2011年12月の記事

ベリー

| コメント(0)

 

今年もあとわずか

先日、ワンちゃんのマカロンをお送りさせていただきました。

DSC_5204.JPGのサムネイル画像 

犬は種類が多くて、よく知らない種類の子も多いので、リクエストにちゃんと答えられているのかどうか・・・。

 

私の周りには、ワンちゃんを愛して止まない方が多いです。

斯く言う私も、最近溺愛です(笑)

と言っても、クールな犬なので、常に距離があります

 

愛しのベリーを紹介させてください。

DSC_2001.JPGのサムネイル画像

 

飼い主に、捨てられてしまったのか、間違って帰られなくなってしまったのか、

数か月間、お腹をすかせて、あちこちさまよい続けていたのを、母が拾ってきました。

 

10数年経ちますが、いまだに何を考えているのか、ちょっと分かりかねます。

 

散歩とドライブが大好きで、雷が死ぬほど怖くて、カリカリドッグフードが嫌いです。

 

吠えない、ねだらない、自己主張しない、食べ方が綺麗で空気が読めて、常に遠慮気味・・・

本当に犬なのかと思うような、犬です。

 

オドオド感が少しずつ抜けてきて、最近やっと、人と目が合わせられるようになりました。

昨年の夏に、あまりの暑さに家犬になりましたが、家の中でも、

ほとんどの時間を、ベリー用のクッションの上で過ごして動きません。

 

おねだりとか、お願い出来ない子なので、何かを伝えたいときも、

じっと見つめて、じっと待ち続けるだけ。

 

健気さが切なくなるような子です。

 

澄んだ目をしていて「まだ子犬??」とよく言われますが

人間で言うと、60代くらいです。

素晴らしいほめ言葉です。。。人間なら。

 

テンションが低いので、なかなか人には伝わりませんが、

「可愛い~♪」なんて言われたり、

優しく撫でてもらったりすると、もうその人が忘れられません。

後、食べ物をくださる方も、大好きです。

 

近所のみみちゃん♀というネコが大好きですが、片思い。

ちなみにベリーも♀です・・・。

 

まだ、無邪気な子犬のころに出会っていたかったと思います。

 

 

Mary Christmas!!

 

雪が降り始めて来ました、ホワイトクリスマスになりそうです。

 

昨年の今頃は、マカロンの失敗で苦しみまくりました。

アーモンドが原因だったのですが、それに気づいたのはかなり後になってなので、

2袋、2キロ分を使い終わるまで苦しみ続けました。

思い出したくもない、苦い苦い思い出です。

 

今年も、なんとなく恐ろしげな予感がしないでもなかったのですが、

そんな予感も当たることなく、コンスタントにクリスマスもほぼ終了しました。

 

晴れて、今日は友人夫婦のクリスマスライブに行ってきました。

http://saudade.jp/fiddle/dwf/

毎月恒例のライブですが、行く度に、お客さんが増えているようです。

カントリーです

Welcomなメンバーですので、楽しめること請け合いです。

カントリーに興味のあるかたも、あまりなじみのない方も、是非。

 

 

出かける準備をバタバタし始めると、犬がとても悲しそうな目で、おろおろするので、

イブだし、連れて行ってあげました。

 

音にびっくりするかと思ってのですが、周りが笑うくらい、耳をピンと立てて、じ~~っと舞台を見続けていました。

 

ワンちゃんも、音楽聴くと気持ちがいいみたいです。

 

差し入れに、ヘシコでお寿司を作りました

(母が・・・です)

DSC_5195.jpg

 

自家製ヘシコに、自家製千枚漬けです。

ヘシコをご存じない方は、こちらをご参照ください。美味しいですよ~~~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%97%E3%81%93

私はヘシコが食べれるようになったのは、最近ですが、

この味を理解すると、はまります。

 

さて、今日、リュクスにカフェマカロンと、お正月マカロンをお送りしました。

25日の午前中にお店に到着します。

 

芦屋近辺の方、是非、お立ち寄りください。

お正月2.jpg

リュクス

〒659-0093 芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F-111
TEL 0797-25-1820  FAX 0797-25-18307 

 

 

 

 

お正月マカロンです。

お正月のご訪問、ご挨拶にいかがですか?

 

意外な贈り物に、きっとお喜びいただけると思います。

 

基本的に天然食紅を使って、ナチュラルカラーでアイシングのイラストを描いています。

優しい雰囲気の、お正月マカロンです。

 

DSC_5148.jpg

お正月マカロン

 

クリスマスとお正月が、せめてあと一週間、離れていればもう少し楽なのに...

と、毎年思います。

 

 

クリスマスケーキにしてはシンプルですけど、一番私の好きなケーキです

固さを感じた直後にハラッとくずれる、アーモンドパウダーたっぷりの

タルトの中には、真っ赤なイチゴをたっぷり詰めた、

クラフティーを入れて焼き上げました。

シンプルですが、おいしさが詰まったケーキです。

 

6人くらいでお召がりいただけます。

焼き上げていますので、冷蔵庫で45日保存していただけます。

 

22cmサイズ  ¥3.200

24日お届けになります

 

いちごのクラフティー

 

DSC_5176.jpg

 

紅茶屋さんとか、コヒー屋さんに、縁のある今日この頃です。

 

今日は、コーヒー屋さんを2件、ご紹介いたします。

2件とも、自家焙煎でこだわった豆を販売されています。

 

先ずは、舞鶴の方必見です。

12月にオープンしたばかりのMETEL CAFEさん

舞鶴市浜742(三条通り丸善さん横)

http://ameblo.jp/metelcafe/

ナチュラルなお店で、老若男女問わず、彼女には沢山のファンがいます。

ナチュラルな美人です。

(ちょっと自慢ですが、私の周りは美人が多いです)

 

その場でもいただけますし、テイクアウトもOKのスタバ式です。

豆も販売されています・・・というか、豆屋さんです。

でも、カフェです。

 

そして、毎週木曜日は、パンを置かせていただくことになりました。

今日は初日で、「とりあえず様子見~」なんて、ちょろっとパンを持っていったら、

すでに、数人の方がお待ちくださっていました。

 

来週は、もう少しお持ちします。

それから、メーテルカフェさんでパンを受け取りたいという方も、ご連絡いただきましたら、

ご予約いただいたパンを、預けますので、お知らせくださいませ。

 

コーヒーのとてもいい香りに包まれて、美味しいコーヒーと一緒にパンを食べるのもOKです。

 

さて、もう一軒。

こちらもこだわりの自家焙煎コーヒー店です。

ご近所にお住いの、客様のお兄様のお店です。

先日頂いたコーヒーの香りのいいこと。

普通に買う豆とは、全く違います。

 

 

UTA珈琲焙煎所

大阪府茨木市北春日丘3-9-21

http://ameblo.jp/utabeans/theme2-10041700534.html#main

 

お二方とも、かなりこだわっていらっしゃいます。

 

さて、私と言えば、実はコーヒーのカフェインに非常に敏感なんです。

というのも、若いころ、

叔母の家にいくと、沢山の紅茶の缶が並んでいて

大きめのコペンハーゲンのカップになみなみと注いでもらって、

朝も昼も夜も、イギリス人のように紅茶を頂いていました。

 

紅茶と言えば、リプトンのティーパックしか知らなかった頃、

美味しい紅茶にすっかり取りつかれて以来、

コーヒーを飲むことがほとんどなかったのが要因かもしれません。

 

ただ、海外に行くと、イギリス以外は紅茶はティーパックで美味しくないし、

反対に、コーヒーはどこに行っても、かなりおいしいので、絶対飲んじゃうんですよね。

 

興奮して頭は冴えてるし、なんだか寝付けない...寝れない・・・寝れない~

翌日オペラ劇場で爆睡・・・なんてことで困ってしまうので、

最近、コーヒーに慣れるため、結構飲み始めてます。

 

近くに美味しいコーヒー屋さんができたので、

コーヒーもいいなぁと思う今日この頃です。

 

お供えマカロン

 

お供え用にマカロンをお作りしました。

派手になってはいけないのですが、少し遊んでしまいました。

 

模様.jpgのサムネイル画像 

 

こういうのも、新鮮でいいですね

 

 

 

シュトーレンの第一弾が焼きあがりました。

 

毎年、この季節だけなので、なんとなく不安だったりしますが、

毎週スコーンを焼いているお蔭で、発行具合も惑わされず、

美味しそうに焼き上がりました。

 

工房中、ラム酒の香りが漂って

「クリスマスの匂い~」と、ささやかなクリスマス気分に浸っています。

 

シュトーレン.jpgのサムネイル画像

  

シュトーレンは、ドイツの醗酵菓子です。

 

クリスマスの4週間前の日曜日に、ろうそくに灯をともして、

薄くスライスしたシュトーレンを、少しずつ切り分けて食べるそうです。

 

そして、またその次の週の日曜日、新たに一本のろうそくに灯をともして、

薄くスライスして少し食べます。

そして、その次の日曜日にも。。。

 

そして、4回目の日曜日、シュトーレンを食べきったら

指折り数えて楽しみにしていたクリスマス。

 

という具合の、なんともかわいいお菓子です。

 

そんなシュトーレンを、ライ麦と全粒粉を使い、オーガニックにこだわった、

ドライフルーツと、クルミをたっぷり入れてお作りしました。

 

自家製酵母でゆっくりと醗酵しているため、バターの香りを最大限に引き出してくれています。

 

オーガニック奈良でこその、フルーツの自然の甘さと、香ばしクルミを味わっていただくために、

甘さを控えめにお作りさせていただいています。

 

グリーンと白を基調にしたラッピングで、 シンプルにお届けさせていただきます。

 

DSCシュトーレン.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

http://ble-nature.com/shop/products/detail.php?product_id=39

 

 

 

 

 

 

リュクスのchristmasマカロン本日発送いたしました。

京阪神にお住いのお客様、どうぞ、お店の方でご覧くださいませ。

 

クリスマス2.jpgのサムネイル画像 

リュクス

〒659-0093 芦屋市船戸町4-1ラポルテ本館1F-111
TEL 0797-25-1820  FAX 0797-25-18307

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30