘さを感じた後、ピりッとしたジンジャーの風味が口の中に広がって、

「イケるやん!!」です。

口の超えてる友人2人にも試食してもらってOK頂いています。

 

これは、食べたいという方様に、イラスト無で、、、と思ったのですが、

久しぶりに、顔を描いてみました。

DSC_6307.jpg

私のアイシングマカロン、ここから進化しました。

 

明日、販売します。

1個180円です。食べてみてください(*^_^*)

 

それから、明日はジンジャー風味のカスタードプリンも焼きます。

 

 

 

 

豊作だった紅芋も、昨年末に底をつきました。

紅芋のモンキーブレッドを気に入ってお買い上げくださったお客様には、

少し残念なお知らせですが、

次は、さつま芋です。

DSC_6303.jpg

 

紫色のパンに比べると、見た感じは地味ですが、

紅芋より、ぐんと甘味が強いので、さらに芋感がアップです。

小腹がすいたときに食べると、止まらなくなるので要注意です。

 

モンキーブレッドの名前の由来は、お猿さんの好きなバオバブの実に似ていることからつけられたそうです。

無題.png

   ↑

バオバブの実

 

シロップ漬けの甘~いパンなのですが、

お芋さんの自然の甘さだけでも十分かなと思って、シロップにはつけてません。

 

DSC_5551.jpg

 

先日、それらしくなるように小さく分割して並べましたが、なんだかイマイチ・・・。

大きめに分割した方がフンワリとして食べやすかったので、

小さく分割するのはやめにしました。

 

 

 

昨年クリスマスに焼いてた、チョコレートのスコーン

「また食べたい」と、リクエスト頂いたので、焼きました。

 

DSC_6281.JPG

 

カカオパウダーを入れたスコーン生地に、ドライいちごと、クーベルチュールチョコを入れてます。

自家製酵母で発酵させているので、バターも香りと味が増します。

 

クリスマスとバレンタイン意外に、積極的に焼かないスコーンなんですが、

そういえば、たびたびリクエストあるので、定番に入れさせていただきます。

 

さて、今日は試食会、たくさん来てくださってありがとうございました。

一口ずつになってしまいましたが、貴重なご意見も頂きましたので、

美味しいのを作ります。

 

しかし、今日のメーテルカフェさん、女子の園でしたねぇ。

若いママさんたちは、育児もご自身のライフスタイルも、少し余裕をもって楽しんでいらっしゃって、

今、一番パワーを感じる世代です。

 

 

DSC_6257.jpg

 

チョコレートのフィーリングと、生チョコのW層のタルトです。

2つのチョコレートの間に、フランボワーズ味のチョコを入れました。

 

DSC_6267.jpg

 

ちょっぴり酸味が広がります。

 

ケーキというより、生チョコ感覚のタルトです。

 

バレンタイン用の試作です。

 

明日16日(火)メーテルカフェさんで試食ください。

 

http://ameblo.jp/metelcafe/

自家焙煎珈琲 ¥300とご一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

タルトと言えば、洋ナシですよね~

・・・この前は、さくらんぼですよねって書いたかもしれません・・・。

 

まぁ、タルトは何でもおいしいです。

 

これは、洋ナシのタルト。

DSC_5557.jpgのサムネイル画像

 

カリンみたいな大きな洋ナシを頂かれたそうで、お預かりしました。

そのまま食べるのがもったいないということで、タルトをお作りさせていただきました。

 

洋ナシはそのまま食べても美味しいですが、それは秋の話で、この季節になると、

ワインとお砂糖でコンポートにしてタルトにするのが、おいしいです。

 

タルトの香ばしさと、甘くとろりとしたフィーリングと、濃厚な香りと味の洋ナシの組み合わせは

見た目は地味ですけど、ケーキの女王様と言っても過言ではない。。。かな

 

部屋中、洋ナシの香りが漂ってます。

DSC_5494.jpg

 

 

DSC_6253.jpg

 

気合のマカロン焼き日でした

一日中、マカロン焼きまくりました。

途中で卵がなくなったので、今日はおしまい。

 

マカロンに絵を描いているときは、なんだか遊んでる気分で、

マカロンを焼いているときは、仕事してるなぁ~って気分です。

 

どの工程も、それぞれ楽しいマカロン作りです。

 

 

 

 

 

 

 

生姜ブームのようですね。

生姜は温まるので、冷え性の私は自家栽培です。

お茶に入れたり、スープに入れたり、炒めものに入れたりすると、体がホコホコします。

 

今日は生姜の入った物のご紹介です

 

ジンジャーとアーモンドのスコーン

ジンジャー.jpg

昔から焼いている定番ですが、最近焼いていなかったなぁと思ってやきましたが、

ジンジャー好きな方多かったです。

一気になくなりました。

☆ 結構ジンジャーが効いています。子供に食べられないところがいい♪らしいです

 

ジンジャーとアーモンドの自家製酵母のスコーン

 

林檎と柚子のジンジャー風味

DSC_5540.jpg

林檎ベースです。

柚子の香りと生姜のスィート&スパイシーなジャムです。

そこそこ、辛みがありますので、お子様ですとお召し上がりになれないかもしれません。

 

林檎と柚子のジンジャー風味のコンフィチュール 

 

ヘーゼルナッツとジンジャーブレッド

DSC_5547.jpg

ヘーゼルナッツとジンジャーの組み合わせの、

チョイ甘パンです

 

ジンジャーカスタードクリーム

DSC06242.JPG

 

カスタードに生姜を入れて少しスパイシーに

それを、パンに入れて焼きます。

クリームパンというと、ちょっとB級パンのように思われがちですが、

手作りカスタードを入れたクリームパンは、スィーツのようなお味です。

 

クリームパン.gif

 

微妙なしょうがの香りがカスタードクリームを引き立てます。

お子様でも美味しく食べられたとのお声頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マロンフランス.jpg

 

先日、デパ地下で色んなカンパーニュを買ってきました。

レーズンが入ったのとか、クルミが入ったのとか、甘めのカンパーニュ。

こういう甘さって、いいですねぇ。。。

 

といういことで、和栗の甘煮を入れたフランスパンです。

 

先日頂いた、和栗の甘露煮入りです。

家にも、和栗の冷凍があるので、今月いっぱいは焼けるかと思います。

 

マロンフランス

 

 

今年は2パターンご用意いたします

 

DSC_5345.jpg

 

色んなフレーバーと色んなイラストで楽しみたい方には

少しキュートなマカロンを

 

DSC_5358.jpg

 

フランボワーズとチョコレートの2つのお味でお届けします。

色んなパターンのハートのマカロン

 

詳細はこちらをご覧ください

マカロン・バレンタイン

 

 

 

それから、自家焙煎珈琲店メーテルカフェさんとのコラボレーション

 

セット.jpg

 

 

こちらは、メーテルカフェさんでもご予約を受け付け開始いたします。

メーテルカフェ

 

明日からメーテルカフェさんの珈琲をお取扱いさせていただくことになりました。

今週のメーテルさんのお勧めの豆は

 

ブラジル・手摘み完熟豆

 

フレッシュな柑橘系の香味、冷えてもおいしい豆は

日本人好みの甘みをしっかり味わえるまろやかなコーヒーです。

 

100g 640円

 

です

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

スマートフォン、ツィッター、フェースブック等々、

興味深く、遠くから見つめているものが色々増えてくるお年頃です。

 

近所の、人気ブロガーの男の子が帰省していた際に、

「ツィッター」がそもそも何なのか教えてもらって、登録してもらいました。

 

Twitter始めました。

 

フォローお願いします。

 

URLhttp://twitter.com/#!/blenature

 

「 こういう風にお知らせするんだよ」と言われたままの文章です。

今一つ、分からないんですけれども、よろしくお願いします。

 

 

初焼き

| コメント(0)

 

今日は、今年の焼き始めです。

 

私がお正月、若干食べ過ぎが続いたせいか、あんまり食欲なかったものなので、

若干控えめにパンを焼いたのですが、

みなさん、結構普通に買ってくださったので、パン、足りませんでした。

ごめんなさい。

 

朝焼いて、すぐにお届けまわるので、なかなか写真を撮れないので、パンの写真は無いですが。。。

HPからパンをご注文くださる方には、「まだまだ種類ありますから」と、

改めてリストを送って選んでいただいたりしています。

今年は、ちゃんとパンをアップさせていただきます。

 

さて、今年の初焼きのカンパーニュ

DSC_0385.jpg

過去の写真ですみません

 

なんだか生地が、ふんわか、ふんわかしてるなぁと思っていたら、

を入れて忘れていました(涙)

 

 

たびたび重ねる失敗ですが、正月早々とは。。。

 

いいよいいよと言ってくださいましたが、塩の入っていないパンはマヌケですよねぇ。

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

yuzu.jpg

 

マーマレードですね。

切ったり、茹でこぼしたり少し手間がかかりますが、

酸味があって、爽やかなコンフィチュールです。

パンにはもちろんですが、

ヨーグルトに合わせるのは、柚子が一番かなと思っています。

 

DSC_5302.JPG

 

昨年の年末年始に降った大雪で、太い枝がポッキリと折れてしまいましたが、

その分残った枝に、一杯実をつけました。

ほったらかしの野生児柚子です。

見た目は売っているものに比べると、見劣りしますが、

小粒でお気に入りです。

 

毎年、足りなくなってしまうので、今年は新しい木を一本植えました。

柚子のコンフィチュール 

 

 

根っこに7~8㎝のコブを発見しました。

バラの癌で、焼却するしかないみたいです(涙)

DSC_5281.JPG

 

真っ白の花をつける、つるアイスバーグでした。

まだ生きてるのにちょっとかわいそうですが、感染が危険らしいので仕方ないです。

 

 

 

 

クリスマス後の、リピートを、ちらほら頂いたので。

http://ble-nature.com/blog/2011/12/post-11.html

いちごのと、定番のさくらんぼのとを作りました。

 

DSC_5274.jpg

 

こっちはさくらんぼのクラフティー

自分用♪

昨年は(も)いろんな方に応援していただきました。

心よりお礼申し上げます。

 

パンやマカロンを通じで、色んなお出会いもあり感謝しています。

今年も、皆様にとって良い一年になりますように・・・。

色んなことがやってみたいのですが、なかなか形にできない今日この頃です。

今年は少しずつ、実現したいと思っています。

 

皆様の笑顔が感じられるように、私も日々精進です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

年賀状用に、クッキーを作りました。

一瞬のうちに、子供たちが食べてしまいました。

 

子供のころは一枚一枚、絵を描いたり、工作したりしたもんですが、

PCで作るようになってからは、なんとなく年賀状も味気なくなってきました。

とは言え、一枚一枚加工するには、少し時間がなさすぎなので、

せめて、ちょっとだけ時間を作りました。

お正月2.jpgのサムネイル画像

?!

並べ間違いですね、YEARです。

恥ずかしいので...使えません。

 

恥ずかしいと言えば、

迎春.jpg

迎の棒が一本多いです。

迷ったんですよね、一瞬。

 

joyeux.jpg

joyex はJoyeuxが正解です。

 

他にも、シールのスペル間違い、

お客様のお名前間違いなどなど、指摘されたもの、あとから気づいたものが数々・・・。

 

お名前間違いで失礼なメールをしてしまった方、大変失礼しました。

 

 

 

2012年のパンは、5日(木)はお休みで、6日(金)から、パンを焼きます。

本年もよろしくお願いいたします

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30